おにおんの別荘2

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PSテリワン 確定逃げラインとか

2020-05-10 23:27:43 | インポート
敵モンスターのレベルの基準値の最も高い値より5以上高いレベルを持つ味方が生存した状態でいれば、確定逃げができます。
例:きりかぶおばけ、キリキリバッタ、ファーラットのエンカ。レベルの基準値がきりかぶは2,バッタは2,ファーラットは4なので、確定逃げに必要なレベルは4+5=9

Q.基準値…?
A.野生モンスターごとに決まっていて、味方になったときのレベルは基準値プラスマイナス2の幅でぶれます。
例:ピッキーは味方になったときのレベルが2~6。これはピッキーのレベルの基準値が4だから。

※例外として、スライム、ドラキー、アントベアはレベルの基準値が1ですが、仲間になったときのレベルは1で固定です。確定逃げにはレベル6以上必要です。

RTAでよく見かける敵のレベルの基準値一覧
(この数値+5以上なら確定逃げ)

【まちびとの扉】
1 アントベア
2 キリキリバッタ、きりかぶおばけ、グレムリン
4 ピッキー、ファーラット

【バザーの扉】
5 くさったしたい
6 ドラゴンキッズ、フェアリーラット
7 ベビーサタン
8 ぶちスライム、おおにわとり、とさかへび、ビーンファイター、キャタピラー
9 ひとつめピエロ

【やすらぎの扉】
5 くさったしたい
6 ドラゴンキッズ
7 ボーンプリズナー
8 ぶちスライム、おおにわとり、とさかへび
9 ネジまきどり
10 アルミラージ
12 あばれうしどり

【ゆうきの扉】
7 ベビーサタン、ひとくいサーベル
8 ビーンファイター
9 ひとつめピエロ
12 はなまどう、おおみみず、あばれうしどり

【いかりの扉】
12 おおなめくじ、おおみみず、ポイズンリザード
13 キャットフライ
14 アニマルゾンビ、ドラゴスライム
16 メーダ

【ちからの扉】
11 スカルライダー
12 どろにんぎょう、スライムツリー
13 ふゆうじゅ
14 フェアリードラゴン、ドラゴスライム

【牧場の扉】
14 フェアリードラゴン、ドラゴスライム
15 スカルガルー、じんめんちょう
16 マッドロン、トーテムキラー
17 デスフラッター

【格闘場左の扉】
18 メドーサボール
21 はねスライム、キラースコップ、おばけキャンドル
22 スラッピー、フーセンドラゴン、かまいたち

【しはいの扉21階以降】
29 ストーンスライム
32 ぶちキング
38 スライムボーグ、はぐれメタル


「ホイミンがレベル7以上だったら、まちびとの扉でファーラットとピッキー以外には確定逃げができる」というのは有名ですが、それ以外のエンカの確定逃げラインも、知っていればいつかどこかで役立つ…かもしれません。
いかりの扉やちからの扉などで聖水が切れた時、「え、これ確定逃げ入ってないの?」ということも起きなくなると思います。ぎりぎり確定逃げに届いていないことがほとんどなので、諦めて倒しましょう。


その他(図書館のデータを写しただけです。GB版のデータですが、PS版でも体感では似たようなものだと思っています。)

・道具破損率
 10%:天罰の杖
 20%:魔封じの杖、雷の杖、吹雪の杖、炎の杖、賢者の石
 ※友情の杖(PSではイルルカ限定)…知らないです。壊れないのを見たことがないです。

・肉の効果量
 くんせいにく=まもののエサ×3
 ほねつきにく=まもののエサ×10
 しもふりにく=ほねつきにく×4
 敵のHPを20回復=まもののエサ×1

PS版は5個目以降の肉は効果がないとか、最大なつき度がGBより低いとかいろいろ噂がありますが、そのへんはよくわかりません。


(参考データ)大樹図書館別館 様
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqmon/index2.html