うめちゃんと薔薇三昧の田舎暮らし

ミニチュワダックスうめちゃんと薔薇、庭の花々との
生活を楽しんでいます

天気は下り坂

2017-06-20 14:10:33 | 

 

天気は下り坂という

 

やっと梅雨らしくなるのでしょうか

また余り期待してたら

集中豪雨が来なければいいのですが・・・

 

庭の銅葉のスモモ

美味しそうに熟れている

 4こ目に入るがそう美味しくはないのですよ

 

裏庭

額紫陽花

今年も少しだけ花を付けている 幾ら紫陽花でも日はいるのですよね

                                

                  ピンクから紫にそしてブルーに

2番花の薔薇

1番花と変わらない程の花の大きさ 名前はポルカ

  

   左・ いおり・ ピンク褐色 秋の色合いは渋いのですが春はベージュかかって

                          花束のようにイッパイ咲く姿が良いですね

   右・ オレンジの名前は? 1年中咲いて裏庭に明るさをくれています

         vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv弾けてvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv

  

                 裏庭2か所に植えている アバカンサス 

                          弾けてきました 

 

ハンキング

 

夏の花も咲いてきています

 

梅酢け

 さしすで浸けたり 砂糖・味噌や 砂糖赤ワイン

赤ワインで漬けたシロップはもう美味しい

2度小さな火で沸騰する前にお湯を捨てて

砂糖とワインにつけたもの

何時も最後まで食べないので少しだけ漬けてみました

      

 久し振りにパンを焼きサンドイッチを作ってみましたが

慌ててに作ったもんだから

今一つ・・・

 

映画 

         

 映画に誘われて

久し振りに映画に行って来た

***家族はつらいよpart2***

 part1は前に見ていたが

それ以上に最初から面白く何日分も笑った

ありがとう又誘ってください

 

 

 

 

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の晴れ間

2017-06-14 19:02:54 | 季節

五月の爽やかな庭から

                             

梅雨に入っても五月と変わらない心地よい風が吹いています

お蔭で庭に出ても蚊にもかまれず気持ちいい朝を迎えました

挿し木で大きくなったネグントカエデ・フラミンゴ

涼しそうな色合い大きく葉を広げ

2階までとどくほどに・・・ 

 切っても切っても凄い成長です

すぐ横のアーチにはロンサールも返り咲いて

ロンサールの下にはサマーウエーブのハンキングや宿根ロベリア

もう少し垂れ下がる程になってほしい

秋まで楽しませてくれます

     

返り咲きの

ブルーランブラーとロンサール

    

    野の風情のある大根の花?   花友さんからきたペンステモン  と  ニゲラ

 

ブドウのピオーネも大きくなってきました 

今年は小さいながらも40房くらいできています

   楽しみ

   

      

裏庭にはジキタリスと思ってたのが咲いてみると 

記憶にないのが咲いてきた

背は高いがしっかりしている

 此れはなんじゃいな~?

   

                             昨年のアナベルのリース

我が家のアナベルは何時もミニ

此れは戴いたアナベルで作った物

セピア色になっていますが・・・

好みです

 

サマーカット

 

 

 

尻尾は今年もライオンですよ

カメラを向けるとうめの態度が・・・

最後は背中を向け何処かに行ってしまいます

 

  

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨に入って

2017-06-08 15:49:32 | 季節

梅雨に入った

 

薔薇の季節から紫陽花の季節に変ろうとしています

梅雨にはヤッパリ紫陽花がよく似あいますね

今年はたった1本だけの柏葉紫陽花

  

裏庭にも額紫陽花や藪紫陽花が

雨に打たれています5/8

裏庭の小道は

薔薇を追いかけているうちに

宿根草で鬱蒼としてきました

アナベル 

ライムグリーンから白に変化してまたライムに変化

日陰が良いというが少しは日が欲しいよね~

悪条件の中よく咲いてくれました  

 

 薔薇も遅咲きや2番花が立ち上がってきています

我が家のマーブル3姉妹

エリガータボロニャー  

ギイ・サビオア?

遅咲きのクロード・モネ

どの表情もべっぴんさんです

我が家で数少ない木立性

5月にはつる薔薇の中で

ひっそり咲いているが今頃に咲くモネは

人気者

     

       サハラ98              アルテシモ             ロココ

2番花が立ち上がってきました

 

 

旬のものが届きました

ジャムにしたりらきょう酢につけます

いつもありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

遅咲きの薔薇も咲いて

2017-05-29 22:53:34 | 薔薇

遅咲きの薔薇も咲き出した

緑も濃くなり春から初夏に移ろうとしています・・・日差しも強くなってきました

5/27 爽やかな風の中にも夏の日差しが眩しい

遅咲きの安曇野 

   

 小輪で雨にも強く バレリーナより少し濃い色合い

北側でありながら今年も沢山のシュートが出てきている

来季も楽しみ

隣のジプシーボーイと相乗効果の様な・・・

ニュードンとポルカ

babyピンクの優しい花容のニュードン

 ところが例年の半分も咲いていない

てっぽ虫に入られているような・・・?

下・蕾はオレンジ~咲すすむとアプリコットに変化のポルカ

レオナルド・ダ・ビンチ

最初ピンクを植えていたがテッポウムシで枯れてしまった

長い間咲くので東庭は派手

この色に誘われて近所のおばあさんが見に来てくれる 

       

            コバノズイナ                   アカンサス

 

 ムーンステッドウッド?

木立性花持ちが悪く咲いたか見たか散ってしまう 色は良いけどね・・・

お茶する時のテーブルの前にありながら存在感全くないね 

家側から

東側から 

長い間咲いているフェイスバイド

変化しながら今も綺麗な色合い

畑の収穫と海の収獲

昨年戴いた赤そら豆も上手くできた

ご飯に入れると赤飯になりより一層美味しく感じられます

 

今日の釣果はと言わなくても・・・

日曜日は義母の法要 泊り客が10人くらい

でお酒がすすむでしょう

此方は前日のメニューで頭が・・・

その分野が得意な友にお知恵を拝借いたしまして

 

 

              

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

またバラ・ばらです

2017-05-26 14:48:42 | 薔薇

 ばらももう終盤

返り咲が少し蕾をつけています

 

今日も朝から爽やかな風と陽射しがイッパイでした

爽やかな朝

何度も登場しましたがこの時もきれいなグラハムトーマス

もう一度

 

初めてアップ

 

  

サマースノーのピンク

名前は春霞

キャラメル

色んな表情を見せてくれます

蕾はオレンジ 咲すすんでくると淡い黄色

花弁の反り返るところが魅力かな

      

      

玄関前アーチのロンサール

人気あるはず蕾から最期まで可愛い

名まえ

美味しいのか蜂がぶんぶん

蕾はピンク咲すすむと花弁は厚く純白

    

   2階からの眺めのヤマボウシ       ばらの引き立て役のオルレヤ

 

 

 パレード

華やかなローズ色で大輪

咲き進むとロゼット咲に 

 

 上・四季咲ジュリア 秋にはもっと渋くなる 蕾から咲きすすむ色合いが何とも・・・

 下・四季咲きロココ パーゴラまで上がっていたのに枯れて二回目

              もう少し色が濃いはず 栄養不足かな?

                お付き合いありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加