鬼橋ブログ

鬼界浩巳事務所の構成員、鬼界(きかい)と橋本が書く日誌です。ブックマークからHPにも行ってみてね。

ロンバケ その2

2008年10月05日 | 日誌

日直・鬼界


で、
『ロンバケ』を見るきっかけになった、そもそもの疑問、
「ケータイやらメールのないとき、男はどうやって女をひっかけ
いやいや
「ケータイやらメールのないとき、男性と女性はいかにして交際を開始するに至ったか?」
は解決したのでしょうか?

そして、思い出せます?
ケータイのない頃、どーしてたか?
家に一人でいるとき、電車の中、道歩いてるとき、待ち合わせに相手が遅れるとき、レストランで料理が来るのを待つ間、
ケータイがなくてどーしてた?

思い出せないんです。

いつも通ってた商店街を久し振りに歩くと、歯が抜けたようにポッカリ空き地になってる。
あれ?ここなんだったっけ?
思い出そうとしても思い出せない。
見慣れてて覚えてるはずなのに、なぜか思い出せない。
あっ、そうだ!げんこつらーめんだったんだ!!
と思いきや、げんこつらーめんは3軒先に存在しているではないか。
じゃあ、ここってなんだったっけ?
決して思い出せません。

これに似てるんですね、NOケータイ時代を思い出そうとすることは。

だから、『ロンバケ』を見て検証しようとしたのですが、
話に没頭しちゃってそれどころじゃなかったのだ!泣いたし・・。

といいいますか、
ケータイがないことに全く違和感ないんですよね。
当たり前っちゃあ当たり前なんだけど、
キムタクがマンションに一人でいるときは、
ワイン飲んだり窓から外みたりピアノ弾いたり(ま、これは特別ですが)してるだけだし、
山口智子がバスに乗ってるときはただボーっとしてるし、
竹之内豊が歌うたいながら道あるいてるのはいささかオカシイけど、
キムタクはポケットに手を突っ込んで、ただ、道あるいてる。
普通にしてんですよ、みんな。
ケータイがなくても、
松たか子はキムタクをフったくせに竹之内豊とはうまくいかないし
山口智子も豊原功補に気を持たせるだけ持たせといて結局キムタクを選ぶし、
男と女はほれたりはれたり、ちゃーんとやることはやってたんです。
ただ、
ひとつ、強烈に違うのは、‘会いに行く’んですね。
気まずく別れてしまったあと、たまたますれ違いが続いたとき、
稲森いずみに車のキーを渡されたとき、
彼らは、想いをこめ、直接、愛する人に、‘会いに行く’。
今なら、絶対、まずメールするでしょ。
でも、彼らはタクシーで、あるいは、走って、会いに行く。
あの人のマンションへ、思い出の場所へ、会いに行く。
やっぱこれですよね。
そういえば、僕も会いに行ってた。
あなたもそうじゃなかったですか?
ケータイをかけることもなく、メールもせずに行ってましたよね。
雨の中で待ったりしませんでした?
僕はしたなあ・・・

ケータイで多くのものを得たが、何かを失った気がする。



という感慨は20代以下のヤツらには全く通じないんだよな。


ロンバケ

2008年10月03日 | 日誌

日直・鬼界


『ロンバケ』を見ました。

は?

って感じでしょ。

見てなかったんですよ、僕、『ロングバケーション』。

そもそも、
「ケータイやらメールのない頃って、
どうやって男と女は仲良くなってたんだっけ?
というより、メールない時代って、普段どうやって過ごしてたんだっけ?」
という疑問が生まれ
   ↓
その頃のドラマとか見ればいいんだ!
と思いつき
   ↓
どうせだったら、なんかヒットしたやつ
あ!
ロンバケだ!!!
とひらめいたときに
   ↓
本日レンタル100円デー
というメールが来てたので、全巻借りちゃった。

ということで見るに至ったのですが
ハマりました。
たまたま、夕方から見出したら、
もう止まらん。
3話くらいで腹が減ったのでメシ食いながら見続け、
5話くらいでお風呂をつけたけど
9話くらいでお風呂をあきらめ
結局、全11話、一気見。

最終回なんて泣きそうになったりして・・・。
あー、おもしろかった
と大満足して幸せ気分に浸りながら
ふと思った。

どこがそんなにおもしろかった?

冷静に考えれば、
第1話を見た時点でこの二人がくっつくんだと結末はわかる。
というより、出演者を見た時点で、
キムタクと山口智子がくっつくに決まってる。
すれ違いやら誤解やらちょっとしたトラブルとかが
障害になって、最終回まではくっつかないというストーリーも
恋愛モノの基本だ。
じゃあ、何がそんなによかったの?
じっくり考えてみよう。
そもそも、
これが放送されたのは1996年。バブル崩壊後の最悪不景気の真っ只中。
あれほど豪遊してたのがウソみたいなうらぶれた時代。
まさに、「長いお休み」に日本中が入って、みんな弱ってた。
そんな時に作られた『ロンバケ』のテーマは、明らかに‘励まし’。
励ましてほしい人がいっぱいいたから、
あんなに人気が出たんだよね。
つまり、
え?
ってことは
12年前のキムタクと山口智子に励まされてんの、オレ?
泣きそうになるくらい元気をもらったてことは
そんなに弱ってんの、僕?今?・・・マジ?
バブル崩壊後状態なの、ボク?
そうだったのか・・弱ってたのか・・・

てゆうか、バブルなんか来てないんですけど・・・。

励ましてくれなくていいからバブルが来てほしい。