おにおんの別荘2

ニコニコのブロマガ閉鎖に伴い移転しました。

PSテリワンRTA(1:38:52)

2021-10-24 17:16:41 | テリワン(PS)

2021/10/24 ニコ生にて達成。
最終メンバー:ライオネック、ロック鳥、ギガンテス

 

【振り返り】
・やすらぎ
野生2回(天罰の杖を拾う)
→神父(経験値500台の敵が2体)
→野生1回(ここでヘルビ9キメラ12)
→神父
→帰還

・いかり
歩き降り。
炎の杖を拾ったら、最初のエンカをドラゴンキッズにして炎の杖を振るつもりでした。
雷の杖を入手したので、ルーラ杖で肉屋を出しました(霜降り1個)

・金策
ちから野生1
→(炎1本目入手)肉屋(霜降り1個)
→(炎2本目入手)神父
→神父、霜降り2個でイエティツモって帰還(この時ロック16ギガ15)
金策から帰還した時のタイム 1:06:44

・Sクラス
並びはロックギガイエティの順。
イエティのHPがもっと高ければ、イエティロックギガにしていたと思います。

・かがみ
歩き降り。
21階まで歩く間に霜降りを2個拾ったので、ライオネックへの乗り換えを決意。
どうせ、何らかのエンカをしてロック17にする必要もありました。
ライオネックは1エンカ目で出てくれて、ちゃんと起きました。
ライオネックツモ後、歩くより速い気がして魔法使いと戦ったけど、23階だったので、これは良かったのかわからないです。
3連戦の道具はアモール12雫3エルフ2葉2。
テリー戦で葉を使わずに済んだ&デュランにマヌーサが最初のほうに入ったので、ロック鳥を捨て気味にルカナンやバイキルトを命令で入れる余裕がありました。

・星降り
3戦目、ギガンテスをロック鳥(HP137)へ身代わりさせていましたが、にじくじゃくはずっと大防御をしていたので、2ターン目くらいからはギガンテスを殴らせてコアトルを処理したほうが速かったと思います。
でも身代わり解除のせいでマダンテや魔人切りがロック鳥に刺さったらつらすぎるので、今回はこの判断に後悔はないです。


【変更点】
肉屋をあまり出さないようにした
「肉屋の肉は他国ツモの道具であり金策アイテムではない」という考え方にしました。
ロック鳥が14くらいになるまでに、他国モンスターに使う霜降り2個さえもらえればいいので、肉屋を極力減らし、神父を出しまくることにしました。
肉屋を出さないことで浮いた時間を歩くことに充て、炎の杖を金策のメインに据えることにしました。
炎の杖チャンスであるいかりを魔法使いで飛んでいくのは勿体なく感じたので、いかりは魔法使いをやめて歩き降りすることにしました。
金策の目標は、以前はかがみ3連戦のぶんもSクラス前で稼ごうとしていましたが、それをやめて炎の杖2本+小金で10000Gぎりぎりを目指すことにしました。
その代わり、かがみも基本は歩き降りです。
Sクラスまでに金策が強烈に上振れていたり、歩き降り序盤でいっぱい道具を拾えたりして、もう十分だと判断した時だけ魔法使いを出します。

E~D区間の稼ぎ方を変えた
野生1→他国3とか、スラぼう子守で他国1→帰還して他国3とか色々やっていましたが、「野生2→他国→他国の内容次第で分岐」にするようにしました。
野生を2回狩ってヘルビ5キメラ9になれば、ホークブリザード等の経験値500台のモンスターが出るようになります。
ここで500台が何体出るかによって、このあとが分岐し、
 500台が3体→他国1
 500台が2体→野生1他国1
 500台が1体以下→他国2
となります。
0体を2連続で引くとさらに野生1が必要になりますが、それは諦めます。
氷の息がない状態で500台のモンスターと戦うのは事故がこわい気もしますが、うしどりギガンテスで炎の杖無しで魔法使いと戦うのに比べたら大したことはないので、リスクをとることにしました。
また、この稼ぎにしてから、他国2回で終われることが多くなり、やすらぎの扉の総移動距離も短くなりました(ただし、この走りにおいては、肉屋を出そうとしたら杖があったので拾うという動きをしたため、そんなに短くなっていません)
やすらぎよりもいかりのほうが炎の杖が出やすいので、やすらぎを長く歩くよりはいかりを長く歩いたほうがいいと思います。


【感想】
反省点や更新余地は確かにありますが、自分の考え方に基づいて稼ぎ方を変えて、その結果として自己べが出せたというのがとてもうれしいです!
そして、ようやく、ようやく1時間40分切りができました!!
また、最速記録と比べて、1.3秒差ですが1位になれました!!!
うれしいいいいいいいいいいいいい^ー^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿