おもいや

線香と数珠のお店

今年の流行語大賞の行方

2019-11-07 20:58:06 | ◇ トピックス          

今年の流行語大賞の候補30語が決まりました。


⇒自由国民社

1984年から始まった流行語大賞
当初は、主催者も違い、新語と流行語で金賞を選んでいました。
年間大賞がスタートしたのは、1991年からになります。

昨年は・・・・・・覚えていますか?
「そだねー」でした。
たしかにそだねー

大雑把に、分けると(勝手な分類です)
スポーツ部門・・・・・・・17
タレント・芸能部門・・・15
政治部門・・・・・・・・・・・12
一般社会現象・・・・・・・・7
といった具合です。

候補の数が2015年から30語になっています。
それまでは50語だったのですが、最終審査で50語は多すぎたのでしょうか。
それとも何かほかの理由が・・・

さて、今年のノミネートの中から大賞はどの言葉に決まるのでしょうか。
正直、年々わからないものが増えてきています。

候補30語 (分類が間違っているかも・・・まあ愛嬌で)

スポーツ部門
・ ジャッカル
・ ONE TEAM(ワンチーム)
・ にわかファン
・ MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)
・ 4年に一度じゃない。一生に一度だ
・ 後悔などあろうはずがありません
・ 笑わない男
・ スマイリングシンデレラ/しぶこ
社会現象
・ 命を守る行動を
・ キャッシュレス/ポイント還元
・ 計画運休
・ 免許返納
・ 令和
・ れいわ新選組/れいわ旋風
・ ◯◯ペイ
・ おむすびころりんクレーター
・ #KuToo
・ サブスク(サブスクリプション)
・ 上級国民
・ ドラクエウォーク
・ タピる
・ 肉肉しい
・ ハンディファン(携帯扇風機)
政治
・ 軽減税率
・ ホワイト国
・ ポエム/セクシー発言 
芸能
・ 闇営業
・ あな番(あなたの番です)
・ 翔んで埼玉
・ パプリカ

ラグビーが最近のことでもありますし、印象が強いですね。

予想しても意外に当たらないんですよね・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿