『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

意識的に生きる時代へ① ~人類の進化?壮大すぎる!~

2021年01月20日 | 神戸シュタイナーハウス
「有史以来~」という言い方がありますが、
当たり前の事ながら、文字が残るはるか昔から、
人類は生きてきました。
もしかしたら、今の形になる前からも?! 

ちょっとビックリするようなスケール感の
人間の進化について、
こんな話があるので、ちょっと紹介します。


▼どんな壮大なスケールの話なんだっ!

シュタイナーの言う人間の意識の変化、人間の発達と、
歴史年表をひとつの表にまとめて

見せてくださった方がいました。
お~、なんかスゴそうだ!

「歴史の流れ」と一言で言うけれど、
世界4大文明だの縄文・弥生だのいう、
ここ数千年~1万年くらいの話じゃなくて、
もっともっと、も~~っとスケールの大きな話。

なにせ、何千万年スケールの話(^^)。

スケール感をお伝えするためだけに書くので、
理解しようと思わずに見てください。
書いている方だってよく理解できないままですが、
いったん書いてみます。

人類の進化を7つに分けた中の4番目「地球紀」。
今はその「地球紀」の中の「第4周紀」、
の中の「第4球紀」、
の中の「ポストアトランティス時代」、
の中の「第5文化期」、が、今なんだそうです。

ひとつの文化期が約2000年。
単純に2000年×7×7×7×7×7=…という
壮大な人間の進化過程を語る人がいるなんて…。
常人には「なんのこっちゃ!」の世界です。

全体像は想像も出来ませんが、
今がどんな時代なのかは、
ちょ
っと知っておいてもいいかもしれません。

続きはこちら


目次

  1. どんな壮大なスケールの話なんだっ!
  2. 前の第4文化期は「分別の時代」
  3. そして今、「意識の時代」へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿