懐かしい学校給食食器






先日、オークションで落札した物が昨日届きました。

あまりにも包装が可愛いので思わず写真を撮っちゃいました~





その落札した物というのが・・・・・・

学校給食の時に使われている懐かしの食器 

(写真の全てがセットになってます)

今度のキャンプに旦那様のお兄さんも参加してくれるという事もあり

そんな高い物でも無かったので買っちゃいました 

懐かしの先割れスプーンも付いてます





大人になって改めて学校給食の食器を手に取ってみると、

こんなに小さくて、こんなに軽かったっけ?????って感じます。

小学校の頃は、今では小さく軽く感じる食器を大きく重く感じていたんですよね・・・。

随分成長したんだな~(笑)




にほんブログ村 小動物ブログへ ← ポチッとご協力お願いします♪



コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
« 検査 暑中見舞い★カ... »
 
コメント
 
 
 
あ~ (えりんこ)
2009-07-23 15:45:11
写真にあるスプーンとお盆以外は。。。。
今でも学校で使ってますよ~
 
 
 
へぇ~ (mimi)
2009-07-23 17:09:19
そんな感じだったんですね

私の学校は、えりんこさんとは全く逆で お盆と先割れスプーン使ってますよ
先割れスプーンは時々ですけどね。

食器は白いプラスチック?にお花の模様が描いているんです。

その食器&お盆、金色ですね
私の所は銀色ですよ。
 
 
 
★えりんこさんへ★ (ふみちゃん)
2009-07-23 17:35:18
えりんこさんは小学校の先生だから、
絶対そう答えが返ってくるって思ってました(笑)
私の小学校の時もお盆は使ってなかったです。
なのでランチョンマットを机に広げてました。
今から考えると、その方がお洒落かもね
 
 
 
★mimiさんへ★ (ふみちゃん)
2009-07-23 17:37:44
お盆と食器が金色に見えるのはライト(暖色系の証明なので)のせいで、
実物は銀色ですのでmimiさんが使っていらっしゃったのと同じですよ

食器はプラスチックですか
都道府県によっても学校によっても違うんでしょうね。
 
 
 
懐かしぃ~ (ゆきだるま)
2009-07-23 17:42:19
この色合い、懐かしいなぁ
○○年ぶりに見ましたよ~

私の頃はお盆自体が浅めのお皿の形にへこんでいて、
そこに直接料理を盛るワンディッシュタイプでした。
汁物の時は写真のお椀?ボール?が付きました

おっと危ないっ
これ以上言うと年がばれてしまうゎ



 
 
 
★ゆきだるまさんへ★ (ふみちゃん)
2009-07-23 17:46:37
へぇ~
ゆきだるまさんも同じ京都でしたよね
京都は皆ずっとこの食器だって思ってたんですけど
違う小学校もあったんですね~。
 
 
 
Unknown (えりんこ)
2009-07-23 21:01:11
ちなみに私が小学生の時は、mimiさんと同じように白地に花の模様がついたプラスチックみたいなお皿使ってました~。
で、写真にある先割れスプーン?!使ってました
 
 
 
懐かしいですね (しげ)
2009-07-23 22:26:23
こんなものが売ってるとはw(゜o゜)w
 
 
 
★えりんこさんへ★ (ふみちゃん)
2009-07-23 23:18:54
え~っえりんこさんの時もプラスチックのお皿
そっか・・・・・・・
 
 
 
★しげさんへ★ (ふみちゃん)
2009-07-23 23:19:36
売ってるんですよ
私も見つけた時には感動しちゃって、即購入
 
 
 
脱脂粉乳が苦手だったけど (ポン太)
2009-07-25 15:00:41
懐かしいね。
ポン太の頃はアルミ製だったからもっと華奢な作りだったけど、これはステンレス製ですかね。
先割れスプーンも懐かしい。
 
 
 
★ポン太さんへ★ (ふみちゃん)
2009-07-25 20:48:13
凄く凄く軽くて華奢な作りなのでアルミ??かと思うのですが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。