ありぃ家フェレズお預かり★18日目






ここ数日、カンナの食欲がガクーンと落ちて、殆ど食べないんです。

なので、手からフードを食べさせたり大好きなゴートミルクを飲ませたり

ジャーキーをやったりするのですが、フードを自分から食べません。







先週、私が愛知や和歌山に遠出して丸1日留守にする事が多かったので

カンナの食欲が落ちるのは予想はしていました。

以前にも私が1日留守にした時にこういう状態になったりしました。

カンナの食欲にも波があり、

食欲が落ちたと思ったら数日後にはまた食欲が戻って・・・って感じで。

けど、夜には少量だけど食べた形跡がいつもならあるんです。





だけど今回は夜から朝にかけて一口もフードを食べた形跡が全く無いので

今日お医者さんに連れて行きました。









血液検査をして頂きましたが、検査結果は全く問題ありませんでした 

どこも悪い所はありませんでした。







高齢になると、体調の波がどうしても激しくなるんだそうです。

体調の良い時には良いけど、悪い時には悪い・・・みたいな。

人間と同じですね。









血液検査の結果では体には全く問題無いので、

取り合えず点滴で体調を持ち上げてあげて食欲が戻るようにして頂きました。

食欲が戻るまでは暫く病院に点滴を受けに通う事になりました 









これから特に長時間出かける用事は何もありませんし、

カンナに付きっきりでお世話してあげられるので、また体調も戻ると思います。









いつもは血液検査の時に暴れるのですが、今日は暴れなかったそうで

逆に先生もスタッフの皆さんも凄く心配されてました(笑)

カンナも歳を取って体がしんどくなってからは、

体を拘束される事を非常に嫌がる様になり、

私がする爪きりも耳掃除さえも嫌がる様になりました 

なので本当はカンナの年齢では月に一度の血液検査が望ましいのですけど

カンナのストレスを考えて2ヶ月に一度、2ヵ月半に一度・・・の血液検査にしています。





今日もまたまた 【家政婦は見た!】 シリーズですよ~


























カンナ、頑張って御飯食べれる様になろうね 



にほんブログ村 小動物ブログへ ← ポチッとご協力お願いします♪



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« ありぃ家フェ... ありぃ家フェ... »
 
コメント
 
 
 
ちょっぴり心配ですね… (スジャスジャ-タ)
2009-03-01 17:10:41
そうだったんですかぁ(゜o゜)/
カンナちゃん寂しかったのかなぁ~
カンナちゃん頑張ろうね!
一日も早く、食欲が戻ってきますように!
この前のブログ拝見してたんですけど‥
可愛いお写真しか無かったから‥
あれっ!て思っていました。
バタバタされていたんですね(^^;;
元気出してねファイト
 
 
 
うむむ (こまるもか)
2009-03-01 17:12:24
食欲が落ちると心配ですよね~(´^`;)
でも、どこも悪くないようなので、
またすぐ体調が戻りますように!

カンナちゃん~~、
ご飯美味しいよ~~。
 
 
 
★スジャスジャータさんへ★ (ふみちゃん)
2009-03-01 18:56:04
いつも私が留守にした数日後に食欲が無くなってくるので・・・。
写真は撮った当日にアップしているので、
あの時にはまだカンナも食欲があったんです。
食欲がガクーンと落ちたのは本当にここ数日の事です。
しばらくカンナの食欲が戻るまでは点滴に通います。
 
 
 
★こまるもかさんへ★ (ふみちゃん)
2009-03-01 18:57:42
食欲さえあれば安心なんですけどね・・・。
カンナもこの5月で9歳の高齢ですから・・・。
取り合えず血液検査でどこも異常は無く、悪い所もなかったので
高齢による体調の変化・・・って事のようです。
カンナの食欲が戻るまで、毎日点滴に通います。
 
 
 
Unknown (こめすけ)
2009-03-01 22:15:18
点滴ばかりだと胃腸も動かなくなるから、より弱ってくるでしょうから、流動食のようなのもあげてはどうでしょう
自分から舐めないなら、シリンジで・・・って感じでね
 
 
 
★こめすけさんへ★ (ふみちゃん)
2009-03-01 22:45:45
日記には書きそびれていましたが、
カンナは自分自身からは食べる事はしませんが
一応私の手から一粒一粒少量ではありますが食べさせたり
カンナが好きなゴートミルクやジャーキー等は少量ずつを何度かに分けて食べさせたりはしています。
ゴートミルクやジャーキーは喜んで自らクチにしてくれるので。

私ももう10年近くフェレを飼っていて、
何度も介護はしてきていて、お腹に食べ物を入れる事の大切さは物凄く実感しているので
点滴だけに頼るつもりはありませんので大丈夫ですよ~
本当に、こめすけさんが仰るように
末期の仔等の場合は自分から食べる事が出来ないので、
流動食をシリンジででもお腹に食べ物を入れていました。
やっぱりお腹に食べ物を入れる・入れないで大きく違うんだって思いましたよ~。
ご心配&大切なアドバイスを頂きまして有り難う御座いました
 
 
 
Unknown (まきまき)
2009-03-01 23:58:24
カンナちゃん、高齢だけにちょっとでも食欲がないと、かなり心配になりますね。
食べなくなることは一番危ないと思うので、ふみちゃんさんがいつも細かな様子にすぐ気づいてあげていることが、とても良いことだと思いました♪
食欲がまた出てくるようになるといいです。
5月で9歳になるんですね!信じられないなぁ!!

 
 
 
★まきまきさんへ★ (ふみちゃん)
2009-03-02 14:32:30
以前にもこういう事があったので、
多分体調の波なんだろうな~とは思っていました。
その時にも私が長時間留守にした時だったし・・・。
けど今回は本当に何も自分からは食べようとはしなかったので
病院で診て頂いて点滴を打ってもらう事にしました。
お陰様で食欲は戻って来ました
ご心配頂きまして有り難う御座いました
無事に9歳のお誕生日を迎えられるように私も頑張ります
 
 
 
ふみさんの存在? (こがっち)
2009-03-02 21:33:57
ふみさんは、良く環境に対する事を僕にアドバイスして頂きましたが…まさしくそれではないでしょうか?
今日は、僕が早番で出勤して珍しくうちの仔たちが起きるのが遅くて朝に遊べませんでしたが、♂のジャックは7時半の放牧で寝たのが13時頃で♀のモモは僕にしかなつかないので16時頃まで寝てなかったそうです!
若い仔でもそうですから、カンナちゃんは不安やストレスで一杯だったかも?
決してふみさんが悪い訳ではないですが、カンナちゃんにとってのふみさんの存在は絶大なのではと思いました。
 
 
 
★こがっちさんへ★ (ふみちゃん)
2009-03-03 00:01:22
歳を取ると、ちょっとした環境の変化等にも体と心がついていきにくくなりますしね・・・。
いつもなら日中カンナが起きてきた時には必ず私が側に居て
『起きてきたの~??お早う』と声を掛けて近寄ってあげたり
おトイレのお世話をしてあげたりするのですが
長時間の留守になるとそれがしてあげられないですしね・・・。
カンナはカンナの生活空間に一人で生活していますから余計寂しいですよね。
本当に可愛そうな事をしました・・・・。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。