お婆ちゃんの四十九日&納骨を無事に済ませてきました





昨日、無事にお婆ちゃんの四十九日&納骨を済ませて来ました。





京都を出発 したのが午前11時半頃。

午後2時には愛知にあるお寺に到着しなければならない





最初は余裕のつもりが、結構時間がカツカツになってきて

お昼ごはんを食べる時間が無くなって来たので、

道沿いにあるお店で良さそうなのがあれば入って食べようって事になり、

『かっぱ寿司』に入ったら、既に待っている人で溢れかえっていました

土曜日のお昼だもんね





その後、なかなか食べ物屋さんが無くて・・・

こういう時って、反対車線の方にばかりお店があるのはなぜだろう・・・



しばらく車を走らせると、

『らーめん専門店 ごまめ家』

・・・という看板が目に入り、

ラーメンなら回転率も良いので、時間の無い私達はそのお店に入る事に。

     





私はそこのお店のNO.1人気という

『野菜たっぷりらーめん』 の、

『あっさり醤油』を注文しました。

そしたら・・・・本当に野菜がタップリ



デジカメを持って行って無かったので、取り合えず携帯のカメラで記念にパシャ





野菜は生姜とゴマ油で炒めてあるそうなのですが、

まるでサラダの様なシャキシャキ感がしっかり残っていて、

本当にヘルシー

ラーメンのスープも本当に美味しくて、スープとしても飲める程

ラーメン好きの私をうならせた美味しさでした



本当だったら完食したかったのですが、何せ時間が無いもので・・・

泣く泣く残して店を出る事に・・・・・・・




凄く美味しかったので、また直ぐにでも食べに行きたいのですが、

この『ごまめ家』は、東海地区に8店舗しか無いので

食べに行きたくても食べに行く事が出来ないんですよね・・・

京都にも出店してくれないかな~ 





お婆ちゃんのお墓がある所は田舎なので、未だに土葬の場所もあります。





殆どがお婆ちゃんの親戚のお墓なので、

お婆ちゃんのお墓以外の墓石も綺麗にして、ちゃんと皆にもお花をお供えしてきました。





私はお墓を綺麗にするのが好きです

御先祖様や母の眠っているお墓にはマメにお参りに行く様にしていますが、

その度に墓石を磨いて綺麗にして帰ってきますので、

古い墓石ではあるのですが、とても手入れはされている方だと思います。





私達は御先祖様がいらっしゃるからこそ存在するので、

『生きている』のでは無く、『生かされている』んだと思っています。

だから、御先祖様は大切にしないと駄目ですよね



そして、私達よりも長生きされている人生の大先輩であるお年寄りの方々の存在も

大切にしてあげなくちゃ・・・ね





私にはもう、お爺ちゃん・お婆ちゃんは居ないけれど、

ご近所のお爺ちゃん・お婆ちゃんは大切にする様に心がけていますし、

困っておられるお年寄りの方がいらっしゃれば、

手を差し伸べる様にしています。

『情けは人の為ならず』 ですよ

※情けを人にかけておけば、巡り巡って自分によい報いが来るということ。



にほんブログ村 小動物ブログへ ← お墓を綺麗にすると、気持ちがシャンとします♪



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 家政婦は見た... 念願のマクロ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。