クチートとかで物理受けの選出を誘導して、それを起点にビビヨンが全抜きするのがコンセプト。
先制技持ちが2体以上くるとつらいので、そういう選出に対して強くなるようにトリルとか威嚇2体とかを組み込みました。
総括:鬱陶しいだけで強くなかった
ポリゴン2 ダウンロード @進化の輝石
恩返し/冷凍ビーム/シャドーボール/トリックルーム
183-144-112-134-116-59
カイリュー マルチスケイル @ラムの実
ドラゴンクロー/地震/神速/竜の舞
167-204-115-*-120-132
クチート 威嚇(力持ち) @クチートナイト
じゃれつく/岩雪崩/不意打ち/炎のキバ
157-150-106-*-75-59
(157-172-146-*-115-59)
ギャラドス 威嚇(型破り) @ギャラドスナイト
滝登り/地震/氷の牙/竜の舞
171-194-99-*-120-133
(171-227-129-*-150-133)
ビビヨン 複眼 @食べ残し
暴風/眠り粉/身代わり/蝶の舞
161-*-70-137-70-155
キノガッサ テクニシャン @気合いのタスキ
タネマシンガン/岩石封じ/キノコの胞子/威張る
135-200-101-*-80-122
【個別解説】
ポリゴン2
かわいい。
ギルガルド・ゲンガーを削れないと困るのでシャドボ。保険ギルガルドは最近少ない気がします。
クチートと組んでるトリルポリ2はHCダウンロードでトラアタ/シャドボ/めざ地/トリルみたいなのが多いらしいですが、ヒードラン自身、もしくは裏のエルフーンが残飯身代わりでトリルターンを潰してくることから、ヒードラン入りに対してそもそもトリル選出をしないので、めざ地は無くても気になりませんでした。ただ冷凍ビームよりめざ炎のほうがいいと思います。
カイリュー
補完として最後に入った枠。
アロー耐性+先制技持ちとしての起用のためラム。
竜技と神速の自由な打ち分けができるのは強いのですが、ラムドラクロはさすがに火力が低かったです。
クチート
剣舞やはたきおとすが欲しくなる相手は主にゴツメや輝石持ちで、それらはビビヨンで起点にできる相手ばかりだったので、よく出てくるアローに撃てる岩雪崩を入れました。
ギャラドス
ポリ2クチート選出が無理そうな時はギャラドスに頑張ってもらわないといけないので、広い攻撃範囲と少しでも高い火力が欲しくて、いじっぱり3ウエポンにしました。
メガゲンガーが抜けなくて困ることは少なかったですが、メガライボルトとかスカーフキッスとかが面倒だったので陽気もありだと思います。
ビビヨン
よくあるやつ。
キノガッサ
催眠対策を消耗させる&相手のステロ展開の防止&ビビヨンの起点作成枠。
ほとんど初手にしか出さない襷ガッサにマッハパンチが必要になることが対キノガッサくらいしか思いつかなかったので、ゴーグルギルガルド・フシギバナ・バルジーナ等の胞子が効かない相手に無理やり居座れる威張るにしました。
倒されても後続の身代わり連打に繋げられるのが威張るの長所ですが、身代わり持ちがビビヨンしかおらず、ガッサが威張るを打たざるを得なくなる相手はビビヨンで自傷待ちをしても起点にできていないことが多く(1舞の猶予を得たところで競り負ける)、あまり美味しくありませんでした。
襷威張るガッサそのものは強かったので、もっとうまい構築の仕方がありそうだと思いました。
【選出パターン】
①ポリゴン2→クチート→ビビヨン
②キノガッサ→(ギャラドス+ビビヨン)
ほとんどこのどちらかで、先制技がどうしても必要ならギャラドスかビビヨンの位置にカイリューが入るくらい。
【課題】
ガルーラ、ナットレイ、ギルガルド、バシャーモ、グライオン、ヤミラミ、エルフーン、ゲンガー、挑発メガサーナイトあたりが非常につらかったです。
メガガルーラは威嚇2枚いればなんとなくいけそうだと思っていましたが全然無理でした。
そして何より、ラス1ビビヨンはTODで負けるのが課題 。
最高レートは1860くらい。
トリル+ビビヨンまでは、そこまで間違ってないと思います。
先制技持ちが2体以上くるとつらいので、そういう選出に対して強くなるようにトリルとか威嚇2体とかを組み込みました。
総括:鬱陶しいだけで強くなかった
ポリゴン2 ダウンロード @進化の輝石
恩返し/冷凍ビーム/シャドーボール/トリックルーム
183-144-112-134-116-59
カイリュー マルチスケイル @ラムの実
ドラゴンクロー/地震/神速/竜の舞
167-204-115-*-120-132
クチート 威嚇(力持ち) @クチートナイト
じゃれつく/岩雪崩/不意打ち/炎のキバ
157-150-106-*-75-59
(157-172-146-*-115-59)
ギャラドス 威嚇(型破り) @ギャラドスナイト
滝登り/地震/氷の牙/竜の舞
171-194-99-*-120-133
(171-227-129-*-150-133)
ビビヨン 複眼 @食べ残し
暴風/眠り粉/身代わり/蝶の舞
161-*-70-137-70-155
キノガッサ テクニシャン @気合いのタスキ
タネマシンガン/岩石封じ/キノコの胞子/威張る
135-200-101-*-80-122
【個別解説】
ポリゴン2
かわいい。
ギルガルド・ゲンガーを削れないと困るのでシャドボ。保険ギルガルドは最近少ない気がします。
クチートと組んでるトリルポリ2はHCダウンロードでトラアタ/シャドボ/めざ地/トリルみたいなのが多いらしいですが、ヒードラン自身、もしくは裏のエルフーンが残飯身代わりでトリルターンを潰してくることから、ヒードラン入りに対してそもそもトリル選出をしないので、めざ地は無くても気になりませんでした。ただ冷凍ビームよりめざ炎のほうがいいと思います。
カイリュー
補完として最後に入った枠。
アロー耐性+先制技持ちとしての起用のためラム。
竜技と神速の自由な打ち分けができるのは強いのですが、ラムドラクロはさすがに火力が低かったです。
クチート
剣舞やはたきおとすが欲しくなる相手は主にゴツメや輝石持ちで、それらはビビヨンで起点にできる相手ばかりだったので、よく出てくるアローに撃てる岩雪崩を入れました。
ギャラドス
ポリ2クチート選出が無理そうな時はギャラドスに頑張ってもらわないといけないので、広い攻撃範囲と少しでも高い火力が欲しくて、いじっぱり3ウエポンにしました。
メガゲンガーが抜けなくて困ることは少なかったですが、メガライボルトとかスカーフキッスとかが面倒だったので陽気もありだと思います。
ビビヨン
よくあるやつ。
キノガッサ
催眠対策を消耗させる&相手のステロ展開の防止&ビビヨンの起点作成枠。
ほとんど初手にしか出さない襷ガッサにマッハパンチが必要になることが対キノガッサくらいしか思いつかなかったので、ゴーグルギルガルド・フシギバナ・バルジーナ等の胞子が効かない相手に無理やり居座れる威張るにしました。
倒されても後続の身代わり連打に繋げられるのが威張るの長所ですが、身代わり持ちがビビヨンしかおらず、ガッサが威張るを打たざるを得なくなる相手はビビヨンで自傷待ちをしても起点にできていないことが多く(1舞の猶予を得たところで競り負ける)、あまり美味しくありませんでした。
襷威張るガッサそのものは強かったので、もっとうまい構築の仕方がありそうだと思いました。
【選出パターン】
①ポリゴン2→クチート→ビビヨン
②キノガッサ→(ギャラドス+ビビヨン)
ほとんどこのどちらかで、先制技がどうしても必要ならギャラドスかビビヨンの位置にカイリューが入るくらい。
【課題】
ガルーラ、ナットレイ、ギルガルド、バシャーモ、グライオン、ヤミラミ、エルフーン、ゲンガー、挑発メガサーナイトあたりが非常につらかったです。
メガガルーラは威嚇2枚いればなんとなくいけそうだと思っていましたが全然無理でした。
そして何より、ラス1ビビヨンはTODで負けるのが課題 。
最高レートは1860くらい。
トリル+ビビヨンまでは、そこまで間違ってないと思います。