表千家一期一会

1月 悠々会

今日は
今年初の悠々会の稽古日でした


本日も三名の方が
元気にお越しになりました

新年の挨拶を交わした後は
まず割稽古です

今日のメニューは
茶筌とおし

そして
本日のお菓子を召し上がって
いただきました

銘 平和の朝

その後
私の点前で
お薄を飲んでいただきました

皆様
飲み方は随分慣れて来られました

一番最近入会された
Mさんより
「表千家と裏千家とは何が
違うのですか?」という
ご質問がありました

新しく入会された初心者の方は
ほとんど皆さん
この質問をなさいます

きっと日本全国の何万人の方が
きっと頭の隅では
「表千家と裏千家って・・・?」と
何となく疑問に感じつつも
特に答えを知ろうともしないまま
一生を終えるのだろうなあと思います

このような疑問を投げかけて下さる
初心者の方に
私はいつもこの歌を捧げます

”その道に 入らんと 思う心こそ
我が身ながらの 師匠なりけれ”


出会って下さり
本当にありがとうございます
(*^_^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「稽古【悠々会】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事