太田南コミュニティ

香川県高松市のほぼ中央に位置する太田南コミュニティの活動記録です。

人権学習

2011-01-11 22:29:14 | コミュニティセンター講座
1月11日(火)

コミュニティセンター講座・高齢者教室・女性教室の共催で
人権講座を開催しました。

講師は、社会教育指導員の新宮 則雄さんです。


まず、人権ビデオ「未来への虹~ぼくのおじさんは、ハンセン病~」を視聴しました。



次に、身近な人権問題について、先生のお話や冊子や新聞記事から学びました。


今回は、初めての試みとしてワークショップ形式も体験しました。
3名程度のグループで話し合い、意見交換をしました。
はじめは戸惑いも若干見られましたが、受身だけの講座よりも
充実した講座になったのは確実です。
後半は、活発に意見交換ができていましたし、先生からのアンケートにも
多くの意見や回答が寄せられていました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿