ポリ2解禁わっしょいわっしょい。
ポリゴン2 ダウンロード @進化の輝石
恩返し/冷凍ビーム/10万ボルト/トリックルーム
183-144-112-134-116-59
ゲンガー 浮遊(影踏み) @ゲンガナイト
ヘドロ爆弾/シャドーボール/挑発/道連れ
135-*-81-182-95-178
(135-*-101-222-115-200)
クチート 威嚇(力持ち) @クチートナイト
じゃれつく/不意打ち/炎のキバ/剣の舞
157-150-106-*-75-59
(157-172-146-*-115-59)
カイリュー マルチスケイル @命の珠
ドラゴンクロー/地震/神速/竜の舞
167-204-115-*-120-132
ロトム水 浮遊 @ゴツゴツメット
ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/電磁波/リフレクター
157-*-165-128-132-109
ゴウカザル 猛火 @気合いのタスキ
オーバーヒート/インファイト/鬼火/ステルスロック
142-125-78-156-68-176
【個別解説】
ポリゴン2
かわいい。
リザXY両方の最大火力を耐えて初手トリルできれば十分なので、残りを火力につぎ込みました。
ギルガルドを意識したS調整をしたかったけど特に思いつかなかったので、最遅ギルガルド抜き。初めは10万がシャドボでしたが、ギルガルドに保険発動されるのが面倒で10万にしました。
ゲンガー
トリルが刺さりにくい時や受けル相手くらいしか出さないので、クチートとのメガ枠競合関係も特になかったです。
滅び守るでなくても、挑発があれば受けルや耐久型への圧力としては十分でした。
より催眠に厚くなれるヘド玄とは一長一短。単純にCSの数値が高い、アタッカーとしての性質にも魅力を感じてこちらにしました。
クチート
ポリ2と同速。
カイリューとの相性補完が良いです。カイリューが止まるクレセやムドーを突破するために剣舞は必須。
命中安定でピクシーへの打点にもなるアイヘはとてもほしかったですが、どの技も切れなかったので諦めました。
カイリュー
逆鱗を打たせて~~の立ち回りを許さないクロー。
A+1珠地震でシールドギルガルドを処理できます。
珠のせいで立ち回りが窮屈になる場面、逆鱗がないせいで火力不足な面も確かにありましたが、高火力の神速や地震と竜技を打ち分けられる恩恵の方がずっと大きかったように思います。
ロトム水
補完として入った枠。
クチートカイリューだと辛くなるマンムー、初手ゴウカザルを阻害するトゲキッスにタイプ相性で有利なことで起用。
HBゴツメであったり電磁波リフレクであったりと、ガルーラやアローを意識した型になっていますが、この2体に関しては他に処理するルートがあり、この型である恩恵は少なかったので、臆病HS@残飯 ボルトチェンジ/毒毒or鬼火/身代わり/守るorハイドロポンプ あたりでもいい気がします。
ゴウカザル
初手に出やすいガルーラとギルガルドに対面有利に見えるステロ撒き。
今は猫ガルーラが非常に多く、猫+不意打ちで処理しようとしてくることが多いですが、鬼火やステロで透かせるので問題ないです。
Sが高いため、相手のスカーフ判別としても便利。
4世代厳選産で個体値がとても低いけど、育成が面倒だったので流用。すぐ猛火圏内に入るので、このままでいい気がします。猛火オバヒは普通につよい。
【選出パターン】
①トリルクチートメイン
・ゴウカザル→ポリゴン2→クチート
・ロトム水→ポリゴン2→クチート
・ポリゴン2→クチート→カイリュー
②カイリューメイン
・ゴウカザル→ゲンガー→カイリュー
・ゴウカザル→ロトム水→カイリュー
・ゴウカザル→(クチート+カイリュー)
だいたいこのどちらか。
基本形を崩されて、
・(ゲンガー+ロトム水)→カイリュー
・(ポリゴン2+ゲンガー)→カイリュー
のような選出をさせられると辛いです。
【課題】
とっても苦手
・ギルガルド(特に最遅でないもの)
・メガギャラドス
・クレセリア
・ビビヨン
・カバルドン
・ヌオー
・ピクシー
・物理受けメガリザードンX
かなり苦手
・ヒードラン
・ライコウ
・メガゲンガー
・マリルリ
・メガヘラクロス
苦手
・ハッサム(メガハッサム)
・ローブシン
・ポリゴン2
やや苦手
・スイクン
・トゲキッス
・メガフシギバナ
・キノガッサ
していることはBW2で使っていたトリルトリル積みサイクルの延長ですが、トリル自体が刺さりづらく感じたため、「トリル成分も入ってるよスタン」構築を目指しました。
Aにいっぱい振ったポリ2が今でも十分機能することがわかったのでよかったです^ー^
最高レート:2102
ポリゴン2 ダウンロード @進化の輝石
恩返し/冷凍ビーム/10万ボルト/トリックルーム
183-144-112-134-116-59
ゲンガー 浮遊(影踏み) @ゲンガナイト
ヘドロ爆弾/シャドーボール/挑発/道連れ
135-*-81-182-95-178
(135-*-101-222-115-200)
クチート 威嚇(力持ち) @クチートナイト
じゃれつく/不意打ち/炎のキバ/剣の舞
157-150-106-*-75-59
(157-172-146-*-115-59)
カイリュー マルチスケイル @命の珠
ドラゴンクロー/地震/神速/竜の舞
167-204-115-*-120-132
ロトム水 浮遊 @ゴツゴツメット
ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/電磁波/リフレクター
157-*-165-128-132-109
ゴウカザル 猛火 @気合いのタスキ
オーバーヒート/インファイト/鬼火/ステルスロック
142-125-78-156-68-176
【個別解説】
ポリゴン2
かわいい。
リザXY両方の最大火力を耐えて初手トリルできれば十分なので、残りを火力につぎ込みました。
ギルガルドを意識したS調整をしたかったけど特に思いつかなかったので、最遅ギルガルド抜き。初めは10万がシャドボでしたが、ギルガルドに保険発動されるのが面倒で10万にしました。
ゲンガー
トリルが刺さりにくい時や受けル相手くらいしか出さないので、クチートとのメガ枠競合関係も特になかったです。
滅び守るでなくても、挑発があれば受けルや耐久型への圧力としては十分でした。
より催眠に厚くなれるヘド玄とは一長一短。単純にCSの数値が高い、アタッカーとしての性質にも魅力を感じてこちらにしました。
クチート
ポリ2と同速。
カイリューとの相性補完が良いです。カイリューが止まるクレセやムドーを突破するために剣舞は必須。
命中安定でピクシーへの打点にもなるアイヘはとてもほしかったですが、どの技も切れなかったので諦めました。
カイリュー
逆鱗を打たせて~~の立ち回りを許さないクロー。
A+1珠地震でシールドギルガルドを処理できます。
珠のせいで立ち回りが窮屈になる場面、逆鱗がないせいで火力不足な面も確かにありましたが、高火力の神速や地震と竜技を打ち分けられる恩恵の方がずっと大きかったように思います。
ロトム水
補完として入った枠。
クチートカイリューだと辛くなるマンムー、初手ゴウカザルを阻害するトゲキッスにタイプ相性で有利なことで起用。
HBゴツメであったり電磁波リフレクであったりと、ガルーラやアローを意識した型になっていますが、この2体に関しては他に処理するルートがあり、この型である恩恵は少なかったので、臆病HS@残飯 ボルトチェンジ/毒毒or鬼火/身代わり/守るorハイドロポンプ あたりでもいい気がします。
ゴウカザル
初手に出やすいガルーラとギルガルドに対面有利に見えるステロ撒き。
今は猫ガルーラが非常に多く、猫+不意打ちで処理しようとしてくることが多いですが、鬼火やステロで透かせるので問題ないです。
Sが高いため、相手のスカーフ判別としても便利。
4世代厳選産で個体値がとても低いけど、育成が面倒だったので流用。すぐ猛火圏内に入るので、このままでいい気がします。猛火オバヒは普通につよい。
【選出パターン】
①トリルクチートメイン
・ゴウカザル→ポリゴン2→クチート
・ロトム水→ポリゴン2→クチート
・ポリゴン2→クチート→カイリュー
②カイリューメイン
・ゴウカザル→ゲンガー→カイリュー
・ゴウカザル→ロトム水→カイリュー
・ゴウカザル→(クチート+カイリュー)
だいたいこのどちらか。
基本形を崩されて、
・(ゲンガー+ロトム水)→カイリュー
・(ポリゴン2+ゲンガー)→カイリュー
のような選出をさせられると辛いです。
【課題】
とっても苦手
・ギルガルド(特に最遅でないもの)
・メガギャラドス
・クレセリア
・ビビヨン
・カバルドン
・ヌオー
・ピクシー
・物理受けメガリザードンX
かなり苦手
・ヒードラン
・ライコウ
・メガゲンガー
・マリルリ
・メガヘラクロス
苦手
・ハッサム(メガハッサム)
・ローブシン
・ポリゴン2
やや苦手
・スイクン
・トゲキッス
・メガフシギバナ
・キノガッサ
していることはBW2で使っていたトリルトリル積みサイクルの延長ですが、トリル自体が刺さりづらく感じたため、「トリル成分も入ってるよスタン」構築を目指しました。
Aにいっぱい振ったポリ2が今でも十分機能することがわかったのでよかったです^ー^
最高レート:2102