ちょっとコーヒーブレイク ≪家づくり応援団!≫

住まいや、住まうひとの健康、お手入れ。整理、収納にお困りの方。
これからの家づくりについての情報をお伝えしていきます。

パントリー・書庫・シューボックスに最適収納

2007年10月30日 | 収納

2007.10.30  Kumori1 / Hare1

家の収納は有れば有るだけ便利?

便利は便利ですがそれだ物が増えてしまい、結局は肝心なものを取り出すのに一苦労って事がよくありがちです。

パントリー玄関収納の設置について以前書きましたが、今日は畳1帖分のスペースを活かした収納を紹介します。

限られた敷地や予算の中では居住空間を出来るだけ広くしたくなるもの、と言っても収納スペースも必要。そこで、畳1帖分を有効に使えるなら居住空間を犠牲にすることなく収納スペースを考えることが出来るのではないでしょうか。

Dsc06503_3 Dsc06507_2

縦に入ったボックスには上部にレール、底部にはキャスターを付け、書籍をいっぱいに収納した状態でも軽い力で手前に引き出すことができます。

収納力は約W900×H2000mmの本棚が5台分、壁に本棚5台並べたことを想像しただけでもかなりの収納力と解ります。

用途としては、書籍の他、食品庫、下駄箱など棚の厚み(奥行き)を変える事でさらに用途は増えます。また、階段下などの半畳ほどのデッドスペースにも幅や高さを変れば便利な収納庫になります。

P1010170 収納もただスペースをとるだけでは整理は出来ません、いかに空間をうまく使うことが出来るかによってかなり変わってきます。

納戸やクローゼットなども工夫によってはまだまだ収納できるかもしれませんよ。

mm

共感された方のみ にほんブログ村 住まいブログへ Onepush_1 Koujityu1_2


最新の画像もっと見る