おもいや

線香と数珠のお店

桜もきっと寂しく

2020-03-31 19:57:14 | ◇ トピックス          

この3月は大きくて暗いベールがのしかかっているような月でした。

毎日更新される世界中の感染者の数、感染爆発、医療崩壊、クラスターなど不気味で恐ろしい言葉が飛び交っています。
数々のイベントが中止になり、オリンピックも1年先となりましたが、なぜか安心できません。
そして先日の志村けんさんの訃報。
大きなショックでした。
ぽっかりと胸に穴が開いたような気持になりました。
どなたかのツイートの「カエシテヨ」という言葉が突き刺さりました。
 
季節は梅から桃へそして桜へと一歩一歩進んでいるのに、人々の暮らしは重い足取りです。
漠然とした不安がよぎりますね。
しかし、人類はこうした危機を幾度も乗り越えてきたはず。
そう信じるしかないですね。
 
暖冬のせいでしょうね、仙台では14日も早い開花だそうですが、やはりイベントは中止となり「お花見自粛」が要請されています。
桜も寂しいでしょう。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿