これ、なぁに?









最近、栞菜は


『これ、何?』


を口癖のように質問してくる。

いよいよそういう時期に突入したかぁ

何なのかを知りたい栞菜。

説明出来る物は私も栞菜の質問に答えてあげる。

沢山吸収する時期だし、

栞菜の知りたいと思う気持ちを大切にしてあげたい。

けど、私にも説明出来ない物も沢山ある

けど、そういう時には無視せずに、逆に栞菜に


『何だろうねぇママは分からない。栞菜は何だと思う


って、聞いてます。

すると栞菜は顎に手をあて首を傾げ


『う~んと…う~んと…○○かな~


と、一生懸命考え、栞菜なりの答えを出しています。

それが正解では無くても構わないと思っています。

分からないからと無視せずに

一緒に考えてあげる事が大切なのかな…と。

それが正しい対応なのか正解ではないのか分かりませんが。

気持ちを尊重してあげる事が大切なんだと私は思っています。

多分、フェレ達に対しても同じなんじゃないでしょうか。







にほんブログ村 小動物ブログへ ← ポチッとご協力お願いします♪



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 我が家のフェ... 睡魔には勝てない »
 
コメント
 
 
 
子供と関わる事で (ポン太)
2012-04-16 19:15:27
逆に親や大人が教えられたり気づかされる事って多々ありますよね。

栞菜ちゃんも自分で考える素振りをするんですねえ。
ホントにびっくりするほどの成長の早さですね。

子供からの問いかけや質問に、たとえ解らない事でも親がしっかり会話が続くように応対する事はとても大切だと思います。

でもよく子供が母親に、「ねぇねぇお母さん、あれはなあに?」なんて聴くと「あれっ?お母さん解んないわよ。そんな事はいいからさっさと歩きなさい」と子供との話の続きを折ってしまうような光景を目にしたりしますね。
時と場合によりけりではありますが、そんな受け答えばかりしてると、きっとその子供も親になったらその母親と同じようになってしまうんでしょうね。

子供と同じ目線で会話するというのは本当に大切な事ですよ。

さてそろそろ自宅に到着です。
腹を空かせたマロンにウォルサムをあげないとなあ。
 
 
 
★ポン太さんへ★ (ふみちゃん)
2012-04-16 21:32:04
親も子供が産まれる事で初めて「親」になりますし、
子供が親にしてくれるってよく言われますしね。
確かにその通りだと思いますよ。
そして日々「忍耐」ですから、精神的にも鍛えられますよ(笑)

子供が「これ、なぁに??」
って聞くのに無視し続けると、
子供は「どうせ聞いても答えてくれない」と思って、親には期待しなくなり、
今後何も親に求めなくなってしまう一因にもなるんじゃないか・・・と。
まぁ、子供の「これ、なぁに??」攻撃は本当に「イラッ」とくる程にしつこいですけど、
でも、そういう時期ですからね~。
とことん付き合っていこうと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。