遠赤外線と腰痛






カンナのトレーニングをしていると、どうしても腰にくるんですよね 







なので、手軽に自宅で出来るペタッと患部に張って使うタイプの

低周波治療器が手放せません





これを肩に張って使う時、筋肉の部分に電流が走ると

自分の意思に反して肩やら腕やらが動いたりするので

パソコンをしながら使用すると、

全然違う所をクリックしちゃったり、マウスを思う所に移動したり出来なくて



『そこ違うやろ~!!!』



・・・って、一人ツッコミして思わず笑ってしまいます(笑)







カンナにはトレーニングの他に、

半身浴とマッサージをしている事は何度も書きましたが、

他にも出来る事が無いかな~って思って、先生に以前お聞きしたら


『遠赤外線を患部に当てる治療法もあります』


って仰っていたのですが、取り入れている病院は関東らしくて・・・







人間用で、扇風機の形をした遠赤外線の機械がよく売ってるので、

あれで代用出来ないかな~と思ってお聞きしたのですが、

あれだと患部だけじゃなくて全体を温めてしまう事になるから・・・との事で 





フェレットの体は小さいし、ピンポイントだけを温めるのは難しいしね

何か方法は無いかしら・・・・・・。





カンナが眠る寝袋を遠赤外線の生地なんかにしたらどうかな??とか考えたり。





う~ん・・・・・・難しいなぁ・・・・・・・・。



にほんブログ村 小動物ブログへ ← ポチットご協力お願いします♪



コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
« カシャカシャ寝袋 どうやら虹の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (スジャ・スジャータ)
2008-09-26 09:25:42
ふみちゃん、おはようございます

カンナちゃんとても8歳には見えませんよ
顔が赤ちゃんみたいで可愛い

それにしても毎日のトレーニングお疲れ様です。
腰は常に温かく、冷やさないように心掛けて下さいね。

カンナちゃんもふみちゃんもファイト

 
 
 
おひさしぶりです^^ (もぃとちぃのママ)
2008-09-26 13:00:05
毎日のトレーニング、お疲れ様です!
ふみちゃんさんのフェレットたちに対する愛情には、日々頭が下がります。私も見習わないと!!と、思います。

遠赤外線の治療ですが・・・確かに、取り入れている動物病院は少ないようですね。
うちの子たちが通っている動物病院では遠赤外線のほかに、針などの治療も取り入れているようです。
カンナちゃんにも通える場所であるといいのですが・・・。私もなにか探してみますね。
ふみちゃんさんも、腰いたわってくださいね。
 
 
 
★スジャ・スジャータさんへ★ (ふみちゃん)
2008-09-26 13:23:16
病院に行ってもカンナは若く見えるって言われます
皆、高齢になると病気なんかをして老けた顔をしていたり
毛がはげたりしているものなんですけど、
カンナは病気も持っていませんし、毛もハゲずにフサフサしていますから若く見えるんでしょうね~。
8歳のお婆ちゃんなのに、いつも赤ちゃんだと勘違いされます。

腰は温めた方が良いんですね
了解です有り難う
 
 
 
★もぃとちぃのママさんへ★ (ふみちゃん)
2008-09-26 13:28:11
フェレも家族の一員ですし、私にとっては自分の子みたいな大切な存在ですから

関東の方の病院は、やはり治療方法も進んでますよね
京都にもあれば一番有り難いんですけどね・・・。
毎日の事になると遠方だと辛いですしね・・・・・
カンナも高齢だから長時間の移動は負担にもなりますし、自宅で出来る事で頑張りたいと思います
 
 
 
はじめまひて (3号)
2008-09-26 15:47:04
はじめまして。
イタツアから参りまひた、3号と申します~

いきなり唐突でございまふが、
うちの次男くんが腰が悪く、遠赤外線を毎日あててましたので
参考になればと思い、カキコさせて頂きまひた。

記事に書かれてらっさるように、人間用では大きすぎるので
我が家では ヤドカリ用のを使ってまひた。
http://www.yadokaripark.com/SHOP/BRE-036.html
長時間だとのぼせてしまうので、
照射時間は 日に1~2回、10分ほど。
肌に直接触れないよう、隣の家具等に固定し(クリップ式になってまふ)
ネンネしている間に 患部に照射していまひた。
ほんわりと暖かくなるので 
次男くんも 気持ち良さそうにしてまひたよ~

 
 
 
Unknown (レモン)
2008-09-26 16:12:18
お久し振りです!
中々コメント残せなくてゴメンナサイ
コメントは残してなくても毎回 出来る限り
ブログの方にはお邪魔してました。
こんな状態はパソコンを買い替えるまで続きそうです
ご容赦下さい。
カンナちゃん 頑張ってるね
会ったときは元気に走っていたのに・・・。
それでも 綺麗な瞳をしてるから大丈夫ですね!
ふみちゃんの腰の方が心配ですけど
愛するフェレの為 ファイト!です。
 
 
 
Unknown (ゆの)
2008-09-26 18:00:05
はじめまして、イタツアから参りましたゆのと申します。
カンナちゃん、頑張ってますね。
うちには7歳9ヶ月のインスリちゃんがいて、以前から勝手にカンナちゃんを目標に頑張ってます。
うちのまもなく2歳になるカナディアンっ子は、空ちゃんに似てると密かに思って顔がニヤケてしまいました。
特に紹介記事のお写真が^^
なんだか勝手にすみません><;
なにもアドバイスのないカキコで恐縮ですが、ずっと応援しています。
ふみちゃんさんもお体お大事になさってください。
 
 
 
ご無沙汰です! (蜜柑)
2008-09-26 21:46:21
カンナちゃん、元気いっぱいですね♪
ふみちゃんは大変かもですが、トレーニング&マッサージの効果なんだろうなぁ さすがふみちゃん!と頭が下がります
ふみちゃんも腰をお大事に
 
 
 
★3号さんへ★ (ふみちゃん)
2008-09-26 23:38:37


3号さん、初めまして
ご訪問&コメント頂きまして有り難う御座います

早速教えて頂いたサイトのヤドカリ用の遠赤外線を見に行きました。
凄い
実際に3号さんの次男君が使っておられただけあって
これは使えそうですね
良い物を教えてくださって本当に有り難う御座います
前向きに購入を検討したいと思います
 
 
 
★レモンさんへ★ (ふみちゃん)
2008-09-26 23:44:58
パソコン壊れちゃったんですね
周りにもパソコンが壊れたって言ってる人が多いんですよ
ホコリとかパソコンに詰まってませんか
結構ホコリが原因で調子が悪い時があるので、1度見てみてください。

琥珀ちゃんのお葬式の時に会ったカンナの姿が
4本足でしっかり歩いている最後の姿になっちゃいましたね
けど、カンナは元気にしてますよ
 
 
 
★ゆのさんへ★ (ふみちゃん)
2008-09-26 23:52:35


ゆのさん、初めまして
ご訪問&コメント頂きまして有り難う御座います

小梅ちゃん、インスリノーマでも7歳9ヶ月なんですね。
凄いじゃないですか
インスリノーマの仔に限らず、病気のある仔の看病は本当に大変ですよね・・・。
私も同時に2匹の看病をしてましたので、ご苦労がよく分かります。
また後日、ブログの方にコメントしに伺いますね

カナディアンって骨格がしっかりしていて、丸顔で
本当に可愛いですよね
空みたいな仔に憧れて、私の周りはカナディアン率が高くなりました(笑)
我が仔共々、今後共どうぞ宜しくお願いします
 
 
 
★蜜柑さんへ★ (ふみちゃん)
2008-09-26 23:57:46
やっぱりそのまま放っておくとどんどん筋肉も衰えてきますし、
歳を取ってから筋肉を新たにつけるのは難しいですからね・・・。
今の状態を維持する事は本当に重要だと思うんです。
それと、足が不自由になって寝たきりになると
他の臓器なんかも一気に悪くなっちゃうので、
寝たきりにさせずに歩かす事は大切なんですよ~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。