白鳥おとめです!お元気ですか?

慌しく過ぎる毎日、やり残した事だらけです。
これでいいのかなって反省する毎日。
みなさんはどうですか。

人生初 もんじゃ焼き「かりん」

2013-03-06 | グルメ
会社の女性社員で時々行う「女子会」。

年齢ばらばら、所属もばらばら。

だからこそ、やらなくちゃ、ってことで、今回も女子会をすることに。

場所は前の日本テレビのそばの「かりん」

ちょっとお高めです。


だけど、おしゃれなお店なんです。




席に着きました。




さて、何を飲もうか。

私をはじめ、お酒好きが半分。

普通が半分。

飲まない人がひとり。

と、言うことで飲み放題付きの5,000円のコースに決定!




来た~お好み焼き。
美味しそう。








失敗したマヨビーム。




マヨネーズの容器を変えてもらってもう一回マヨビーム。



そしてかつおぶしをてんこ盛り。




そして次はもんじゃ焼き。
私、人生ではじめてもんじゃ焼きを食べます。




だから、というわけではないけど、私達の酔っぱらいテーブルは
危険だから・・・お店のスタッフの方に作ってもらいました。


これがよく聞く「どて」ですね。




完成~自分は何も感激です。

いつも手タレを頼む同僚が登場。




作り方もわかったし、みんなでワイワイ食べてすっごく美味しかったです。

もんじゃ焼きについては、下の△マークを押して見て下さいね。


もんじゃ焼き


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイグリーン)
2013-03-08 12:48:13
社員だけの女子会、いいな~。
私はできない、むずかしい…。
いろいろあるから??
それではいけないのはわかっているのですが。
返信する
Unknown (hiro)
2013-03-10 23:08:49
もんじゃですか^^私は下町っ子ですから、駄菓子屋さんの奥の座敷に入って水に小麦粉・紅しょうが(切りイカの時もあったな)だけのどんぶり一杯5円の「もんじゃ焼き」をよく食べたものです。
鉄板の上にその小麦粉を溶いたもので絵を描いたり、文字を書くのですよ。文字を書くから文字焼き・・・もじやき・・・もんじゃやき・・・との由来を聞いたことがありますが、下町のことですからいいかげんなものです^^)そのころはウスターソースなんてしろものはありませんから、お醤油でしたね味付けは。市ヶ谷、麹町あたりにあるんですね、もんじゃさんが^^
返信する
マイグリーンさんへ (白鳥おとめ)
2013-03-13 07:29:15
女子会ね、、、私が言いださないとないかな。

でも、たまに集まるとすっごく盛り上がる。

基本は全員に声をかけること

昔、お局に嫌がらせをされた私としては、こういう小さな集まりが、気分良く働けるんじゃないかと、勝手に思ってるの。

メンツが同じじゃ、やりたくないのもわかるよ、マイグリーンちゃん。
返信する
hiro (白鳥おとめ)
2013-03-13 07:33:44
hiroさん、人生で経験のないことをするって楽しいね。
もんじゃ焼きは、テレビでしか見たことがなかったから、どてを作って食べられるまでにしてくれる過程が面白かったわよ
下町育ちのhiroさんと違って田舎育ちの私にはもんじゃなんて経験出来なかったからね、この年になって初めてです。
今回のお店は旧の日テレのそば。
あの辺はおしゃれなお店が多いですね
返信する

コメントを投稿