特定非営利活動法人 動物愛護団体ワンハート大阪

動物のために個人で活動している仲間で結成された団体。
保護した犬猫の里親募集を中心に日々の活動など記載していきます。

嬉しいお便り~~~(^_-)-☆

2014-02-08 16:54:46 | 嬉しいお便り

こんにちはぁ~ めちゃくちゃ寒いですねぇ~~

なんか・・・豪雪だとか   

みなさんちは・・大丈夫ですかぁ

いつになれば・・・春が来るんでしょうねぇ

はや~く来い はや~く来い ですねっ

さて・・・今日は 春先取りのような・・・あったかい 嬉しいお便りです

 

 

さて・・最初は・・・いつも フェイスブックなどで応援を戴いてる・・・蓮ちゃんママさんから

 

お久しぶりです!

最近、蓮がよく片目を閉じていて、痛そうだったので 病院に来て見たところ

軽度の結膜炎で、目ヤニも大丈夫と言われました!

で、よく片目を閉じてるのは 毛が目によく入るらしいので 

片目を閉じていたそうです。

目を診断してる時 蓮は嫌がっていました…

胸がぎゅーっとなりましたが 軽度の結膜炎で良かったです(´・_・`)

 

で、蓮が来てから三ヶ月と14日が経ちました(ノω`*)

昨日の夜は暴れまくって大変でした!笑
 
  洋服と蓮。笑
 
 
  早すぎて凄いことに(笑)
 
 
少し暖かかったのかですかね?
 
可愛いです((*´∀`*))    
 
蓮はぶくぶく太ってきてます。笑
 
今3.9kやったんでもう4kに…(´・_・`)笑
 
       
 
最近、私のリラックマの枕を取られたので
 
リラックマの枕は蓮に使わせて、
 
私はコリラックマの枕を使ってるのですが
 
わざわざ私の枕を使うんです。。(´・_・`)
 
一緒に寝たい!っていうのは嬉しいのですが
 
髪の毛や、頭、胸の上踏まれて すごく痛いです(´・_・`)
 
            
 
また、何かありましたら 連絡致します(`・ω・´)!
 
       
 
最近の貫禄ある蓮兄さんでした(`・ω・´)
 
 
実は・・・蓮ちゃんママさんも・・・・猫ちゃん飼育初心者
 
分からないことや・・不安なこと・・なんでも 団体に聞いて下さいました
 
そして・・お仕事などで忙しい中でも・・ちゃんと獣医様にも ご相談下さってます
 
蓮ちゃんのお蔭で・・・・今では すっかり ちゃん飼育ベテランママさん
 
そうそう・・・ちゃんにも・・「逆まつ毛」ってのがあるの・・知ってましたかぁ
 
人間でも・・・「逆まつ毛」は めちゃ痛いですよねぇ~
 
ちゃんが・・・結膜炎を起こしやすい・・・目ヤニがよく出る・・など症状があったら・・・
 
一度・・・獣医様に ご相談してあげてくださいねっ
 
てか・・・蓮ちゃん 
 
「貴公子 蓮ちゃん」のキャッチフレーズでデビューしたのにぃ・・・・
 
今では・・・すっかり 貫禄蓮兄さん  その上・・・幸せ太り 
 
うっふっふっ・・・  幸せそうで・・・・・・嬉しいよぉ    
 
ママさん いつも・・・ありがとうございます
 
ママさんも・・すっかり ワンハート大阪の・・・頼もしいメンバーですねっ  うふっ
 
 
 
 
 
 
 
さてさて・・・次は・・・ちゃん飼育・・・チョーベテラン・ママさんから
 
「小雪」ちゃん 
 
改め・・・「マメ」ちゃんママさん
 
 
元気に先住猫と仲良くしています。
 
        
 
健康面では、今は耳ダニのかゆみは無いようで耳を掻かなくなりました。
 
蓄膿症の方も膿みの匂いもしなくなり、
 
鼻息の荒いのも、くしゃみもしなくなりました。
 
ただ、よく下痢をするとのことでしたが、
 
常に下痢便が肛門から顔を出していました。
 
そのたびに肛門を拭いていました。
 
抗生剤の副作用で下痢をする事が有りますので様子観察していました。
 
しかし、抗生剤をやめても同じように肛門に下痢便をつけていました。
 
もしかしたら、外括約筋が弱く、肛門の締まりが無いのでは、と心配しました。
 
座っていても、知らないうちに水様便が床に出ているような状態でした。
 
ひとつには食べさせすぎのせいも否定できないので、今日は節食させました。
 
今のところ、肛門から下痢便や水様便は止まっています。
 
このまま治ってくれたら良いのですが。
 
とにかく欲しがるので、先住猫の残りご飯も食べていたのが食べすぎの原因。
 
以後気をつけて欲しがっても心を鬼にしようと思います。
 
取りあえずご報告まで。
 
今は3匹仲良く寝ています。  
 
        
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
いえいえ、決して責めているつもりは全くありません。
 
たくさんの猫ちゃんの命を救っていただき本当に心から感謝しているのです。
 
たくさんの猫ちゃんたちの健康管理など全て出来ません。
 
私はナースをしていたためか、医療知識は普通よりある方です。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
今 食後なのでケージで大人しく入っています。
 
もちろん、食べすぎ予防と便失禁の有無を観るためです。
 
今肛門に少し下痢便というか、便汁が付いてました。
 
肛門括約筋の締まりがやはり悪いのかな・・・。
 
人間でも脊椎損傷の人で、
 
下半身麻痺の人は肛門括約筋が麻痺をして肛門が常に開いています。
 
対策として便秘にさせます。
 
マメちゃんも便秘になるように持って行こうと考えます。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
本当に 猫ちゃんたちのことを愛して下さっているのですね。
 
嬉しくて涙が出そうです。
 
以前飼っていたラグドールは、雑種と違って弱くすぐ下痢をしました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
巨大結腸症は、人間で言えば大変な便秘の人がなります。
 
原因は色々ですが、単純に腸の動きが悪いか、
 
痔を繰り返して細い便しか出すことのできない人、
 
そして、直腸に行きたくても何かのせいで結腸の一部が細くなって便が出せない人、
 
つまり、癌か、ポリープが邪魔をしている。
 
便秘させるのも程度もんで、巨大結腸症になっては困りますからね。
 
肛門括約筋の締まりが悪い原因は、
 
単純に下痢の場合で腹圧をかけたときに、つい出てしまう。
 
マメちゃんはこの場合であってほしいです。
 
その他の原因は仙椎の神経障害。
 
でも、これは排尿障害も伴うので、マメちゃんは食べすぎの下痢と判断してます。
 
便秘に傾けるというのは、
 
食事制限と、缶詰めを控えドライフードを多くするように考えてます。
 
肛門括約筋が緩く便が常に出てるような場合、腸液で肛門周囲がただれます。
 
痛がるようになります。
 
人間の正常な肛門には肛門を守る常在菌が居るので、
 
逆に洗浄しすぎると肛門はただれます。
 
きっと猫も同じでしょう。
 
しかし、腸液が常に出ているのはこれまた、ただれます。
 
私でわかる範囲であればいくらでもお答えします。
 
遠慮なくおっしゃってくださいね。
 
 
ほらぁ~~~~凄いでしょ
 
めちゃめちゃ専門用語 ・・・満載なんだけど・・・
 
めちゃめちゃ分かりやすく・・・ママさんの・・・今までの経験を合わせて・・・
 
色んなこと・・・ついつい調子に乗って・・・教えて貰っちゃいましたぁ
 
めちゃめちゃ心強い
 
これから・・・なんかあったら・・・いつでも 相談しちゃいますぅ
 
またまた 嬉しい ワンハート大阪のメンバーが増えましたぁ   うふっ
 
にしても・・・マメちゃん  めちゃくちゃ細やかなケアをして貰って・・・・
 
ホント・・・良かったねっ
 
んでもって・・・怖がりだったあなた  
 
三姉妹サビちゃんの中で・・・一番 身体が小さくて・・・
 
いつも遠慮して隅っこにいたあなた
 
ずいぶんと・・・態度も 身体も・・・デカくなったねっ
 
・・・なんだか とっても嬉しいよぉ
 
 
 
 
そして・・・ママさんがおっしゃってくださってるように・・・・
 
私たちは・・・他の多くのちゃんたちを保護してると・・・・・
 
先日・・・保護した「しずく」ちゃんのように・・・
 
「命」の危険な状態のちゃんを・・ついつい優先してしまいますぅ
 
もちろん・・・問題のないちゃんでも・・・
 
保護した直後から・・・食事の様子・・・ウンチの状態・・・
 
場合によっては・・・駆虫や投薬を何度も何度も行って・・・
 
なるべく細やかに記録して・・・観察してるつもりですぅ
 
それでも・・・・ホントのご家族のような・・・もっと細やかなケアまでは・・・
 
正直・・・目が届かないのも・・・事実ですぅ
 
だからこそ・・・里親さまのおひざの上にお届けして・・・・
 
「命」のバトンが出来たら・・・って・・・いつも 思いますぅ
 
言い訳になるかも知れないけど・・・私たちには出来ないこと・・・
 
是非 里親さまのあったかいでもって・・・
 
より細やかなケアをして頂くと・・・ホントに 嬉しいですっ
 
やっぱり ちゃんをお任せして・・・良かったっって思います
 
 
もちろん・・・そのよりキメの細かいケアの仕方は・・・
 
それぞれのによって・・・ご家族によって・・・違いがあります
 
それでも・・・そのケアを支えるのは・・・何よりも ちゃんの幸せを願っての事
 
ホントの家族って気持ちがあるからこそ
 
その気持ちがある限り・・・やっぱり・・「命」のバトンだと思ってますぅ
 
マメちゃんママさん  これからも・・・よろしく お願いしますぅ
 
 
 
 
 
 
 

3月・・・フリーマーケットに参加する予定ですぅ

ご家庭で眠ってる不用品などありましたら・・・バザー用品のご協力 ご支援 お願いします

 支援物資送り先 

   〒599-8111 大阪府堺市東区日置荘北町20-1

       「動物愛護団体 ワンハート大阪」 宛    電話番号:080-9122-6737

 

なお・・・避妊去勢手術証明書などの郵送は・・・今までとおり・・・以下住所までお願いします

   〒574-0014 大阪府大東市寺川郵便局止め

      「動物愛護団体ワンハート大阪」 宛

 

 

 

さてさて・・・・君たちも~~「蓮」ちゃんや「マメ」ちゃんに続け~~

で・・以下のちゃんたちも・・・里親募集で~す

あったかいご家族からのお迎え・・・お待ちしてます  どうぞ よろしく お願いしますぅ

 

   

       

怖がりなので・・・時間が少しかかるけど・・・絶対の信頼関係を示してくれる・・・ミケさんらしい女の子

抱っこは苦手だけど・・・とっても頭のいい猫ちゃん 玩具で遊んで貰うのも大好き  面談予定 

 

 

   

淋しがり屋で・・・内弁慶 優しいお転婆娘 抱っこ大好き・・・チョー甘えたさん

食欲旺盛で・・・元気いっぱい 陽気で明るい性格ですぅ   トライアル中 

 

 

   

     

控えめな女の子 遊ぶの大好き 人の膝の上に乗りたいけど・・・で 膝頭に顔を乗っけて甘えます

シッポは ちょっぴり短めの・・・ほわほわの猫じゃらしみたい

 

 

    

     

マイペースで好奇心旺盛 抱っこは苦手だけど・・人の傍に いつも静かにいます。

遊んで貰うの大好きで・・・何かに集中すると・・・いつも 舌がちょろん 小夏~~また舌でてるよぉ

 

 

    

  

好奇心旺盛で なかなかのお転婆 とっても人懐っこくて・・人が大好きです

右目白濁が残っていますが 視力はあります めちゃくちゃ元気ですぅ

 

 

     

  

とっても甘ん坊で・・・人もちゃんも大好き 良く遊び・・とっても元気です

左目眼球がありませんが・・普段の生活には支障なし 運動神経抜群

 

 

   エイズ・白血病検査ともに陰性・ワクチン接種済

 

 

 人懐っこい甘えた美人さん ワクチン接種 エイズ・白血病検査ともに陰性  里親決定 

 

  

 右目に混濁・・でも ちゃんと視力はあります 

 

 

 交通事故の後遺症で 左足が曲がりません でも足引きずりながら・・しっかり歩いてます

 

   

   <エントリー保留>

交通事故の後遺症で 後ろ足がよれ・・・耳が聞こえていない・・目も見えていないことが分かりました

この子に残された感覚は・・臭覚だけ それでも 自分でちゃんとご飯食べてますぅ 

 

 

   

<エントリー保留> 左前足負傷で・・関節が折り曲がって・・固まってしまってます。

たぶん 交通事故の後遺症で・・・筋肉がつかない・・など様々な症状が出てきています

それでも・・・ちゃんと 自分でご飯たべて・・ウンチも補助して貰いながら・・頑張ってますぅ  

 

 

 

里親ご希望の方は・・・  譲渡条件があります。

ご希望の方は「譲渡までの流れ」 を読んで戴いて・・譲渡条件 & お願い」をご確認のうえ

お問い合わせ先:oneheartosaka@mail.goo.ne.jp まで お知らせ下さい。

よろしく お願いします。

  

 里親さまのおひざの上にお届けした猫ちゃんたち☆

こちらも ワンハート大阪の大事なメンバーたちですっ

 

 

                                          

 

 

猫ちゃんを家族に迎えるのは難しいけど・・・私もなにか手伝いたい

そう思ってくださってるあなた

支援金、支援物資のご協力をお願いします

支援物資のご協力  (バザー販売を実施し、犬猫の治療費、去勢不妊手術費用に充てたいと思います)  

〒599-8111 大阪府堺市東区日置荘北町20-1   

    「動物愛護団体 ワンハート大阪」 宛      電話:080-9122-6737

支援金のご協力  (行政機関に持ち込まれる犬猫たちは、様々な病気を抱えている場合が多く、

また産まれたての仔猫の場合、体調が安定するまで数ヶ月かかり、それらの飼育費用、治療費に充てたいと思います)

  ご協力金送金先:ゆうちょ銀行 郵便口座:14040-66629351 動物愛護団体ワンハート大阪

  他の金融機関からの場合:店番408 (よんぜろはち) 普通預金 口座番号 6662935 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里親募集~~~☆ | トップ | 嬉しいお知らせ ぱーと33☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

嬉しいお便り」カテゴリの最新記事