『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

自分にとっての意味を考え始める時

2022年05月19日 | 考える日々
数年前にやっと子育てが終わり、
ダンナ様も仕事を引退して、
「さあ、これからのんびりするぞ、
頻繁に実家に帰って、ちゃんと親孝行もするぞ」
と思っていた先輩。

2年前にダンナ様が体調を崩し、
急に外を出歩けない状態になりました。
実家のご両親も、年齢が年齢だから、
近くにいてあげたいという娘としての思いも叶わず。

誰が悪いわけでもないけれど、
なかなか、やるせない。
たまに会ってても、ダンナ様から不安ゆえの
「何時に帰ってくる?」コール。
ああ、うっとーしいだろうな~。

それがさ。
その先輩はダンナ様が体調を崩して以来、
2年もの間、ずっとずっと
相手ではなく、自分の内面を見て、
心の筋トレをしていた。

身体のことは、あれこれ調べ尽くしたから、
あとは、精神的なことかな? と。

たとえば、家事分担や一人旅など、
自分が勝手に諦めてリクエストしてこなかった事で、
相手をワルモノにして来たんじゃないか。
とか。

私の何がこの人をこうさせたんだろう?
私を離さないために病気になったんだとしたら、
愛情を伝えてこなかった自分も一因じゃないか。
とか。

そうやって、自分が変わり続けて2年目。
ダンナ様が不安がって「近くに居て欲しい」と、
自分の隣を指さしたりした時に、
微妙に喜んでる自分がいる、と言うのです。

うっそぉぉぉ~~~!!!

もちろん、それまでは、
「私の時間はどうなるのよ!」
とか思ってたそうですが。

「今までは、
距離を置くことで無難にやってきたのね。
でも、こうなって初めて、
素直にリクエストするようになって、
夫婦関係が良くなってきたと思う」。

このしなやかさ! 

身体を治すことが、唯一の大事な事なら、
それが治らない限り絶望してしまう。

だけど、この先輩のように、
「これから私は何を学べばいいのかな」とか、
「これは私にとってどういう意味があるのかな」とか、
そういう意味付けを考え始める時、
運命に振り回される状態から、
運命を引き受けて自分で歩き出す段階になるんだろうな。

人って、ここまで強くなれるんだなーー。
普通にしゃべってたら、めっちゃ楽しいんだけど、
ただただ、もう、尊敬です!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿