「0歳児ステーションおむすび」~てをむすび、こころをむすんで、いっしょに子育てしましょう!~日野市0歳児一時保育

日野の高幡不動の一時保育「0歳児ステーションおむすび」はリフレッシュしたいパパママの味方!日々の保育の様子を綴っています

おむすび卒業生との再会

2018年10月24日 | 一時保育おむすび(保育室の様子)

みなさんこんにちは! 

保育スタッフのたらこおむすびです

いつもおむすびブログをご覧下さりありがとうございます

先日、久し振りに卒業生との再会をしました

〇〇ちゃんはおむすびを利用してた頃、元気いっぱいに保育室で遊びいつもご機嫌!

オモチャやお皿など「どーじょどーじょ」とスタッフやお友達に渡してはニンマリスマイル

「は~い!ありがとう~!!」の遊びをスタッフ一同楽しみにしてました。

再会した時も「どーじょどーじょ」をしていた〇〇ちゃん。

抱っこしたらすごーく重たくなりどっしり大きくなったね

1歳4か月になり、立派に成長されてました!

 

そして、先日おむすびを卒業した〇〇くんが遊びにきてくれました

お忙しい時間の中、お母さんの用事がてらに立ち寄って下さりました。

保育室の入り口まできたらママと離れてしまうと思ったのか泣き出してしまいました。

おむすび保育中は、〇〇くんスマイルにスタッフ一同メロメロでした

ありがとーバイバイやお辞儀も上手にしてくれました。

〇〇くんも逞しく成長されてました!

今日は卒業したお友だちのお話をさせていただきました!

 

一時保育のご利用お待ちしております

0歳児ステーションおむすび

☎042-599₋7091

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


わらべ唄

2018年10月12日 | 一時保育おむすび(保育室の様子)

いつもおむすびのブログを楽しみにして下さっている皆さんこんにちわ!

保育スタッフのしゃけおむすびです。

今日は赤ちゃんの大好きな遊びをご紹介させていただきます。

おむすびでは 保育中にわらべ唄遊びをして楽しんでいます。

一緒にわらべ唄で遊ぶと自然とニコニコの笑顔になります。楽しくてもう一回のリクエストの赤ちゃんもいます。特にこちょこちょこちょ遊びは大好きで声を出して笑います。

赤ちゃんはパパやママと一緒にお話をしたり、触れ合って遊ぶことが大好き。

わらべ唄でコミュニケーションがとれることでより親子の結びつきも強くなります。

簡単でどこでも出来るので 是非赤ちゃんと遊んでみて下さい。

  

『 一里 二里(いちりにり) 』

 歌は簡単

いちり にり さんり しりしりしり です。

やり方

・「いちり にり さんり」 と足先からお尻までの道のりを両手で触りながら進んでいきます。「しりしりしり」でくすぐります。

 

★最後の「しりしりしり」でお尻や体のいろいろな部分に触れてあそびましょう。

★遊ぶときは赤ちゃんの目を見てやってあげましょう。

★やったら待ってあげて、赤ちゃんの様子を見てあげましょう。 

 

では、ぬいぐるみでやり方をお見せします。一緒にやってみましょう

       いちり

        ②  にり

     さんり 

    ④ しりしりしり

どんなメリットがあるの???

赤ちゃんの体は触られることで刺激を受け、細かい機能まで発達していきます。

お家でもやって楽しんでくださいね

042-599₋7091

0歳児ステーションおむすび