ダルメシアン孔明との生活*癒しの花&野菜作り

孔明と共に田舎暮らし
日々感じること・癒しの花&野菜作りのこと

冷たい寒の日の味噌つくり

2018-01-29 | 季節

年末にスーパーの花屋さんで欲しいなあと横目で・・・高い

年明けて自分の誕生日に安くなっていた”ゴールドイルミネーション”白フリルのシクラメン購入

 

冷たい日が続きますね

先日1/25、今年の味噌作り完了

今年は友達がストーブで豆を炊いたらいいよって言葉に甘えて・・・

大豆3k・麹4.3k・塩1.1k、ふたに酒粕をたっぷり

冷たい寒の日、おいしくな~れって魔法をかけて・・・

眺め最高な天空

吉野川です

 

うちの庭は・・・

冬クレマチス・アンスンエンシスが花盛り

キーウイのツルにからまって花の無い時期に可愛く咲いてきた

クリスマスローズはまだまだ蕾

 

 

先日、器ギャラリー&カフェへ寄る機会があり

春の陶びなの展示をしていた

こんな可愛い陶器ひなを見て心あたたまりました

お抹茶も美味しかったよ

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌づくり (ぐり)
2018-01-30 07:18:00
をされているんですね
手作り味噌はおいしいですね
偉いな~
冬なのにクレマが咲いているんですね
すごいこれは冬咲品種なんですね
いいな~
お疲れ様 (うめちゃん)
2018-01-30 09:33:08
今日も朝から雪が飛んでいます
1年で一番寒い時期ですよね 仕方ないか。。。
節分冬ん中ですから・・・それでも冬咲きのクレマ楽しませてくれます この寒さの中で咲く力があるのですから少し強健さを戴きたいものです

年行事の味噌つくりお疲れ様でした
寒の水でするのが1番いいと言われます
我が家は節分も過ぎてからと思ってますが1つ行事が済むとやれやれです
お疲れ様でした
>ぐりさん (onon)
2018-01-30 18:28:30
雪はどうですか?窓のガラス凍ってませんか
味噌作りは、食べると美味しく感じるのでできる範囲でやってます。友達のおかげです
冷たいし、寒いからなかなか体が動きませんね
冬は冬眠でいいかなって
冬クレマチスは白の可愛い花がうれしいですよ
>うめちゃんママさん (onon)
2018-01-30 18:30:32
昨日はありがとう、寒い時期でもちょっと歩いたら身体あったまるね
味噌作りは済むとホッとしてます
節分過ぎにやるんだね、頑張ってね
早節分、早いね
味噌 (よう)
2018-01-31 12:19:00
酒粕でふたをするんですね。
なるほど~塩よりいい気がします。
寒い季節の大仕事ですが これで一年のみそを確保できると
何だか 自信に満ちる気がしますよね。
お味噌作り (りこぴん)
2018-01-31 16:39:16
こんにちは~!
なんてことは無くあっという間の1月でしたが
ononさんのお味噌作りに
季節感があっていいな~を感じました。
お味噌作りはお友達とするんでしたっけ?
眺め最高な天空
身が引き締まる空気をを感じます。

冬咲クレマチス、一つは欲しいところです~♪

器ギャラリー&カフェの陶雛
なかなか趣があっていいものですね~
2月は孫娘達が帰国するので
私もお雛様を飾らなくっちゃ~☆
ほっこりするブログ記事で癒されました。
>ようちゃんさん (onon)
2018-02-01 20:44:56
ほんとホッとしました
今日おから味噌挑戦しましたよ
友達が手作り豆腐したときのおからを頂いて、どうなるか、また楽しみが増えましたよ(^∇^)
>りこぴんさん (onon)
2018-02-01 20:54:20
季節感ね〜寒いね、今朝も雪だったよ
昨夜のスーパーブルーブラックムーンきれいだったね
お味噌は友達のとこで大豆を薪ストーブで炊いてもらったのよ。うちでするとIHだからすごい時間がかかるの。
今日はおから味噌作ってみたよ、簡単だからやってみる?ブックマークのようちゃんばぁばさんのとこにあるよ
冬クレマチス、ひとつあると花のない時期楽しめるね
おひな様シンプルでいいよね
可愛いお孫ちゃん帰るの、いいな、またまた成長だね
寒いね。 (iちゃん)
2018-02-03 14:07:29
寒い中、味噌作りお疲れ様。
でも、美味しいでしょう。
楽しみですね。
手作り白味噌頂き、合わせ味噌でお味噌汁作り頂いているんだけど、ほんと美味しいです。

白フリルのシクラメンもお誕生日にゲットできて良かったね。クレマチスもアンスンエンシスも庭を彩ってくれてるんですね。
我が家、庭の花の成長がいまいち。(^^;
>iちゃん (onon)
2018-02-03 15:46:23
冷たい日が続くね
今日は節分だから、これからぼちぼち回復するかな、来週もう1度雪とか言ってたね
花は春までしばらくお休みね
家の中のシクラメンはいつ見てもうれしいよ( ◠‿◠ )
オカラ味噌教えてもらってやってみたよ、簡単だからやってみて。ブックマークのようちゃんばあばさんとこ見てね( ◠‿◠ )

コメントを投稿