バンギ+バナをぶっ飛ばすことしか考えてなかった(反省)
していることはパワフルソーラーでラグラージを狩っていた時と同じなので、使っていてどことなく懐かしかったです。
ポリゴン2 ダウンロード @進化の輝石
恩返し/冷凍ビーム/10万ボルト/トリックルーム
183-144-112-134-116-59
ポリゴンZ 適応力 @カムラの実
トライアタック/悪の波動/身代わり/悪巧み
175-*-93-170-96-156
デンリュウ 静電気(型破り) @デンリュウナイト
10万ボルト/竜の波動/気合玉/電磁波
197-*-106-183-110-54
(197-*-126-238-130-45)
マリルリ 力持ち @オボンの実
アクアジェット/じゃれつく/恩返し/腹太鼓
176-102-100-*-100-112
ファイアロー はやてのつばさ @ネコブの実
ブレイブバード/フレアドライブ/自然の恵み(闘90)/剣の舞
153-133-92-*-89-195
キノガッサ テクニシャン @気合いのタスキ
タネマシンガン/はっけい/マッハパンチ/岩石封じ
137-200-118-*-81-103
【個別解説】
ポリゴン2
かわいい。
メガデンリュウのブースト要員としてしか選出しないから、10万よりシャドボで良かったかもしれませんが、シャドボもメガゲンガーにしか打たないので、何がいいのかわかりませんでした。
恩返ししてるだけでつよい。
ポリゴンZ
PTに1体は欲しい身代わり+積み技枠。特にギルガルドに強かったです。
デンリュウとセットでしか出せないポリ2と比べると、単騎で選出できるぶん、選出回数はとっても多かったです。
デンリュウ
アローと電気に強く、メガ枠も余っていたので補完として最後に入ってきたポケモン。
トリルから繋ぐのが基本ですが、トリルなしでも出せはします。
トリルアタッカー枠なのにブシンに勝てないことと、気合玉の命中を除けば、火力・耐久・技範囲、どれも素晴らしかったです。
マリルリ
①バンギに死に出しします。
②相手はフシギバナを後出しします。こちらはお腹を叩きます。
③先制恩返し!メガフシギバナは倒れた!!
フシギバナがいれば面白いように後出ししてくれるし、最速マリルリより速いフシギバナには一度も出会わなかったので、フシギバナを釣って倒すという想定通りの動きがいっぱいできました。
ただ、フシギバナ入り以外に選出することは皆無でした。
ファイアロー
①フシギバナに死に出しします。
②相手はバンギラスを後出しします。こちらは剣の舞をします。
③自然の恵み!バンギラスは倒れた!!
エルフーンやスカーフバンギを抜くためにS補正。
自然の恵みを格闘100にしようとしたら、カムラの実が重複するという謎の事態となったので格闘90(´◔‿ゝ◔`)
キノガッサ
バンギ避け+バナホイホイ。
PT全体としてバンギは刺さっているため、「バンギ単体だと厳しいけど、バンギ+バナにすれば問題ない」と思わせるところまでが仕事。
耐久はA200ガブの鉢巻ダブルチョップ耐え(=A200ガッサのテクマッパ2耐え)。トリルアタッカーにもできるようSを遅めに設定しましたが、トリル運用することはほとんどなく、岩石封じを生かしきれないだけでした。技についても、はっけいは強かったのですが、胞子があればもっと強かったように思います。
【課題】
ガブを甘く見ていました。珠ガブがいちばん無理でした。それ以外でも、全体的な数値の低さから、半減読みでも交代が厳しいことが多く、使っていていろいろと窮屈でした。
また、タスキガッサが思ったよりも選出しづらく、ポリ2初手を強制させられることが多かったので、ヘラクロスやルカリオを初手から出されると非常に辛かったです。
構築当初はメガデンリュウは2番手or3番手としか考えていませんでしたが、メガデンリュウは何でも耐えるので、ポリ2が絶対無理な時とかに初手にすることもありました。この構築を軸に改良するなら、どういう場合にデンリュウ初手になるかを明確にして、もう少し麻痺撒きを生かせるようにしたいと思いました。
レートは1800前後をずっとふらふらしてました。
これでも私の中ではいい方です^ー;
していることはパワフルソーラーでラグラージを狩っていた時と同じなので、使っていてどことなく懐かしかったです。
ポリゴン2 ダウンロード @進化の輝石
恩返し/冷凍ビーム/10万ボルト/トリックルーム
183-144-112-134-116-59
ポリゴンZ 適応力 @カムラの実
トライアタック/悪の波動/身代わり/悪巧み
175-*-93-170-96-156
デンリュウ 静電気(型破り) @デンリュウナイト
10万ボルト/竜の波動/気合玉/電磁波
197-*-106-183-110-54
(197-*-126-238-130-45)
マリルリ 力持ち @オボンの実
アクアジェット/じゃれつく/恩返し/腹太鼓
176-102-100-*-100-112
ファイアロー はやてのつばさ @ネコブの実
ブレイブバード/フレアドライブ/自然の恵み(闘90)/剣の舞
153-133-92-*-89-195
キノガッサ テクニシャン @気合いのタスキ
タネマシンガン/はっけい/マッハパンチ/岩石封じ
137-200-118-*-81-103
【個別解説】
ポリゴン2
かわいい。
メガデンリュウのブースト要員としてしか選出しないから、10万よりシャドボで良かったかもしれませんが、シャドボもメガゲンガーにしか打たないので、何がいいのかわかりませんでした。
恩返ししてるだけでつよい。
ポリゴンZ
PTに1体は欲しい身代わり+積み技枠。特にギルガルドに強かったです。
デンリュウとセットでしか出せないポリ2と比べると、単騎で選出できるぶん、選出回数はとっても多かったです。
デンリュウ
アローと電気に強く、メガ枠も余っていたので補完として最後に入ってきたポケモン。
トリルから繋ぐのが基本ですが、トリルなしでも出せはします。
トリルアタッカー枠なのにブシンに勝てないことと、気合玉の命中を除けば、火力・耐久・技範囲、どれも素晴らしかったです。
マリルリ
①バンギに死に出しします。
②相手はフシギバナを後出しします。こちらはお腹を叩きます。
③先制恩返し!メガフシギバナは倒れた!!
フシギバナがいれば面白いように後出ししてくれるし、最速マリルリより速いフシギバナには一度も出会わなかったので、フシギバナを釣って倒すという想定通りの動きがいっぱいできました。
ただ、フシギバナ入り以外に選出することは皆無でした。
ファイアロー
①フシギバナに死に出しします。
②相手はバンギラスを後出しします。こちらは剣の舞をします。
③自然の恵み!バンギラスは倒れた!!
エルフーンやスカーフバンギを抜くためにS補正。
自然の恵みを格闘100にしようとしたら、カムラの実が重複するという謎の事態となったので格闘90(´◔‿ゝ◔`)
キノガッサ
バンギ避け+バナホイホイ。
PT全体としてバンギは刺さっているため、「バンギ単体だと厳しいけど、バンギ+バナにすれば問題ない」と思わせるところまでが仕事。
耐久はA200ガブの鉢巻ダブルチョップ耐え(=A200ガッサのテクマッパ2耐え)。トリルアタッカーにもできるようSを遅めに設定しましたが、トリル運用することはほとんどなく、岩石封じを生かしきれないだけでした。技についても、はっけいは強かったのですが、胞子があればもっと強かったように思います。
【課題】
ガブを甘く見ていました。珠ガブがいちばん無理でした。それ以外でも、全体的な数値の低さから、半減読みでも交代が厳しいことが多く、使っていていろいろと窮屈でした。
また、タスキガッサが思ったよりも選出しづらく、ポリ2初手を強制させられることが多かったので、ヘラクロスやルカリオを初手から出されると非常に辛かったです。
構築当初はメガデンリュウは2番手or3番手としか考えていませんでしたが、メガデンリュウは何でも耐えるので、ポリ2が絶対無理な時とかに初手にすることもありました。この構築を軸に改良するなら、どういう場合にデンリュウ初手になるかを明確にして、もう少し麻痺撒きを生かせるようにしたいと思いました。
レートは1800前後をずっとふらふらしてました。
これでも私の中ではいい方です^ー;