『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

読書のお供に、一工夫

2022年05月18日 | 手足を使う日々
本を開いてキープする道具はいろいろありますが、
カンタンなので自作してはいかがでしょうか。

たとえば、紐を編んで、
その先にふつーの目玉クリップを結び、
全体を輪っかにしたもの。

その輪っかのところに、
石や他の本など、重いものを乗せておけば、
本を読む時に、手が離せます。

難しい本を、メモしながら読みたい時、
そのページについて、ゆっくり考えたい時、
とても重宝しています。

紐じゃなくて、ハンカチの先にクリップ、
でも良さそう。
そしたら、ハンカチ部分に何でも包めば
重石になるし。

手近なもので作れてすごく便利なので、
ず~っと重宝しています。
よろしければ、お試しを!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿