皆に支えられて



以前にもお話しましたが、

隣にどんな人が住んでいるかさえ知らないという昨今。

うちの町内は本当に仲が良くて、繋がりも強い。

独り暮らしのお年寄りには

皆が自主的に気にして声掛けをしてご機嫌伺いをしている。

町内・近所の人と顔を合わせれば当然挨拶をする。

だから知らない人がいたりすれば直ぐに分かる。

挨拶をする地域というのは泥棒も入りにくい。

そんな訳で、うちの町内は泥棒の被害がありません。



昨日、病院からの帰り道に町内のオバサンから声を掛けられ

「もう何ヶ月になった困った事とかあったら何でも言うのよ
重い物を運ぶ時にでも言って

…って、私のお腹を優しく撫でながら言ってくださいました。

他にもバッタリ道端で町内に人に会うと

「今日は寒いから暖かくね。重い物は持ったら駄目よ

と、必ず声を掛けてくださいます。

本当に有り難いです



フェレの使うトイレ砂が定期的に近くのホームセンターで特売をするので

その度に買いだめをしているのですが、

今は重い物が持てない為に、私一人で買いに行く事が出来ません

ただ、物置のトイレ砂のストックが在庫ゼロになってしまったので

今回の特売は絶対に逃したくない

だって「トフカスサンド」が598円ですよ

通常そのホームセンターは798円なんですから



広告を見ながら「あっトイレ砂特売してる

と言っていた私の独り言を父は聞いていたみたいで、夜になってから

「トイレ砂、買ってきてやろうか

…って言ってくれたんです。

でも重いし、外は雨だし、雨の中を重いトイレ砂を持って歩いてもらうのは申し訳ないので

「いいよ~また休みの日に車で買いに行くから有り難う

って父に言いました。

父も私の体を凄く気遣ってくれて本当に有り難いです。

そうして皆に支えられているんだなぁ~って、改めて思って

感謝の気持ちで一杯です。




にほんブログ村 小動物ブログへ ← ポチッとご協力お願いします♪



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 港オッサン化 似てませんか?? »
 
コメント
 
 
 
ご近所だったら‥ (スジャスジャ-タ)
2009-12-11 09:44:22
おはようございます(^-^;
今日はブログのアップが早かったですね‥
こちらも雨です
ご近所の方やお父様のお言葉が‥
本当にお優しい
ちょっと胸が熱くなりウルッときました

私が、ご近所だったらトイレ砂☆両手に2袋づつ持ってあげれるのにね‥
ん~
今は、体☆第一に考えてね☆
 
 
 
大切な事です! (ポン太)
2009-12-11 14:06:56
核家族化が進みご近所付き合いも希薄になって来ている今、自分は一人だけで生きてるのではない事や他人に対する思いやりや感謝の心がどんどん失われて来ていますからね。
犯罪も増えるし。

ふみちゃんママさんの住んでる町はとても良い環境のようですね。

ふみちゃんママさんも遠慮から重い物を持ったらいけませんよ。
 
 
 
★スジャスジャータさんへ★ (ふみちゃん)
2009-12-11 18:18:29
ホームセンターまでは歩いて5分程の距離ではあるんですけど、
重たい荷物を持って雨の中を歩くのはやっぱり大変ですからね
流石に父にそこまでしてもらうのは申し訳なくって
当然スジャスジャータさんにもそこまでしてもうらうのも申し訳ないです
 
 
 
★ポン太さんへ★ (ふみちゃん)
2009-12-11 18:22:29
やっぱり人は人と関わらずには生きていけませんし、
人と関わる事で自分も成長していくんだと思うんですよ。
私はそういう良い環境で育ったので、自然に身についていますけど
今の子はある意味可哀相ですよね・・・・。
 
 
 
素晴らしいですね♪ (こがっち)
2009-12-11 22:12:28
家庭だけでなくて、ご近所からも応援されているなんて…。
伝統な街や昔からある街とかは、その様な風習がある様に感じます。

僕の街は、T社の発展で街の名前も変わる程の影響があり数十年で周りの街も合併して広さでは名古屋と同じくらいに人口も急激に増加して開拓されたために、その様な風習はありません。
逆に全く違った生活習慣の土地から来た方もいるせいか仲が悪い事もあります。

非常に羨ましいと感じました。
近所で、いつも大きなカメラを持っていて・フェレットを飼っている人と呼ばれた記事を以前書かれたのを思い出しました…また違っていたらすみません。
 
 
 
★こがっちさんへ★ (ふみちゃん)
2009-12-13 15:05:21
近所はお年寄りが多いというのもあると思います。
どうしても引越してきたばかりの家族が多いような
新しく出来た住宅地だとなかなかこうはいきませんからね。
私もこの素晴らしい伝統を次の世代に繋げて行きたいと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。