となわんに屋(ガンドランダー&にゃんどらんだ~☆彡普及委員会(非公認・・・だっ!!))

ガンドランダーバカなごんくまちゅーが、ガンドランダーシリーズを応援するサイトです☆彡(一部過剰表現があるよ♪)

三国伝FCはまだかと思ってたら、まさかの良消しゲッテンカケシコレ発売!

2010-04-21 00:44:22 | Weblog
歴史大戦ゲッテンカと言えば、ビックリマンのイラストライクなアーケードカードゲームシリーズであり、コロコロコミックでも取り上げてもらいながら人気を勝ち取ろうと頑張ってる作品なわけですが、私は以前書いたようにゲッテンカのカードゲームのカードの並びが一定配列でレアどこはまず金をかけないと当たらないのと、可愛いキャラが戦姫つるしかいなくて他カードはムサイキャラと武器防具などで無駄な出費が多いっていう理由で第1弾の時点で見切りをつけたシリーズとなりますが、ビックリマンライクなコレクターを捕まえたことと、なんたって子供の流行をでっち上げる天才的コミックコロコロが力を貸しているわけなんでシリーズは続いています。女の子キャラが少ないのは武将物なのでしょうがないわけですが、ある特殊な武器と防具を装備させるとけんぷファーなみに意味のわからない(まだ、らんまが水をかぶると女の子に~って方がマシ(なるならパンダが良いけど(笑))。デミトリみたくムサイ男キャラを女性にして精気を吸い取るとかやっちゃうとかなら大歓迎(爆))女性化?みたいな女の子キャラ追加システムが導入されるみたいなんで増えたら女の子キャラだけ集めようかな~っと思って、神羅の情報収集ついでにちらっと見てたり。


それなのに何故か知らなかった(パンティーくらいちらっとしか見てないからか(笑))、歴史大戦ゲッテンカのキャラケシコレクション、つまりはゲッテンカケシが発売になっているのを某スーパーのちょいとしたガシャポンコーナーで発見することに。発売元はタカ○ト○ーアーツ(=吸収される前のユージンだわさ。以下TA)。TAと言えばユージンの頃から時代の流行物をいち早くガシャポン立体化して1個200~400円という割高物にも関わらず、そのピンポイントな層にシークレットやらバリエーションやらでベンダー機をあっという間に空にさせるという結構センスがある商品展開&戦略を打つ、ガシャポン業界で唯一Bに牙を向く一派(笑)。そこがまさかまさかのケシというTAにはあまりない100円シリーズで、Bのケシのおかぶを奪うが如くの参入…奴はやる気だぜ旦那(爆)。Bは出すまでに時間がかかり過ぎて後手に回ることが多いから、こりゃ~ケシコレジャンル確立で、てっぺん取~たるですな…無双シリーズがアニメ展開のBASARAに一瞬にして追い越されたかの如く(まあゲーム自体と言うよりは、歴女ブーム(パンピー)がどっちを押すかってあたりで)レッツパンティー!ってな感じで(爆)。売れるシリーズを奴らはどんどん展開させて来ますからね~それに購入者側がその時点で求めてる生物を提供して来ますし、買う側もかなり楽しみですからね(出来が微妙だったら話は別ですが、出来はカリケシ同様の良品なもんで)。


で、ゲッテンカケシコレの内容ですが、さすがTAといわんばかりの使い回しなA、Bラインナップで6キャラ×2の全12種類。使い回しと言ってもA、Bで付属の武器防具が違うから、余り購入者側にとっては使い回し感が感じられないという眼鏡ありなしで2バリエーションでもいらっとさせないTAお得意水増し。さらに、それらにゲッテンカのカードみたいなデザインのシール付きという芸の細かさ。ついでにミニブックは全キャラの商品がきちんと載ってるミニじゃないよ!こりゃ~ガンドランダー闇の黙示録マーク2のミニブックにガンドランダー大系そのまんま載っけちまったよ!くらいの大盤振る舞い(爆)で、PVCの色の種類は全12種類に赤(まあ、橙色だけど)、青、肌色、クリア(透明な無色クリア)の4色。本気でコンプリートするなら全48種類になるわけだけど、そこまでハードなコレクターじゃないわけで、やはり人キャラだから肌色かイメージ色が良いってのは人情ならぬ消し情。ってことで、バトルプリンセスつるちゃんの青色か肌色が2種類当たるまで買うことにけって~い♪(もちろん、他のキャラが持ってる武器とか持たせるなら同色をゲットしときたいとこ)


結果…ベンダー機に残っていた残数30個全買い(爆)。いやはやカプセルの色対応があるのがTA的特徴でもあるんだけど、ここまで種類が多いと全くわからないし、カプセルから中身がまず判別不能(ラッキーにもシールがカプセルから見えればわかるんだけどね)。結局つる姫肌色2種類ゲットまでにコンプリートしちまった(笑)。こんだけ買ったくらいじゃ色のアソート率は微妙なとこだけど、全体的に私の場合はクリアがなかなか出なかった(3/30)。まあ、たまたまかもだけどカプセル色も特殊な感じのにばっか入ってたんで、もしかしたらガン消し本弾の初期クリアもしくはガンドランダー魔封の聖剣編パープルクリアくらいありがたいものかも知れませんよ♪人間は現金なもんで、カリケシがクリアで…だと使い回しかよ!(汗)ってなりますが、クリア=シークレットなみくらいレアアソートってなるとエロゲーの限定版くらいにありがたみが増してしまいます…もちろん私も(笑)クリア版のつる姫ちゃんとスーパーゼウス格の信長さんは当たってかなり嬉しかったり☆彡


出来で言うとモールド云々は抜きとして良い感じ♪
覇王ノブナガはナイスミドルで、秘刀ムラマサと火縄銃を装備させればパーフェクト!
モンキー秀吉は首切断で南蛮鎧と合体改造!(子供の頃ならやりかねないね(笑))
戦姫つるは海賊王九鬼の十文字やりを装備させてストライクエンジェルチックに♪
マロ今川はキャラ的に手がない仕様なんで、手が隠れるアイテムを(汗)
海賊王九鬼は日本刀を二本!(寒)
足軽くんはホトトギスがいかすので、是非とも頭にホトトギスをパイルダーオン(爆)
と言った感じに色々と楽しめます♪やはり武器のつけ替えはケシの醍醐味ですな~☆彡


最近はやはり彩色されている箇所×色数=価格ってくらい彩色されていることが価格高騰に繋がり兼ねないので、TAもなのはケシとか、東方ケシみたいな流行り物ケシコレシリーズを確立させていって欲しいものです。ケシ本家Bにも頑張って欲しいとこなんですがね~カリケシ以外でも…カリケシはやはりキャラがオリジナルなんで感情移入度がどうしても低いんですよね~だから、戦隊関連ケシとかプリキュアケシ、神羅万象ケシ、BASARAケシとかのキャラクターに感情移入可能なケシシリーズも出して負けず劣らず頑張って欲しいもんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。