45禁:オジサンのためのカラーコーディネイト

アラ還の筆者が45歳以上のオジサンを対象に、カラーコーデを図版入りで解説するという前代未聞のおためごかしサイトです。

チャコールグレーのウールコートをジャケット代わりに着る

2013-11-12 01:29:05 | チャコールグレージャケットの着こなし
チャコールグレーのウールコートをジャケット代わりに着こなすには、ジャケットをどこかに忘れてきたみたいな印象にならないように、シャツをデニムシャツやネイビーの厚手のネイビーのものにして、さらに下にタートルを着こむ。70年代にタートルネックが人気だった頃に流行ったスタイルで、プレーンすぎるタートルに近い色のシャツを重ねると厚みが出ます。しかし、シャツもコートも身幅もアームホールもタイトになった現代に、タートルセーターにシャツを重ねるのは現実的に困難かもしれません。そこで首回りに茄子紺のストールを巻きます。タートルの首だけみたいな「レッグウォーマー」でもかまいません。
シャツをタックインして着る以上、ベルトはしっかりと存在感のあるものを選びます。上半身の暗色に対してパンツがまけないように、明るいベージュのピケか細いコーデュロイのパンツが合いそうです。
チャコールグレーのジャケットで同じ着こなしを可能ですがなんとなく上半身が単調な感じ。ウールコートの存在感がよいバランスを造りだしている感じ。
さて、いつこんな格好をするのかと言えば、やはり休日の散歩着でしょうか。ジャケット代わりにウールコートを羽織るのはショートコートに限らず膝上丈くらいの服でも色合わせ次第で、なかなかサマになります。

ウールコート   バーバリー(三陽商会)
シャツ      ルイヴィトン
ストール     ユニクロ
コーデュロイパンツ DIESELブラックゴールド
ベルト      ジョルジュオ・アルマーニ



最新の画像もっと見る