身代わり展開には毒菱を。
ポリゴン2 ダウンロード @進化の輝石
恩返し/冷凍ビーム/放電/トリックルーム
183-144-112-134-116-59
デスカーン ミイラ @メンタルハーブ
シャドーボール/毒菱/呪い/トリックルーム
165-*-195-115-145-50
クチート 威嚇(力持ち) @クチートナイト
じゃれつく/不意打ち/岩雪崩/炎の牙
157-150-106-*-75-59
(157-172-146-*-115-59)
カイリュー マルチスケイル @ラムの実
逆鱗/地震/神速/竜の舞
167-204-115-*-120-132
ロトム水 浮遊 @カムラの実
ハイドロポンプ/チャージビーム/怪しい光/身代わり
135-*-128-146-129-151
バシャーモ 加速 @食べ残し
飛び膝蹴り/フレアドライブ/守る/身代わり
161-187-91-*-96-123
ポリゴン2
クチート
カイリュー
いつもどおり。強くてかわいい。
メガ枠をクチートにした場合、
殴るぶんには強いけど、ハメが苦手。
そこで、最近注目されつつある毒菱で
ハメを対策しようというのが構築のスタート。
【個別解説】
デスカーン
はじめは巷で流行の毒菱ゴツメゲッコウガを使っていましたが、
ゲッコウガ+トリル要員+クチートと選出するのは無理があるため、
毒菱+トリルができるということでデスカーンを採用。
ミイラとメガクチートの相性が悪そうですが、
そもそもミイラが発動することがほとんどないので気になりませんでした。
呪いは相手を削りながら退場できるだけでなく、
ポリクチが呼び込みやすい初手からの身代わり絡みの展開に強いため、
「毒菱を踏ませたい相手がいきなり出てきて展開されて終わった…」
とならずに済みます。
持ち物はメンタルハーブしかないと思います。
これがないと、ジャローダ、サーナイト、ボルトロスなど、
挑発が怖くて選出できなくなる相手が多すぎます。
エルフーンなどに悪戯アンコでトリル連打させられないのも良く、
しっかり仕事してくれます。
バシャーモ
まもみがポケモン。
殴るポケモンとして見た場合も、
残飯+守るのおかげで先制技圏内に押し込まれにくいので
扱いやすかったです。
C無振りスイクン(C110)の熱湯+ゴツメ2回を残飯2回込で耐えるとか
そんな感じの調整ですが、何の意味もなかったです。
ロトム水
命中難が付きまとうので積極的には採用したくないポケモンですが、
クチートともバシャーモとも攻防共に補完が取れ、
代わりが思いつかなかったので採用。
「ロトム水であれば型は何でもいい」というくらいでしたが、
・ボルトチェンジはサイクルを回すつもりがないので不要
・拘りアイテムは持ちたくない
・スイクンやヒードランに対して割れない身代わりを貼れることを活かしたい
・再生回復持ちを突破したい
ということで、理想的なロトムを考えると
ハイドロポンプ/放電/身代わり/悪巧み@カムラ
になりましたが、悪巧みを覚えないので、
少しでも理想像に近づけるためにチャージビームで積むことに。
今度は技スペースが余ったので、
チャージビームの試行回数を稼げて、
身代わりとも相性の良い怪しい光を入れました。
運ゲで勝ち筋を残せるというのもありますが、
毒菱との相性もそこそこ良く、
ちょっとターンを稼げば攻撃技圏内に入ることが多かったので、
他の技を入れるよりは有用に感じました。
役割的にCSを高くするのは大事だと思いましたが、
あまりにも脆いため、もっといい調整がありそうです。
クチート
デスカーンが自主退場手段を持ち、
トリル下でクチートを3ターン動かせるため、
剣舞による一点特化よりも
攻撃範囲を広げたほうが強いと感じたので4ウエポン。
岩雪崩でアローに勝てるのがめちゃくちゃ強かったです。
カイリュー
カバルドンやクレセリアを削るための鉢巻でもいいような気はしますが、
一度起点にされると切り返しが利かないのでラムカイリュー。
普通に強いのですが、どうしてもカイリューである必要は薄いので、
変えるならここだと思います。
対竜を任せたいことが多いので、
クチートとの相性補完を維持でき、
メガボーマンダを上から叩けるオンバーンや、
カバルドンやクレセリアも意識した
ラム剣舞マニューラなどを考えましたが、
とりあえず今シーズンはカイリューのままでした。
ポリゴン2
かわいい。
ほとんど初手はデスカーンなので、
デスカーンを出せないリザードンやサザンドラ入りに初手で出したり、
クチートの代わりにトリルアタッカーとして
デスカーンから繋いだりするくらいでした。
型は普段使っている物理ベース両刀ですが、
物理であることで有利になるウルガモスもライコウも
初手デスカーンで問題ないので、
ニンフィア+威嚇物理受けなど、
他では本当に無理な並びに対してだけ、
ピンポイントで出していく役回りでした。
【選出パターン】
基本:デスカーン→クチート→バシャーモ
ガルガブゲンボルトスイクンバシャみたいなのにはこれで大丈夫です。
今シーズンはこの系統が多くて楽でした。
ほか:デスカーン→クチート→ロトム水
アローやボーマンダ、クレセリアなどがいるとこうなります。
ほか:デスカーン→ロトム水+バシャーモ
霊獣ランドロスとかヒードランとかでクチートが封殺されているとこうなります。
ほか:デスカーン→カイリュー+バシャーモ
レパルガッサなど、ハメに重きを置いた相手にはラム持ちが欲しくなります。
ほか:デスカーン→ポリゴン2+クチート
ポリゴン2→クチート→カイリュー
あまりしません。
対受けル:デスカーン+バシャーモ+ロトム水orカイリュー
グライオンが出てこないことを祈ります。
(めざ氷バシャだったらまずいからか、あまり出てきません)
【課題】
バシャーモかロトム水のどちらかで〆ということがほとんどなので、
そのどちらにも強い相手が重いです。
特にメガチルタリスは、
メガ前に浮いている、バシャーモ完封、音技所持、もれなく裏に鋼がいるなど、
天敵としか言えません。
また、選出段階で処理ルートを毒菱に頼ると、
その相手がラムや眠る持ちだった場合に
どうしようもなくなる場合があります。
・無理
メガチルタリス、眠るピクシー、マジックガードピクシー
・とっても重い
メガボーマンダ、カイリュー、ラティ兄妹、サザンドラ、
メガリザードンY、ヒードラン、シャンデラ、珠ゲンガー、シザリガー
ニンフィア、ギルガルド、霊獣ランドロス、カバルドン、クレセリア
・重い
マリルリ、S152以上のメガガルーラ、ギャラドス、メガフシギバナ、サンダー、
拘りトリック
最高レートは2034。
カイリュー・ポリゴン2・ロトム水のところをしっかり整えられれば、
もっと上まで狙えそうな気がします。
ポリゴン2 ダウンロード @進化の輝石
恩返し/冷凍ビーム/放電/トリックルーム
183-144-112-134-116-59
デスカーン ミイラ @メンタルハーブ
シャドーボール/毒菱/呪い/トリックルーム
165-*-195-115-145-50
クチート 威嚇(力持ち) @クチートナイト
じゃれつく/不意打ち/岩雪崩/炎の牙
157-150-106-*-75-59
(157-172-146-*-115-59)
カイリュー マルチスケイル @ラムの実
逆鱗/地震/神速/竜の舞
167-204-115-*-120-132
ロトム水 浮遊 @カムラの実
ハイドロポンプ/チャージビーム/怪しい光/身代わり
135-*-128-146-129-151
バシャーモ 加速 @食べ残し
飛び膝蹴り/フレアドライブ/守る/身代わり
161-187-91-*-96-123
ポリゴン2
クチート
カイリュー
いつもどおり。強くてかわいい。
メガ枠をクチートにした場合、
殴るぶんには強いけど、ハメが苦手。
そこで、最近注目されつつある毒菱で
ハメを対策しようというのが構築のスタート。
【個別解説】
デスカーン
はじめは巷で流行の毒菱ゴツメゲッコウガを使っていましたが、
ゲッコウガ+トリル要員+クチートと選出するのは無理があるため、
毒菱+トリルができるということでデスカーンを採用。
ミイラとメガクチートの相性が悪そうですが、
そもそもミイラが発動することがほとんどないので気になりませんでした。
呪いは相手を削りながら退場できるだけでなく、
ポリクチが呼び込みやすい初手からの身代わり絡みの展開に強いため、
「毒菱を踏ませたい相手がいきなり出てきて展開されて終わった…」
とならずに済みます。
持ち物はメンタルハーブしかないと思います。
これがないと、ジャローダ、サーナイト、ボルトロスなど、
挑発が怖くて選出できなくなる相手が多すぎます。
エルフーンなどに悪戯アンコでトリル連打させられないのも良く、
しっかり仕事してくれます。
バシャーモ
まもみがポケモン。
殴るポケモンとして見た場合も、
残飯+守るのおかげで先制技圏内に押し込まれにくいので
扱いやすかったです。
C無振りスイクン(C110)の熱湯+ゴツメ2回を残飯2回込で耐えるとか
そんな感じの調整ですが、何の意味もなかったです。
ロトム水
命中難が付きまとうので積極的には採用したくないポケモンですが、
クチートともバシャーモとも攻防共に補完が取れ、
代わりが思いつかなかったので採用。
「ロトム水であれば型は何でもいい」というくらいでしたが、
・ボルトチェンジはサイクルを回すつもりがないので不要
・拘りアイテムは持ちたくない
・スイクンやヒードランに対して割れない身代わりを貼れることを活かしたい
・再生回復持ちを突破したい
ということで、理想的なロトムを考えると
ハイドロポンプ/放電/身代わり/悪巧み@カムラ
になりましたが、悪巧みを覚えないので、
少しでも理想像に近づけるためにチャージビームで積むことに。
今度は技スペースが余ったので、
チャージビームの試行回数を稼げて、
身代わりとも相性の良い怪しい光を入れました。
運ゲで勝ち筋を残せるというのもありますが、
毒菱との相性もそこそこ良く、
ちょっとターンを稼げば攻撃技圏内に入ることが多かったので、
他の技を入れるよりは有用に感じました。
役割的にCSを高くするのは大事だと思いましたが、
あまりにも脆いため、もっといい調整がありそうです。
クチート
デスカーンが自主退場手段を持ち、
トリル下でクチートを3ターン動かせるため、
剣舞による一点特化よりも
攻撃範囲を広げたほうが強いと感じたので4ウエポン。
岩雪崩でアローに勝てるのがめちゃくちゃ強かったです。
カイリュー
カバルドンやクレセリアを削るための鉢巻でもいいような気はしますが、
一度起点にされると切り返しが利かないのでラムカイリュー。
普通に強いのですが、どうしてもカイリューである必要は薄いので、
変えるならここだと思います。
対竜を任せたいことが多いので、
クチートとの相性補完を維持でき、
メガボーマンダを上から叩けるオンバーンや、
カバルドンやクレセリアも意識した
ラム剣舞マニューラなどを考えましたが、
とりあえず今シーズンはカイリューのままでした。
ポリゴン2
かわいい。
ほとんど初手はデスカーンなので、
デスカーンを出せないリザードンやサザンドラ入りに初手で出したり、
クチートの代わりにトリルアタッカーとして
デスカーンから繋いだりするくらいでした。
型は普段使っている物理ベース両刀ですが、
物理であることで有利になるウルガモスもライコウも
初手デスカーンで問題ないので、
ニンフィア+威嚇物理受けなど、
他では本当に無理な並びに対してだけ、
ピンポイントで出していく役回りでした。
【選出パターン】
基本:デスカーン→クチート→バシャーモ
ガルガブゲンボルトスイクンバシャみたいなのにはこれで大丈夫です。
今シーズンはこの系統が多くて楽でした。
ほか:デスカーン→クチート→ロトム水
アローやボーマンダ、クレセリアなどがいるとこうなります。
ほか:デスカーン→ロトム水+バシャーモ
霊獣ランドロスとかヒードランとかでクチートが封殺されているとこうなります。
ほか:デスカーン→カイリュー+バシャーモ
レパルガッサなど、ハメに重きを置いた相手にはラム持ちが欲しくなります。
ほか:デスカーン→ポリゴン2+クチート
ポリゴン2→クチート→カイリュー
あまりしません。
対受けル:デスカーン+バシャーモ+ロトム水orカイリュー
グライオンが出てこないことを祈ります。
(めざ氷バシャだったらまずいからか、あまり出てきません)
【課題】
バシャーモかロトム水のどちらかで〆ということがほとんどなので、
そのどちらにも強い相手が重いです。
特にメガチルタリスは、
メガ前に浮いている、バシャーモ完封、音技所持、もれなく裏に鋼がいるなど、
天敵としか言えません。
また、選出段階で処理ルートを毒菱に頼ると、
その相手がラムや眠る持ちだった場合に
どうしようもなくなる場合があります。
・無理
メガチルタリス、眠るピクシー、マジックガードピクシー
・とっても重い
メガボーマンダ、カイリュー、ラティ兄妹、サザンドラ、
メガリザードンY、ヒードラン、シャンデラ、珠ゲンガー、シザリガー
ニンフィア、ギルガルド、霊獣ランドロス、カバルドン、クレセリア
・重い
マリルリ、S152以上のメガガルーラ、ギャラドス、メガフシギバナ、サンダー、
拘りトリック
最高レートは2034。
カイリュー・ポリゴン2・ロトム水のところをしっかり整えられれば、
もっと上まで狙えそうな気がします。