「1:1交換三銃士を連れてきたよ。」
「1:1交換三銃士!?」
道連れの専門家、メガジュペッタ。
がむしゃらの専門家、ドンファン。
とりあえず1体は倒せるの専門家、カイリュー。
1:1交換→1:1交換→鉢巻カイリューで〆。
物理受けが残りそうならポリゴンZで〆。
ポリゴン2 ダウンロード @進化の輝石
恩返し/冷凍ビーム/10万ボルト/トリックルーム
183-144-112-134-116-59
ポリゴンZ 適応力 @カムラの実
トライアタック/悪の波動/身代わり/悪巧み
172-*-94-172-96-156
マリルリ 力持ち @命の珠
じゃれつく/滝登り/アクアジェット/滅びの歌
199-112-109-*-100-49
ドンファン 頑丈 @ラムの実
地震/氷の礫/がむしゃら/毒毒
165-189-141-*-80-102
ジュペッタ お見通し(いたずらごころ) @ジュペッタナイト
シャドークロー/鬼火/挑発/道連れ
171-136-91-*-116-89
(171-186-101-*-138-99)
カイリュー マルチスケイル @拘り鉢巻
逆鱗/神速/炎のパンチ/雷パンチ
167-204-115-*-120-132
【個別解説】
ポリゴン2
かわいい。…のだけれども、この構築には全然合っていないです。ライコウ・メガサーナイト・ニンフィアにはジュペッタをぶつけることがほとんどだったため、物理であるメリットもないです。
しかしポリゴン2なので、ガルーラの猫+捨て身を耐えてトリルする仕事はこなせます。マリルリのブースト要員で、マリルリがよほど刺さっているときだけ選出します。
ポリゴンZ
めっちゃ呼ぶギルガルドに強い枠。
先制技持ちを他で処理してしまえば、とっても強いです。
困ったらトラアタで2割を引きます( ◠‿◠ )
マリルリ
珠マリルリは馬鹿力をほとんど使わなかったので、小さくなる系統やバトン系に強くなる滅びの歌を入れました。滅びも使う機会はほとんどなかったですが、これのおかげで勝てた局面も結構あり、馬鹿力よりはマシだと思いました。
最遅であるメリットはあまりないです。非トリル下で死に際の滅びができるくらいにはSがあったほうがいいかもしれません。トリル下で同族対決を制したいにしても、69とか57とか、その近辺でいいと思います。
ドンファン
あまりにクレッフィに腹が立ったので、ラムマンムーみたいな感じで投入しました。
陽気ガブよりAが高いので、陽気ガブの地震2耐えとかの調整に対して乱数次第でいいことないかなと思いましたが、もうちょっと早かったらクレセリアに上から毒毒を入れたり、フシギバナに先制がむしゃらしたりできるので、たぶん陽気の方がいいです。
襷枠が余るのも嬉しくてドンファンを採用したのですが、他のポケモンに襷持たせてないのは勿体ないですね(´◔‿ゝ◔`)
ジュペッタ
たぶんテンプレの、C222シャドボを耐えるやつです。
道連れを読まれることを意識しながら、挑発や鬼火をうまく絡め、情報アドをとることを含めて1:1交換以上の働きをしてもらいたいです。
どう書けばいいかよくわからないのですが、大事なポジションです。司令塔です。
カイリュー
ガブリアスを全然呼ばないので動かしやすいです。
1体で1体を倒すというコンセプトに、これほど適うポケモンもいないと思います。
【選出パターン】
基本選出:ジュペッタ+カイリュー+ポリゴンZ
カイリューが初手だったり、マリルリが初手だったり、ドンファンが初手or2番目だったりもします。3体目はポリゴンZがほとんど、たまにカイリュー。
裏選出:ポリゴン2+マリルリ+ポリゴンZ
相手がやたらと高速だったり、ガルーラ入り且つジュペッタが出せない時とかはこの選出。ごくまれに、ジュペッタやドンファンをトリル下で動かしますが、攻撃範囲としては狭いので、あまりしたくないです。3体目にカイリューを据えると物理受けに完封されるので、このPTでポリゴン2+マリルリの後ろに来ることができるのはポリゴンZだけです。
【課題】
襷ガッサで全壊。解散。
ガルーラ、ヒードラン、ナットレイ、ファイアローも予想通り重いです。
ポリゴン2とポリゴンZの両立から離れるべきなのか・・・。
「1:1交換三銃士!?」
道連れの専門家、メガジュペッタ。
がむしゃらの専門家、ドンファン。
とりあえず1体は倒せるの専門家、カイリュー。
1:1交換→1:1交換→鉢巻カイリューで〆。
物理受けが残りそうならポリゴンZで〆。
ポリゴン2 ダウンロード @進化の輝石
恩返し/冷凍ビーム/10万ボルト/トリックルーム
183-144-112-134-116-59
ポリゴンZ 適応力 @カムラの実
トライアタック/悪の波動/身代わり/悪巧み
172-*-94-172-96-156
マリルリ 力持ち @命の珠
じゃれつく/滝登り/アクアジェット/滅びの歌
199-112-109-*-100-49
ドンファン 頑丈 @ラムの実
地震/氷の礫/がむしゃら/毒毒
165-189-141-*-80-102
ジュペッタ お見通し(いたずらごころ) @ジュペッタナイト
シャドークロー/鬼火/挑発/道連れ
171-136-91-*-116-89
(171-186-101-*-138-99)
カイリュー マルチスケイル @拘り鉢巻
逆鱗/神速/炎のパンチ/雷パンチ
167-204-115-*-120-132
【個別解説】
ポリゴン2
かわいい。…のだけれども、この構築には全然合っていないです。ライコウ・メガサーナイト・ニンフィアにはジュペッタをぶつけることがほとんどだったため、物理であるメリットもないです。
しかしポリゴン2なので、ガルーラの猫+捨て身を耐えてトリルする仕事はこなせます。マリルリのブースト要員で、マリルリがよほど刺さっているときだけ選出します。
ポリゴンZ
めっちゃ呼ぶギルガルドに強い枠。
先制技持ちを他で処理してしまえば、とっても強いです。
困ったらトラアタで2割を引きます( ◠‿◠ )
マリルリ
珠マリルリは馬鹿力をほとんど使わなかったので、小さくなる系統やバトン系に強くなる滅びの歌を入れました。滅びも使う機会はほとんどなかったですが、これのおかげで勝てた局面も結構あり、馬鹿力よりはマシだと思いました。
最遅であるメリットはあまりないです。非トリル下で死に際の滅びができるくらいにはSがあったほうがいいかもしれません。トリル下で同族対決を制したいにしても、69とか57とか、その近辺でいいと思います。
ドンファン
あまりにクレッフィに腹が立ったので、ラムマンムーみたいな感じで投入しました。
陽気ガブよりAが高いので、陽気ガブの地震2耐えとかの調整に対して乱数次第でいいことないかなと思いましたが、もうちょっと早かったらクレセリアに上から毒毒を入れたり、フシギバナに先制がむしゃらしたりできるので、たぶん陽気の方がいいです。
襷枠が余るのも嬉しくてドンファンを採用したのですが、他のポケモンに襷持たせてないのは勿体ないですね(´◔‿ゝ◔`)
ジュペッタ
たぶんテンプレの、C222シャドボを耐えるやつです。
道連れを読まれることを意識しながら、挑発や鬼火をうまく絡め、情報アドをとることを含めて1:1交換以上の働きをしてもらいたいです。
どう書けばいいかよくわからないのですが、大事なポジションです。司令塔です。
カイリュー
ガブリアスを全然呼ばないので動かしやすいです。
1体で1体を倒すというコンセプトに、これほど適うポケモンもいないと思います。
【選出パターン】
基本選出:ジュペッタ+カイリュー+ポリゴンZ
カイリューが初手だったり、マリルリが初手だったり、ドンファンが初手or2番目だったりもします。3体目はポリゴンZがほとんど、たまにカイリュー。
裏選出:ポリゴン2+マリルリ+ポリゴンZ
相手がやたらと高速だったり、ガルーラ入り且つジュペッタが出せない時とかはこの選出。ごくまれに、ジュペッタやドンファンをトリル下で動かしますが、攻撃範囲としては狭いので、あまりしたくないです。3体目にカイリューを据えると物理受けに完封されるので、このPTでポリゴン2+マリルリの後ろに来ることができるのはポリゴンZだけです。
【課題】
襷ガッサで全壊。解散。
ガルーラ、ヒードラン、ナットレイ、ファイアローも予想通り重いです。
ポリゴン2とポリゴンZの両立から離れるべきなのか・・・。