ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなど、ゆるゆる書いていきます。

クルミ食パン。

2022-12-13 | イーストパン
久しぶりのパン作りです。
ここ最近は、主に1斤型のキューブ食パンを焼いていたけど、
きょうは1,5斤型で、クルミ入り角食パン焼きました。







食パンのスライスは、基本、粗熱が取れてから。
粗熱が取れないうちにスライスすると、こうなります(断面が汚い)。😓







そろそろ仕上げ発酵完了というとき、
たまたま事情があって、若干タイミングを逃してしまう。
ですが許容範囲内ということで、とくに問題なし。
ふつーに焼きあがりました。

角のまるみ? それはもう気にしない。😓




こちらはコネ上げ後。
低めの温度でじっくり発酵させました。








久しぶりの手作りパンでした。😊 











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷凍保存の材料で、ちゃちゃ... | トップ | マイタケごはん(レシピ付)。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2022-12-14 08:27:54
パンを切るタイミングも難しいのですね。
ホームベーカリーで焼いてた時は焼きたてが食べたくて断面とか気にしないで切っちゃってたかも?(;^_^A
返信する
せしおさんへ。 (そら豆)
2022-12-14 20:22:09
焼きたてを切っても別に構わないけど、ただ、
写真撮ってブログアップするには、断面は綺麗な方がいいです。

ホームベーカリー、戸棚の奥に眠らせている派? なんですね!
また焼きたてパン作ってみましょうよ!
返信する

コメントを投稿

イーストパン」カテゴリの最新記事