おにおんの別荘2

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PSテリワン もんじいRTA チャート紹介

2020-04-13 00:53:10 | インポート
動画にしたホーンビートルチャートです。
最終メンバー:ロックちょうホーンビートルグリズリー

おおまかな流れは、
①たびだちの扉
【格闘場Gクラス(0G)】
②まちびとの扉
捕獲:ピッキー、グレムリン
③バザーの扉
捕獲:フェアリーラット♀
【格闘場Eクラス(50G)】
ピッキー×リザードマン(お見合い)→キメラ
④ゆうきの扉(1回目)
捕獲:ビーンファイター、ひとつめピエロ
フェアリーラット×あくまのきし→グリズリー
ひとつめピエロ×キャットフライ(お見合い)→グレムリン
⑤ゆうきの扉(2回目)
捕獲:おおみみず
【格闘場Dクラス(100G)】
キメラ×しりょうのきし(お見合い)→キラーグース
おおみみず×ひょうがまじん(お見合い)→よろいムカデ
グレムリン×ビーンファイター→オーク
⑥いかりの扉
キラーグース×ライバーン(お見合い)→ロックちょう
よろいムカデ×オーク→ホーンビートル
⑦金策(ちからの扉など)
【格闘場Sクラス(10000G)】
グリズリー×イエティ(お見合い)→グリズリー
⑧かがみの扉
【ほしふりの大会】
⑨しはいの扉
【モンスターじいさん戦】
-終-
となります。


①たびだちの扉
アントベアは起きたら連れて行ったほうが速いです。
ドラキーはPS版はステータスが低く、配合にも使わないので起きても仲間にしないほうがいいです。
目標レベル スラぼう:3以上

【格闘場Gクラス(0G)】
Gクラスに限らず、格闘場は解説することがないです。

②まちびとの扉
1~2階でピッキー、3~4階でグレムリンを仲間にして、キメラのつばさで帰還します。
キメラのつばさがない場合はドラゴンを倒して帰ります。その場合はグレムリンは不要です。
目標レベル スラぼう:5以上、ピッキー:仲間になってから1はレベルを上げたい

③バザーの扉
グレムリン(またはドラゴン)を渡して開放し、スラぼうとピッキーの2体で突入します。
1~2階でフェアリーラットを仲間にします。
フェアリーラットが♂ではこのチャートは成り立たないので♀を仲間にします。
(PS版のフェアリーラットは♀が出やすい種族です)
降りながらピッキーをレベル10になるまで育てて、あくまのきし戦。
目標レベル ピッキー:10以上 スラぼうとフェアリーラットは適当。スラぼうは8以上になるはずです。

【格闘場Eクラス(50G)】
こちらのメンバー:あくまのきし、スラぼう、ピッキー
ピッキーはフェアリーラットでもいいです。フェアリーラットのほうがその後のメンバー交代がなくなりますが、フェアリーラットが弱い場合はピッキーを連れて行ったほうが無難です。

ピッキー×リザードマン(お見合い)→キメラ

④ゆうきの扉(1回目)
スラぼう、キメラ、フェアリーラットで突入。
フェアリーラットのレベルを10まで上げつつ、ビーンファイター、ひとつめピエロを仲間にします。
ひとつめピエロはベビーサタンでもいいですが、ひとつめピエロのほうが初期レベルが高く、最初から10以上ある時もあるので、選べるならひとつめピエロのほうがいいです。
最終的には、
・フェアリーラットをレベル10以上
・ひとつめピエロをレベル10以上
・ビーンファイターをレベル9くらい
を用意したいので、仲間にしたモンスターのレベルが足りなかったら、スラぼうを預けて連れていき、経験値を与えます。

フェアリーラット×あくまのきし→グリズリー
ひとつめピエロ×キャットフライ(お見合い)→グレムリン
※グレムリンはビーンファイターと逆の性別にします

⑤ゆうきの扉(2回目)
キメラ、グリズリー、グレムリンで突入。
おおみみずは6階以降のほうが出現率がたぶん高いです。
目標レベル キメラ:14以上(ザオラル習得)、グレムリン:10以上
グリズリーも途中で落ちなければグレムリンと同じレベルになります。途中で落ちても、レベル8くらいあればDクラスは問題ないです。 

【格闘場Dクラス(100G)】
こちらのメンバー:キメラ、グリズリー、グレムリン

キメラ×しりょうのきし(お見合い)→キラーグース
おおみみず×ひょうがまじん(お見合い)→よろいムカデ
グレムリン×ビーンファイター→オーク
※よろいムカデとオークは逆の性別にします

⑥いかりの扉
動画では、グリズリーとよろいムカデの2体編成で突入、よろいムカデがレベル9くらいになったら帰還して、グリズリー、キラーグース、オークのメンバーで再度突入としました。
ですが、最初からグリズリー、キラーグース、オークのメンバーで突入し、よろいムカデが牧場育成でレベル10以上になるように多めに稼ぐほうがたぶん速いです。
その場合は、誰も落とされない前提だと、オークがレベル12以上になるまでレベルを上げればOKです。
経験値は、いかりの扉の野生1エンカ→他国→他国→ボス部屋の卵全割りで、他国が経験値の少ないモンスターに偏らなければ足ります。
目標レベル オーク:12以上、キラーグース:16~17、グリズリー:適当

キラーグース×ライバーン(お見合い)→ロックちょう
よろいムカデ×オーク→ホーンビートル

⑦金策(ちからの扉など)
グリズリー、ロックちょう、ホーンビートルで金策&レベル上げです。
Sクラス出場だけなら必要なのは10000Gですが、かがみの扉に持ち込む聖水、レミラーマ草、回復アイテムなどを考えると12000Gくらいは欲しいです。
目標レベル ロックちょう:17以上、グリズリー:スライムたたきを覚えるまで(親や素早さのたね次第でレベル17~19)、ホーンビートル:17以上
ホーンビートルは成長が早いので間引いてもいいですが、間引かないほうがSクラス以降が安定します。

【格闘場Sクラス(10000G)】
こちらのメンバー:ロックちょう、ホーンビートル、グリズリー
2戦目まではグリズリーは特技使うな、3戦目ではスライムたたき期待でガンガンいこうぜにします。

グリズリー×イエティ(お見合い)→グリズリー


⑧かがみの扉
グリズリーのHPが205くらいないと謎の剣士の稲妻切りを耐えないので、そのくらいのHPになるレベル16まで育てます。他国と4戦すれば経験値は余裕で足りるので、魔法使い→魔法使い→魔法使い→神父と戦うのが理想的です。

【ほしふりの大会】
全員ガンガンでボタン連打するだけです。Gクラスかな?

⑨しはいの扉
21階以降に出現するはぐれメタルをひたすら狩ってレベルを上げます。
はぐれメタルがいないエンカはアストロン逃げをしますが、敵エンカとこちらのメンバーのレベルによっては確定逃げできることもあり、把握しておくとスムーズに稼ぎが行えます。


・確定逃げの条件 ~動画でもあまり触れていない内容です~

野生モンスターは、敵ごとにレベルの基準値が決められています。
こちらのメンバー(生存しているメンバー)の一番高いレベルが、敵エンカのレベルの基準値の一番高いものよりも5以上上回っていれば、確定逃げできます。

例えば、まちびとの扉でホイミンのレベルが7以上だったらピッキーとファーラット入り以外のエンカは確定逃げができますが、これは基準値がアントベアは1、キリキリバッタ・きりかぶおばけは2なので、ホイミンがレベル7以上なら確定逃げ、というわけです。

しはいの扉21階以降のはぐれメタル以外の野生モンスターのレベルの基準値と確定逃げラインは、
ストーンスライム:基準値29→レベル34以上で確定逃げ
ぶちキング   :基準値32→レベル37以上で確定逃げ
スライムボーグ :基準値38→レベル43以上で確定逃げ
となります。

動画を撮影した頃は「レベル43以上になったら確定逃げ」としか認識していませんでしたが、「スライムボーグを含まないエンカはレベル37以上で確定逃げできる」というのを知っているだけでも、いちいちアストロンをしなくて済むので、時間短縮になります。


ロックちょうがレベル43になったあたりからホーンビートルをもろばぎりで間引き、グリズリーの攻撃力が573以上(レベル49~50)になったら帰還します。

【モンスターじいさん戦】
全員ガンガンでボタン連打します。
ゴールデンスライムをあまり削れていない状態で無理そうになった場合は、立て直せたとしてもMP消費が激しくて結局無理~となることも多く、棄権して再挑戦したほうがいい時もあります。


以上が、2020年4月現在、主流となっていると思われるホーンビートルチャートです。
キメラと逆性の野生はなまどう利用による微加速、他国オーク利用による超加速など、いろいろアレンジはありますが、基本形はこんな感じです。
みんなで走ろう、もんじい!








ちなみに


2020/4/12、キングスライムチャートで現在のニコ生記録より速く完走しました(2:35:22)

じゃあこの記事なんなん…