太田南コミュニティ

香川県高松市のほぼ中央に位置する太田南コミュニティの活動記録です。

高齢者教室「健康で豊かな生活を営む」

2013-11-29 22:11:08 | 高齢者教室
平成25年11月29日(金)

ヨーガ道友会 会長の倉本英雄先生をお招きして
毎年恒例の健康講座を開催しました。

まずは、ウォーミングアップ
グ~ンと腕を上げ、右に左に伸びをして、背筋を伸ばします。
これだけで体がスッキリしました。

分かりやすく、ユーモアたっぷりのお話が聞けるこの講座は、
毎回好評で楽しみにしている方がたくさんいらっしゃいます。

今回も先生から沢山パワーをいただいて、皆さん元気になったようです



「歴史講座」コミュニティセンター講座・高齢者教室 共催

2013-11-12 21:02:32 | 高齢者教室
平成25年11月12日(火)

コミュニティセンター講座・高齢者教室共催「歴史講座」を開催しました。
今回のテーマは、
「日本誕生!この国を造った神々の物語」

講師には、歴史研究家の上原 敏さんをお迎えしました。


今回取り上げたお話は、上・中・下巻ある古事記上巻から抜き出した
日本誕生に纏わる神々の物語です。
古事記は、天皇家の歴史をつづった歴史書で、飛鳥時代の天武天皇が企画し、臣下である
太安万侶稗田阿礼に命じて編纂させたもので奈良時代の712年に完成しました。


年1回の歴史講座を楽しみにしていて、毎年参加してくださる方もいらっしゃいます。
今年も大勢が参加し、熱心に話に耳を傾けていました。

白みそづくり

2013-11-07 23:29:57 | 女性教室
平成25年11月7日(木)

毎回好評の白みそづくり、今年も開催しました。
3回目となった今回は、経験者も増えたことで、手際もよくなり
講師もびっくりするほどスムーズに作業も進行し、最高の仕上がりとなりました。

前日に大豆を洗い、水につけておきます。講座当日は、圧力鍋で大豆を煮るところからスタートしました。

柔らかくなったら、温かいうちに すり鉢に入れてつぶします。

をよく混ぜておき、そこに茹でてつぶした大豆を入れて混ぜます。

さらに味噌を混ぜるための専用の羽をつけた餅つき機でなめらかになるまで混ぜます。

なめらかになったら、熱湯消毒した容器に味噌を詰めます。
味噌は、表面を平らにして塩を薄くふり、ラップで表面をぴったりと覆い密閉します。
冷暗所に1か月半くらいおき、熟成させるとおいしい白みその出来上がり!
お正月には、この白みそでおいしいお雑煮がいただけます。
今から楽しみです