ダルメシアン孔明との生活*癒しの花&野菜作り

孔明と共に田舎暮らし
日々感じること・癒しの花&野菜作りのこと

梅雨の合間の大忙し

2010-06-21 | 孔明
畑の玉ねぎはこの間収穫済み~

じゃがいもと梅はいつ採るかとじいちゃんが考え中

去年の時期はとっくにすんでいるのだが
今年は気温があまり上がらず、収穫時期を・・・

ちょうど梅雨だけど、曇りで雨は降らないと天気予報
梅を採ろうと朝から・・・
家の土地神さんの横に梅の木が・・・
長い間、ばあちゃんが梅干しにと続けていた
今も以前につけてあった梅干が・・・
同居時は一緒に、梅干や梅エキスや梅ジュースや梅酒と・・・
最近はじいちゃんがつけていた
今年は16kg採れた
今年は私は担当
ばあちゃん流でさっそく15kgつけてみた
うまくいきますように

その後じゃがいもの収穫に・・・
腰が痛~い・・・農婦
午前中で済んだ
午後からが・・・なんとうまくいったことか

父の日なので夕食は・・・
久々に巻き寿司を巻いてみた
茶碗蒸しとしめさばと

孔明は暑さしのぎのよしずで





 

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気そうで・・・ (くうママ)
2010-06-22 22:39:57
忙しそうですね。
元気でなによりです。
15Kgの梅漬け、すごい量~
あとの1kgは、梅酒にしてください←私の希望です。

我が家も今年初めてメークインとキタアカリを収穫しましたよ。
新ジャガとってもおいしいです~♪

孔明く~ん、そっちは、涼しい?暑い?
返信する
おつかれさまです~。 (智絵)
2010-06-23 10:38:07
梅15キロってすごいですね。
トッドさんも作ってるけど、いつ収穫するのやら??
梅干しも梅酒も自家製なんですよ~。ほんとに日本人より日本のことを知ってるアメリカ人ですよ。
おばあちゃん流の秘訣は何ですか?
返信する
>くうママさん (onon)
2010-06-23 21:10:10
ありがとう
こんないっぱい漬けてどうするんだろう
もらってくれる?

くうママさんも素敵な写真いっぱい
どんどん女流写真家になんて・・・

残りの1kgは梅シロップにでした
梅酒はかなり古いもの残ってるのです
掘り立て新じゃがってすごくおいしいよね
こんなにじゃがいもがおいしいって始めて感じましたよ
返信する
>chieちゃん (onon)
2010-06-23 21:16:32
少しさみしくなったかな・・・
トッドさんすごいね
なんでも自家製って・・・
パン作りに挑戦したいわ
まだオーブン運んでないから・・・
必ずやろうって思ってるんよ
chieちゃんも上手に作ってるもんね
買えば簡単に手に入るけど手作りにこだわらないとね~
ばあちゃん流はシンプルによ!
返信する
Unknown (tamkyo)
2010-06-23 22:41:05
梅の収穫お疲れ様でした ononちゃんもやっぱり何かしら動いてるねとってもいいことだね お義父様、お義母様もきっと笑顔だね あ~プロの主婦の料理の巻寿司&茶碗蒸し 食べたくなってきた 梅楽しみだね 私も幼い頃必ずつけた梅があったのを思い出しました
返信する
>tamkyoさん (onon)
2010-06-23 23:17:16
私はゆっくりゴロゴロしたいんだけど・・・
tamさんもできるから作って~
梅干のかめが7個くらいあるのよ、地下室に
また2個増えたし・・・

返信する
Unknown (iちゃん)
2010-06-24 15:43:54
この時期、結構忙しいでしょう?
梅の収穫から、梅干し作りまで・・・。
15キロの梅干し。すごい!!美味しくできますように!!
今年はじゃがいも豊作だったでしょう?
去年不作だったので、1キロキタアカリ追加して植えたら、今年は大豊作でした。
我家が豊作のときは、どこも豊作なんだよね。
ononさん、おじいちゃん、おばあちゃんお喜びですよ。巻きずし、茶わん蒸し、しめさば・・
美味しそう!!食べたくなりました。
そうそう父の日、我が家も田んぼで、大豆の種まきしてました。
返信する
>iちゃん (onon)
2010-06-24 18:45:09
そうそう今日コンテナに入れたら結構たくさん
じいちゃんも去年と比較したら大分違うなあって言ってたわ
田んぼの大豆の種まき・・・気が遠くなりそう
インゲン豆は5mくらい蒔いたけど・・・
でもね、収穫時の喜びは格別ね
なすがうまくいってないみたい
iちゃんとこどう?
返信する
Unknown (iちゃん)
2010-06-25 16:28:42
そういえば、なすはどんどん出来てないような?木はとっても元気そうなのでこれからかも?
今朝のデンマーク戦見ましたか?
早起きしたかいありました。
岡田ジャパンに元気もらいましたね。
返信する
Unknown (nuka)
2010-06-27 22:01:27
お久しぶりです☆
梅おいしそう!!
梅酒が飲みたいぜ♪
\(◎o◎)/

ジメジメするのでさっぱりとしたものがほしくなりますね♪
うどん食べにいきませんか?
返信する

コメントを投稿