「0歳児ステーションおむすび」~てをむすび、こころをむすんで、いっしょに子育てしましょう!~日野市0歳児一時保育

日野の高幡不動の一時保育「0歳児ステーションおむすび」はリフレッシュしたいパパママの味方!日々の保育の様子を綴っています

8/26(水)♪子育て講座開催決定!

2020年08月07日 | おむすび(講座のご案内・お知らせ)

こんにちは。保育スタッフのおかかおむすびです

しばらく中止が続いていた、おむつがえから学ぶ『優美先生の子育て講座』がいよいよ開催決定しました

8月26日(水)10:00~11:45

対象月齢:3~11か月児

参加費用:500円

定員:親子3組

参加記念カードプレゼント付き

皆さんのご参加お待ちしております。

 

講座予約:0歳児ステーション おむすび

042-599-7091

 

コメント

夏休みも保育室やっています!

2020年08月07日 | 一時保育の利用のしかた

こんにちは。保育スタッフのしおおむすびです

長い梅雨が明けたと思ったら、一気に暑くなり、気候の変化に体がついていけていません

この暑さでは、赤ちゃんと一緒のおでかけはいつもより大変だと思います。

 0歳児ステーションおむすび の一時保育は・・・

『仕事に行くので預かってほしい』『自分の病院に行きたいけど、赤ちゃんを連れて行くのは心配』『上の子の用事があって出かけたい』『なかなか美容院に行けない』『ゆっくり買い物がしたい』などなど・・・理由にかかわらずご利用いただけます。

今年はコロナの影響で夏休みも変則的なところが多いようですが、0歳児ステーションおむすびは例年通り夏休みはなく、お盆期間も通常通り開設しています。

㈪ ㈫ ㈭ ㈮ の9時~16時半までご利用いただけます。

ご利用時間はお電話でご相談ください。

ご予約は1ヶ月前~受付しています。空きがあれば、当日の朝でもOKです!

現在、感染対策のため、同時間の保育は2名までで対応しております。

まずは、お気軽にお電話を!お待ちしています。

 

お申し込みは、☎042-599-7091

0歳児ステーション おむすび まで

コメント

オンライン♪ベビーバランスボール講座♪開催準備中!

2020年08月05日 | おむすび(講座のご案内・お知らせ)

こんにちは。保育スタッフのしおおむすびです。

2月からお休みし、たくさんのお問い合わせをいただいていたベビーバランスボール講座、いよいよ今月から新しい形で再開です

Zoomを使ったオンラインでの開催です

おむすびのスタッフ、慣れない操作に試行錯誤講師の先生方の協力を得ながら、オンライン講座開催に向けて現在リハーサル中です

まだまだスタッフも完ぺきとはいえない状態ですが、皆さんに楽しんでもらえる講座にしようと奮闘中です。

リハーサルの様子

 

リハーサルの様子はインスタグラムでも公開中

https://www.instagram.com/babyomusubi/?hl=ja

【babyomusubi】で検索してくださリフレッシュする。

 

以前は保育室に定員6組の親子で開催していたため、対象年齢をまだあまり動かない4か月~6か月児とさせていただいていましたが、今回はご自宅での参加のため、日野市在住の赤ちゃんと保護者であれば参加OK

保育室での開催時は兄弟姉妹のご参加もご遠慮いただいていましたが、今回は夏休みでお家にいらっしゃる、パパ、お兄ちゃんお姉ちゃんもぜひご一緒にご参加ください

 

ご自宅にバランスボールがなくても大丈夫ベビーヨガや産後のケアの体操なども楽しめます

 

メールでお申込み受付中です

takahataomusubi-zoom@yahoo.co.jp

お問合せ:0歳児ステーション おむすび

042-599-7091

 

コメント

おうちで講座♪『ベビーバランスボール講座』ZOOM版

2020年07月31日 | おむすび(講座のご案内・お知らせ)

保育スタッフの梅おむすびです。

コロナの波がまだまだ収まりません

長引く自粛ムードで、家事、育児をするママたちはしわ寄せが大きいのではないでしょうか。

一人で抱え込まないで、誰かとおしゃべりしたり、ストレス解消できる場を作りたいと『おむすび』は考えました。

人気の講座の講師の先生方の協力を得て、

『ベビーバランスボール講座』をZOOMで開催します

8月19日㈬ 13時30分~14時30分 費用は無料です

場所:自宅からオンラインで参加(wi-fi環境がある方)

対象:日野市に住まいの3か月~11か月のお子様と保護者の方

定員:親子6組

準備するもの:

パソコン(カメラ・マイク付き)or スマホ or タブレット

バランスボール or ビーチボール など

ご予約はメールで受付中です。📧takahataomusubi-zoom@yahoo.co.jp

①お子様のお名前 ②月齢 ③保護者のお名前 ④住所 ⑤電話番号

(おむすびからのメールが受け取れるよう受信設定をお願いします。)

※内容は変更になる場合があります。

zoomを利用しますので、初めての方はご相談ください。

皆さんのご参加お待ちしております。

お問合せ:0歳児ステーション おむすび

042-599-7091

コメント

親育ち講座、8月再開準備中‼

2020年07月20日 | おむすび(講座のご案内・お知らせ)

今年の梅雨は例年より雨の日が多く、洗濯物は乾きにくいし、赤ちゃんを連れていけるところも少なく、梅雨明けが待ち遠しいですね

コロナの影響で3月からお休みしていた人気の親育ち講座安心安全な講座の再開に向けて、講師の先生方、スタッフで急ピッチで準備中です

再開までもう少しお待ちくださいね。

少しずつ、保育のご予約も入ってきてかわいい赤ちゃんにとろけそうな梅おむすびです

講座の予定は決まり次第、ブログにアップいたします。

皆さんに会える日まで、お掃除しながら心待ちにしております。

コメント

おむすびの登録は…

2020年07月06日 | 一時保育の利用のしかた

現在、3.4ヶ月健診会場での登録会を見合わせております。一時保育をご利用の際は、高幡の『おむすび保育室』でご登録いただいております。まだ、利用するか未定な方も、事前に登録だけでもOKです。急な御用の時でも、予約に空きがあれば、当日30分前に来ていただければ、ご利用可能です。BCG接種会場にもなっている『福祉支援センター1階』に『おむすび保育室』があります。詳しくは『0歳児ステーションおむすび』まで。ご連絡お待ちしています。

📞042-599-7091

0歳児ステーション『おむすび』🍙

コメント

卒業児のママとの再会

2020年07月02日 | 卒園児のママとの再会

みなさん、こんにちは!保育スタッフのたらこおむすびです

先日、卒園児のママが2人目の女の子の赤ちゃんをご出産されて保育室へ遊びに来て下さいました

卒園したお兄ちゃんは保育園へ通いもうすぐ3歳

可愛い妹のお世話をしたり、時にはママを恋しがる可愛い姿もあるそうです。

保育の思い出話に懐かしい気持ちになり

お兄ちゃんになり大きくなった〇〇くんに会いたいなー♪

立派に成長している姿にスタッフも嬉しく温かい気持ちになりました

 今日は卒園児との再会のお話をさせていただきました

おむすびの一時保育のご利用に関してはブログに掲載されてますので

ぜひご覧くださいね

 

ご利用の際は、まずお電話でお問い合わせください。

お待ちしております。

0歳児ステーションおむすび

☎042-599-7091

 

 

 

コメント

初めて一時保育を利用するには…

2020年06月29日 | 一時保育の利用のしかた

保育スタッフのおかかおむすびです!

今回は、登録していただいた後の一時保育の利用の流れを紹介します。

初めての利用の際には、まず『利用手続き』が必要となります。

お時間を20分程頂いて、書類の記入などをお願いしています。

その際に…
①「母子健康手帳」
②「健康保険証」
③「乳児医療証」
④「印鑑」 

をお持ちください。

お手続きは、保育の当日早めにお越し頂いても、事前にご都合のいい時間にお越し頂いても大丈夫です。

赤ちゃんの様子もみたいので、赤ちゃんも一緒に連れてきてくださいね。

利用手続きが完了すると、いよいよ保育スタートです

タイムカードを打刻していただいて、その時間から保育スタートになります。

保育中にミルクをあげて欲しいわ…という方は衛生面を考慮して、未開封のキューブ型のものやスティック状の粉ミルクをお持ちいただくようお願いしています。

離乳食を希望される方も同様に、未開封のビン詰めのものや、レトルトパウチのもの、箱に入っているものをお持ちください。

その他の持ち物等、詳細は3、4ヶ月健診で登録時にお配りしている、『日野市0歳児一時保育利用のてびき』をご覧ください。

日野市のホームページ、一時保育(0歳児)からもご覧いただけます。

 

 

まずは、希望の保育日が決まったら、おむすびまでご連絡ください

予約は1ヶ月前からお受けしています。

 

子育ての合間のリフレッシュに、0歳児ステーションおむすびを是非活用して下さいね

スタッフ一同お待ちしています 

042-599-7091

0歳児ステーション おむすび

 

コメント

親育ち講座は、当分お休みになります。

2020年06月29日 | おむすび(講座のご案内・お知らせ)

こんにちは、おむすびスタッフのこんぶおむすびです。

「開催を楽しみにしています。」というママの声があった親育ち講座ですが、

会場の事情や、保育付きの講座の定員など、新コロナウイルス感染拡大防止の密を避ける方法が

難しいことから、今までの形での講座の開催は、当分の間、中止とさせていただくことになりました。

現在、違う形で開催できないか模索中です。準備ができましたら、またブログでお知らせします。

それから3.4ヶ月健診での登録会が出来なくなりましたので、登録は、おむすびに直接おいでください。

一時保育の方は、通常通りですが、同じ時間帯に2名までで、受け入れの間をあけ、消毒や取り替えを行っています。

先週は、2名の保育利用と1名の登録、手続きがありました。

利用をお考えの方は、まずは電話でお問い合わせを!  お待ちしています。

        ☎ 599-7091 0歳児ステーション おむすびまで

コメント

保育のヒントのエピソード

2020年06月04日 | 保育のヒント

こんにちは、おむすびスタッフのこんぶおむすびです。

ある日の朝、テレビから♬「シナ、シナ、シナ~」と、シナプスの歌(曲名は?)が流れてきました。

じつは、約10年ほど前、おむすびのブログの保育のヒントで、

赤ちゃんの脳のしくみ~シナプスを増やそう~という記事を書いたことがあります。

ある雑誌の巻末に、たしか女性の小児科医さんが話している記事で、いいなと思ったので

紹介しようとアップしたのでした。それ以後、ブログの中で読まれている記事の中にランクインし、たまに顔を出していたので

全く関係ないのですが、「シナプス」という言葉が歌になるまで有名?!になったのかなーと、びっくりしました。

ただいま、感染防止と三密を避ける保育を検討し、徹底できるようにとがんばっています。

また、新しい取り組みが出来たらとも考えています。

具体的なことは、後日お知らせします。

新しい生活様式になっても、おむすびを利用していただけるようになるといいなと思っています。

 

 

コメント

6月の親育ち講座中止のお知らせです。

2020年06月03日 | おむすび(講座のご案内・お知らせ)

こんにちは、おむすびスタッフの昆布おむすびです。

緊急事態宣言は、やっと解除されましたが、まだまだ感染防止を気を付けないといけませんね。

親育ち講座の会場も使用制限が段階的に解除になる見込みですが、密になることは避けなければいけません。

ベビーバランスボール講座も、保育付きの子育て講座も今までのやり方を再度考え、密でなく安心して参加いただけるように

していきたいと思います。

外出できるようになっても、小さお子さんのママは、どうしても慎重になりますよね。

もう少し様子を見てからと、思っているママがほとんどではないかと・・・

おむすびの講座ももう少し時間をいただいてから開催することにしました。

ですので、6月の講座は、両方とも中止にさせていただきます。

どうかご理解ください。よろしくお願いします。

 

コメント

春の壁面飾り

2020年05月20日 | 一時保育おむすび(保育室の様子)

こんにちは!!保育スタッフのしゃけおむすびです。

外はぽかぽか陽気~とても気持ちのいい季節になりましたね

暖かくなってたくさんの虫や植物さんも元気に「おはよう!」「一緒にあそぼう!」とニコニコ笑顔であいさつしています

そして、おむすびの保育室も可愛い壁面飾りになり、動物さん達がしゃぼん玉で仲良く遊んでいますよ!

保育室の壁面をちょっぴりご紹介します。

       

 おむすびの保育室にようこそ

 

    

 ふわわ~ん!しゃぼん玉であそぼ

    

    

 水玉のきれいなしゃぼん玉!

 わたしもやってみたいな

    

      

しゃぼん玉!大きく大きくな~れ!

ふわふわ飛んでみんなの様子をみているよ!

一緒にしゃぼん玉してあそぼうね

 

おむすびの保育室は、かわいい壁面飾りでいっぱい 

保育中、いつも赤ちゃんは遊びの中で興味を持ち、好きな動物さんやお気に入りを

見つけて手で触れ合ったり一緒に「あっあ!う~!」とお話をしていました

今は、お家にいるので、直接見てもらえませんが、

おむすびの保育室でママと赤ちゃんが一緒にこの飾りを楽しんでくださるのを

スタッフみんなが待っていまーす。

 

コメント

頑張ろう!

2020年05月14日 | 一時保育おむすび(保育室の様子)

こんにちは。保育スタッフのおかかおむすび🍙です

毎日自粛の状態が続いていますが、みなさん元気に過ごされているでしょうか?

自粛の中でも、育児は毎日続いていきますよね。

お家にこもって1対1の子育ては、ママパパにとっては不安や葛藤、イライラなど…いろんな思いがあることでしょう。

お友達と会って楽しいおしゃべりをしたり、子育ての情報交換をしたり、今まで当たり前だったことが出来ないのは本当に淋しいですね。

もし育児に疲れてイライラしたり悲しくなったりした時は、身近な人にメールや電話で自分の気持ちを打ち明けてみましょう。

ママパパの気持ちが少しでも軽くなって、ママパパがニコニコになることが赤ちゃんにとっても、いい影響になります

そして、本当に育児に息がつまりそうになった時、どうしても必要な時にはおむすびの一時保育をご利用できます。

外出は自粛しなければいけない時ではありますが、万が一の時にはおむすびの一時保育があると思って、毎日の大変な育児を乗り切って下さいね

おむすびスタッフ一同、毎日頑張るママパパを応援しています

 


一時保育ご予約、お問い合わせは…
042-599-7091
『0歳児ステーションおむすび』まで🍙

 

コメント

5月の親育ち講座中止のお知らせ

2020年05月07日 | おむすび(講座のご案内・お知らせ)

こんにちは、新緑を揺らすそよ風が心地よい時期になりましたね。

.このところ残念なお知らせが続きますが、日野市の自粛要請と、施設の使用制限が延長(5月末まで)になったため、

5月20日(水)の「おむつ替えから学ぶ、優美先生の子育て講座」と、

5月27日(水)の「ベビーバランスボール講座」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

中止にさせていただくことになりました。

可愛い赤ちゃん達に早く会いたいけれど、かけがえのない命を守るため、今はみんながまんですよね。

講座が開催できるようになりましたら、またブログでお知らせしますので、よろしくお願いします。

 

コメント

5月の3.4ヶ月健診の登録会中止のお知らせ

2020年04月30日 | おむすびからのお知らせ

5月に行う3.4ヶ月健診も、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、密集を避ける方法で行われますので、

なるべく人と接触しないよう速やかにお帰りいただくため、

0歳児ステーションおむすびと、ファミリーサポートセンターの登録会は、中止になりました。

先月、登録希望の方が、健診の帰りに登録しようとしたら、やっていなかったと言われて、

おむすびに来ていただき登録していただきました。申し訳ありませんが、必要な方は電話で連絡の上、直接お越しください。

3.4ヶ月健診会場では、おむすびのパンフレットは、配布物の中にあるか、または受付横などに置いてあり、

自由に持ち帰りできますので、是非お持ち帰り下さい。

よろしくお願いします。

コメント