おもいや

線香と数珠のお店

鬼ガール 大阪 ちかくて ふかい奥河内

2020-10-11 18:58:23 | ◇ トピックス          

大阪府の南東部に位置する河内長野市、千早赤阪村、富田林市などの地域を奥河内と呼びます。
東に金剛山地、南に和泉山脈、それぞれ奈良県、和歌山県と接しています。
歴史のある自然豊かな地域です。



ちかくて ふかい 奥河内


⇒河内長野市観光ポータルサイト

河内長野市神ガ丘の延命寺
かつてこのお寺の周辺は鬼住村と呼ばれていました。
現在の和泉市父鬼町に男の鬼、そして鬼住村には男の妻(もちろんこちらも鬼)が住んでおり、この夫婦の鬼を村の若者が退治したという伝説があります。
退治した若者の孫、浄厳和尚が延命寺を創建したという話もついてきます。


⇒いいこと発見、南河内

こうした歴史と伝説がある河内長野市を中心にした奥河内を舞台に映画「鬼ガール」が10月16日より全国で順次公開されます。、
鬼と人間のハーフである女子高校生の青春物語


⇒鬼ガール

大阪の河内(かわち)というと全国的にはあまりイメージが湧かないと思います。
河内音頭や河内弁などが思い浮かぶかもしれませんが、緑豊かな自然がいっぱいのゆったりとした地域です。
映画ではこのエリアの様々な場所がロケ地になっていますので、まずは映画を見てから訪れてみてはどうでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿