一口馬主はビョーキです!

一口馬主に興味のある方に自分の経験をベースにいろいろお伝えできたらなあ、と思います。

スーパー未勝利戦がなくなる!

2007-08-26 14:11:41 | 競馬
今回の馬インフルエンザ騒ぎは、3歳未勝利戦が残りわずかというタイミングで
起きてしまいました。
先週開催中止になったときに、私は「9月のスーパー未勝利戦(前走3着以内か
通産5戦以下の馬しか出られない)は、出走資格の必要ない普通の未勝利戦にな
らないだろうか」と勝手な願いを書いていましたが、なんと本当にそうなりまし
た。それだけにとどまらず、未勝利戦の数も増やすとのこと。
これは超ラッキー!と言いますのは、うちの3歳未勝利馬グラントリアノンは、
本来であればもう未勝利戦には出られないはずだったのですが、これであと1回
は走れるようになったのです。

代わりに割を食ったのが、500万下の馬たち。大幅にレースを減らされることにな
ってしまいました。また、札幌では2歳500万下のレースもなくなりますが、これ
はよいと思います。(毎年ほとんど道営の馬しか出ないレースもあるし)

ただし、まだ大きな問題が残っていて、最後の未勝利戦に賭けて短期放牧してい
た馬たちはまだ移動を禁止されています。これが解除されないと、レースだけ増
えても出られないぜ、という馬たちも少なからずいるはずです。

まあ、あとは今年これができるんだったら、来年以降もスーパー未勝利戦はやめ
たらどうかと思います。やはり、8月で3歳未勝利戦が終わるのは早すぎると思
うのですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャロットの電子カタログス... | トップ | キャロット厩舎発表・・・と... »

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事