one's works. my works!


one'sとは「その人の」と言う意味です。
僕らはone'sに「皆様の」と言う思いを込めました。

水槽清掃完了~  (田中)

2006年07月03日 02時40分30秒 | ペット
綺麗になりましたよー!
こないだは若干手抜きの感があったので今回はしっかりとやりました。
綺麗になった水槽は見てて気持ちいいですよね。
ってかそんな汚れてないんですが・・・
やっぱり気持ちの問題って事で。

今回掃除してて思ったのが「赤虫」。
熱帯魚やってらっしゃる方は良くご存知だと思いますがシクリッド系の餌として使ったりしてますよね。

いつも乾燥タイプをあげててこれがまた良く食べてくれてたんですね。
それをですね、半生に変えたんですよ。
そしたら食いつきの悪い事。
グラーミーはそれでも食べるんですよね。
エンゼルがもう全くぱったりと食べない。
それでも「慣れ」かなとも思い2~3日あげてたんですがやっぱりダメ。


食べ残しをほっとくとカビるからすぐに取らなきゃいけないし。
綺麗に取ってたつもりでも取りこぼしがやっぱり今日掃除してたら出てきて。
「あー・・・こんな環境だったら自分ならイヤだな」と。
乾燥タイプも同時に用意してあったので今は乾燥タイプのみです。

これはやっぱり「慣れ」なんでしょうかね?
飼いはじめてすぐから「半生」とかなら大丈夫だったのでしょうか。
謎です。







群れ泳ぐグッピー。
幸いな事にアレから全く死ぬ事がなくなりました。
ってか死に過ぎ。

やっぱり某ショップで買った魚ばかりでした。
グッピーが7匹(ここで買ったのはまだ1匹生き残ってる)コリドラスが2匹。
バルーンモーリーが1匹です。
勿論こんなに死んだのは初めてです。

去年だったかにあそこでコリとヤマトヌマエビを買って全滅ってのもあったのでやっぱりあそこの管理の仕方に問題があるのでは・・・と思います。

それにしても、もう2時過ぎですよ。
120cm水槽を増やしてから20分ぐらい余分に時間が掛かってるような。
でも今回色々見てて(120cm水槽を買うにあたって)「無駄な事してるなぁ」と凄く思いました。

まず、照明。
これだけで18000円もするんです。
水槽が15000円だから水槽より高い訳ですね。
で、外部フィルター。
「これはとにかく良いですよ~」と勧められまして合計44000円程になったのですがセットで買うと7000円程安くなるとの事で
37000円ぐらいになったのかな??

でね、水槽だけ買ってくりゃ良かったなって。
カバーとかは結局自作してる訳だし。
勿論見えない部分なので思いっきりコストダウンを図ってますし見えるならアクリルを切るでしょう。

で、照明はホームセンターで60cm用の安いヤツ2個買ってくりゃ良かったんですよね。
繋げて使って。
幸い色んな加工機具と技術は持ってますし。

そして!フィルター。
これも外部フィルターだけでずっとやってたのですがなかなか安定せず(他の仕様済みフィルターのバクテリアもわざわざ分けたのに)1週間経っても濁りが取れないのに頭来てこれもホームセンターで60cm用外部フィルター奥に乗せました。

勿論そのままで乗らないので鉄板買ってきて金属用の刃に換えたジグソーで切りまくって現在乗ってます。

1時間で水は綺麗になりましたよ。
って事はやっぱり60cm用上部フィルター2個でコト足りたなと。

考えてみたら奥行き30cmなのでまんま持ってた60cm水槽2個分と一緒だもんね。
良い教訓になりました。
ちょっと考えて買えば30000円以下で押さえられたなと。
いや、25000円でも行けたかも。
今度はもっと考えます(まだ増やす気でいる)


でもこの水槽ね、子供達が喜ぶんだ~。
お母さんに連れられて待ってる間とかに「水族館みたい!」とか言って。
置いて良かったって思う瞬間です。
大人の方も「癒されるな」と仰ってる方もお見えになりますし。
生き物を飼うってのはとてつもなく大変ですがそれ相応の見返り(って言葉も何ですが)アリですよね。

僕もお風呂上りにぼや~っと見てるのとても好きです。
時間過ぎるの忘れちゃいます。

ではこれからやっとこさバスタイムです。
みなさん、それではまた。
あ!因みに3日4日の月、火曜は連休になりますのでよろしくお願いしますm(_ _)m




それにしても・・・・誰か僕に一日27時間下さい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グッピーが無事で嬉しいです。 (森末)
2006-07-03 23:26:47
変な病気が蔓延せずに、なんとか収まったようで、

安心しました。

グッピーかわいいので、気になってました。



外部フィルターは、実はそれほどろ過能力無いですよね。

どっちかっていうと、水草やっているのが前提のフィルターの気がします。

上部式は、バクテリアに有益な酸素をいっぱい取り込んでくれるから、安いし、最強ですよ。



照明って、天井やスタンドから吊り下げるタイプ(メタハラ)があるじゃないですか。

アレ使ったら、とりあえず上の水槽は全部照らせられる気がします。

カッコいいし。すごく似合うんじゃないでしょうか?

また機会があったらやってみてください!



こんなに水槽いっぱい・・羨ましすぎますです。
返信する
メタハラですか! (田中)
2006-07-04 09:41:04
そうですね、丁度あの真上ぐらいから下ろせそうな通電してる場所がありますので考えてみます。



それはそうとフィルターはやっぱり上部式の方が濾過能力が高いんですね?!

勉強になりました。



さて、グッピーですが一時はもう胃が痛くなる程で一度などは夢にも見る程でしたが現在は物凄く安定してます。

しかも!昨日子供を産んだんですよ!!

嬉しかったです。



でも気が付いたのが夜中だったので吸い上げポンプ用のフィルターを買いに行けず・・・

朝起きてすぐに見に行ったのですが見当たらないんです。



どっかの裏側に隠れてると信じたい・・・・です。

返信する