ふみちゃん★フェレットの独り言

日常の出来事や、我が家のフェレットの事。
気楽につらつら書いています♪

これは良い!!お薦めハブラシ♪

2009年05月25日 15時46分42秒 | ★フェレット





日記にも書いてましたけれど、

私は去年の10月から今年の2月までずっと歯医者に通院していました。







マメにケアの為に歯医者に行かれる方は早目に対処出来るので、

こんなに長引く事は無いのでしょうけれど、

私を含め多くの人が

「出来る限り歯医者には行きたくない」・「出来る限り先延ばししたい」・

「傷みに我慢出来なくなるまでは・・・・」

そう思っていらっしゃると思います

結果的にそれが悪化させる事になり、

痛い思いもし、通院も長引く事にもなるんですが・・・。

やっぱり苦手なんですよね~、あの電気ドリルで1点を攻められる感じ









なので今は虫歯を作らないように必死に歯磨きを頑張ってます

歯科衛生士のAちゃんから一杯貰った歯医者さんのハブラシ。

朝はあまり時間が無いのでチャチャチャって感じで磨く事も多いんですけど、

夜は10分~15分程かけて鏡を見ながら丁寧に磨いています。









まずは歯磨き粉をつけずに1本1本磨き残しの無いようにチェックしながら

  丁寧に磨きます。(歯磨き粉を付けちゃうと磨き残しが見えないので・・・)


次にやっと歯磨き粉をつけて磨きます。


最後に【クリアクリーン デンタルリンス】で 歯のすき間まで長時間殺菌コート







でもね、前歯の裏って磨きにくくないですか

丁寧に磨いているつもりでも、カーブにハブラシが上手く入っていなかったり・・・。

いつも大口を開けて前歯を丁寧に磨くと、鏡がビシャビシャに

そんなにしても完全に綺麗に磨けなくて・・・・・

やっぱり前回の歯医者でも前歯の隣の歯の裏の溝がちょっと虫歯になっちゃったんです。





そして、フラ~っと立ち寄ったドラッグストアで見つけた物は・・・・・





このハブラシ

まぁるい歯ブラシ 【たんぽぽの種】

極細毛の360度歯ブラシ。





0.09mmという通常の半分程の極細毛が21000本

(通常の歯ブラシ20本分以上)

磨き残しの多い前歯裏側も横磨きや縦磨きで磨き残し無し

たんぽぽの種のような柔らかい極細毛が歯茎のブラッシングもしてくれて

歯茎も健康に

この歯ブラシを使い始めてから、歯がピカピカのトゥルットゥル

めちゃめちゃお薦めです

先日大量購入しちゃいました~





空達の歯の為には【グリニーズ】を購入してあげました

空は喜んでカジカジ一生懸命喜んでかじるんですけど茶々丸は・・・・・

好き嫌いの激しい仔なもんで一切かじろうともしません・・・。





最初は1本丸ごとあげてたんですけど、あちこち持って行って食べるもんだから

ヨダレでべチョべチョになり、更にそこに毛等のゴミが付いちゃうんですよね

とっても不衛生だと思ったので、

その後は一度に食べきれる大きさにハサミで何個かに切りました。











にほんブログ村 小動物ブログへ ← ポチッとご協力お願いします♪







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メイママも・・ (メイママ)
2009-05-25 15:55:11
メイママも、実は、今、
すこーし歯が痛いかな~と思うときがあり、
いつも、気のせい気のせい、と逃げて後回しにしようという気持ちでいっぱいなんですが、
こればかりは、ほっといても治るものではないから
歯医者さんに行かないといけないんですけどね…

でも、歯医者さんって、嫌いなんですよね~
メイママは、病院自体が好きじゃないんですけど、
行くのは腰が重いなあ…
返信する
★メイママへ★ (ふみちゃん)
2009-05-25 18:17:37
痛いかな~って思ったら直ぐに歯医者へGO 
私も
「虫歯は風邪みたいに放っておいても治らないよ
ってお尻を叩かれましたから
私も放っておいて痛い目をみましたから、
是非直ぐに治しに行ってください
返信する
私は今 (メグ)
2009-05-25 21:23:17
歯医者通です~!
私はある日突然痛いな~って思ったら、神経を抜くぐらいの虫歯が発見されました…(汗)
現在治療中☆
頑張って、毎日歯磨きしてますよ~♪

治っても定期的にコレからは通います~☆
返信する
★メグさんへ★ (ふみちゃん)
2009-05-25 23:11:05
歯医者って治療が終了するまで長い日数がかかりますよね
私も去年の10月から今年の2月まで歯医者にずっと通ってましたが、
歯髄炎(歯の神経が炎症を起す)になったので神経を取り除きました。
神経を抜くと歯の根っこの治療もしなくちゃいけなくて
これがまた時間がかかるんですよね~
でも頑張って歯はしっかり治療してもらった方が良いです。
私もこれからは半年に1回は歯医者に行ってチェックしてもらおうと思います。
治療頑張れ~
返信する
確かに… (こがっち)
2009-05-26 00:31:41
僕は、注射の類は全く大丈夫なのですが…歯医者は苦手です。
あの、ウィーンとキィーという音を聞いただけで気分が悪くなります。
一年に一度通っていましたが、昨年は行ってません。
そろそろ考えようと思いました。
それから、何でも良く見つけるふみさんは、凄い歯ブラシを探し出しましたね!
また、空君も一生懸命に噛み噛みでみんなでケアですね♪
返信する
それって!! (マリオの奥さん)
2009-05-26 00:53:08
家には、ワン仔も居るので、それ買うの・・・最近。買っていないけど・・・フェレでも食べるんですか!?ネネ欲しがらないからあげた事が、ないのですが、今度試してみたいです。(ほんとは、放し飼いは、危険ですよね。でもゲージに入れたら。猿みたいに出せ出せ両手で、猿が、檻をイカクするみたいに・・・先代から放し飼いなので、今に至ってます。もう少し、お婆さんになったらゲージ飼いにします。うちは、みんな短命で、4,5,6歳位で、お迎えが、きました。だからネネは、カンナちゃんのように長生きして欲しいです。)
返信する
こんな歯ブラシがあったんだ! (ポン太)
2009-05-26 14:12:03
 そうだよねえ、前歯の裏側って案外磨き残しが多いところです。
ポン太も探してみようかなあ。でも田舎のスーパーじゃ売ってないかな?
ところでポン太はいつも空君の表情に落ち着ける癒しのオーラを感じてまったりした気分になれます。
パソコンに向かっている時に、足元でおとなしく伏せっているマイキーJRと同じ雰囲気です。
ふたりともほんのりとした幸せな時間を演出してくれる不思議なオーラの持ち主です。
曲のジャンルに例えるとスローでしっとりしたジャスの雰囲気です。
返信する
★こがっちさんへ★ (ふみちゃん)
2009-05-26 19:39:11
逆に私は注射が駄目です
歯茎に打たれる注射(麻酔)は全然大丈夫なんですけど
腕に打たれる注射だけはどうも・・・・・・
歯医者は半年に一度ペースで歯のお手入れをしてもらうのが一番望ましいそうです。
私は歯石が溜まりやすいタイプなので特にね。
歯ブラシは偶然見つけたんです。
近所のドラッグストアに行って商品を見るのが好きで
最近は歯の関係の物なんかもよくチェックするので、そこで偶然見つけました。
返信する
★マリオの奥さんへ★ (ふみちゃん)
2009-05-26 19:46:55
ワンちゃん用なんですけど、フェレットのお店でも売っていて、
フェレ友さんも使っておられたので、試しに我が家も買ってみたら
空がとっても気に入ってくれました
こんなに気に入ってくれるならもっと一杯買っておけば良かった~

ネネちゃんはずっと放し飼いだったのでしたら
今からケージでの生活をしろというのは難しいですしストレスになると思います。
ただ、地震等の災害でケージでの生活を強いられた時
普段からケージの生活に慣れていないと大変ですし、
病院等行く時のキャリーでもジッと出来ないでしょうから
ケージには慣れておく方が良いそうです。
災害が無い事が一番ですけどね
返信する
★ポン太さんへ★ (ふみちゃん)
2009-05-26 19:59:22
ですよね
前歯の表側は磨きやすいですけど、
裏側って窪みになってるから、どうしても普通の歯ブラシでは限界がありますよね
だけど、この歯ブラシは360度丸い歯ブラシだから
前歯の裏側の窪みにもフィットして綺麗に磨けて
しかもピカピカのツルツルになります

どうなんだろう・・・・どこのお店でも売ってるのかなぁ・・・
多分売ってるお店って少ないかもしれないです
今調べたら、ヤフーショップでも取扱がありました。
ヤフーショップで「たんぽぽの種」「ヒグチ」で検索してもらうと出てきますよ~。

多分、確実にポン太さんも使ったら
『お~っ
って言う事間違いなしです

空は本当にオットリした性格の仔ですからね~。
ジャズなんてそんなカッコイイもんじゃないですけど
返信する

コメントを投稿