カンナの生活空間と専用食器






カンナは足が不自由になってから、

アップダウンの多い皆一緒のケージでの生活が困難になってしまったので、

先月からカンナだけの生活空間を作ってあげています。





サークルで囲った畳一畳分程の空間が、カンナの新しい生活場所です 

キャリーはドアを外した状態にしてあげて、

キャリーに付属していた敷きマット以外に毛布も敷き、

更にその上に寝袋を入れてあげ、床からの冷たさが無い様にしてあげています。



寝袋のクチの部分は入り口に向くようにしてあげているので、

足の悪いカンナでも出入りが楽にしてあります。



そして、床部分にはオシッコ等しても大丈夫な様に、

かおりこさんから頂いた防水マットを敷き、その上から毛布を敷いてあげています。





床でオシッコをしちゃっても、直ぐに新しい毛布と取り替えてあげ、

うんにょをした時にも直ぐにその場で取り除く様にしています。

・・・でないと、カンナがズリズリと足を引きずって移動した時に

カンナの身体が汚れてしまうので・・・。

だから常に綺麗な状態にしてあげています。





元々カンナは身体が不自由になる前からずっと綺麗好きな仔で、

本当は自分の身体が汚れるのも生活空間が汚れるのも嫌なんです・・・・。

だけど自分の身体が思う様に動かないから、汚れちゃう事も・・・・。

だから出来る限り綺麗に保てる様に私の方で気を付けてあげています。

カンナが気持良く生活出来る様に。





けど、私が寝ている夜の間は側に居てあげれないので、

どうしてもトイレ等のお世話がしてあげれなくて汚れてしまいます。





そこで、寝る前にカンナのトイレを出来る限り済まさせておく様にしたんです。

膀胱の神経も弱ってきていて、なかなか定期的に自分で上手に出来ないので、

オシッコは一定時間毎に膀胱付近を圧迫して私が強制的に出す様にしています。

(あまり長時間オシッコを体内に溜めておく事は良くないので・・・)





その時にうんにょも体内に溜まっていれば一緒に出してくれます 

そうして寝る前に出しておけば、カンナもトイレに行く行為が1回は減る訳ですから

朝起きて来た時に汚れているのも少なくて済む訳です 

カンナも楽ですし、私も掃除が楽

お互いが楽なら言う事無しですよね~





そして、カンナが楽な格好でお水を飲める様に100円ショップでお皿を買って来ました

お水は万が一ひっくり返してビショビショになっては困るので、

安定感のある この四角いお皿 を購入。




以前買ったお皿とお揃いで使っています 

どちらも100円で買って来たお皿なのにオシャレな感じです





カンナのお皿にお水を入れて持って来てあげると、

空がこんな感じで羨ましそうに見ていたので・・・





あげると、茶々丸と空が必死になってお水を飲んでいました(笑)





ただのお水なんですけど、何だか美味しそうに見えたのかな

折角カンナの為に入れてきたお水を、茶々丸と空で全て飲み干してしまいました 





カンナのお薬は漢方入りに変わり、少し飲みにくい様なので

最近はお薬入りのゴートミルクにバイトをほんの少しだけ混ぜてあげるのですが、

そうするととっても喜んで飲み干してくれます





漢方が効いているのか、カンナの毛は益々フワフワになりましたよ~。




にほんブログ村 小動物ブログへ ← ポチッとご協力お願いします♪



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 続くフェレ友... 気分転換の小... »
 
コメント
 
 
 
完璧ですね。 (スジャスジャ-タ)
2008-10-30 12:01:51
凄いですね
サークルで囲った畳一畳分の空間が、カンナちゃんにとってストレスを軽減させてくれる憩いの場所となる事でしょうね。
ふみちゃんがカンナちゃんの為に日々、努力されている事が伝わってきます
ふみちゃん、カンナちゃん頑張ってね
 
 
 
Unknown (wiesel)
2008-10-30 14:31:32
カンナちゃんにとって最高の生活空間ですねカンナちゃんがますます元気に過ごせると思います

でも我が家でも他の子に用意したものを頂戴とせがまれちゃいますいつもと違う事に敏感なのかな?

カンナちゃんは漢方も始めたんですね西洋医学と東洋医学と沢山のふみちゃんの愛情でこれからもますますカンナちゃんのパワーがみなぎる事間違いなしですね
 
 
 
カンナちゃんには (ポン太)
2008-10-30 17:08:49
バリアフリーな空間が必要だもんね。
ポン太ものこちゃんが瀕死の時に同じようにしてあげましたが、カンナちゃんの場合は後ろ足が麻痺してるからね。

ポン太がカンナちゃんの事で一番気掛かりだったのはやはり排尿の事でした。
足の麻痺の影響がそこにも出ているんですね。
もうふみちゃんママさんのケアは絶対に外せませんね。
カンナちゃんにも頑張って貰いたいです。
 
 
 
可愛いお部屋♪ (メイママ)
2008-10-30 17:12:35
カンナちゃんのお部屋、とっても、可愛いですね!
これから寒くなる時期だし、病気のストレスもあるだろうけど、とっても可愛いカンナちゃんのお部屋ですね♪気持ちよくすごせそうですね♪

あ!「ラブ★コン」途中まで見てきました!
5巻まで読んだので、また続き読んできます!
結構長いようなので、今後の展開が気になります♪
 
 
 
★スジャスジャ-タさんへ★ (ふみちゃん)
2008-10-30 17:37:28
やっぱりフラットの状態にしてあげないと辛いですしね・・・。
それにカンナの年齢からもボチボチフラットな寝床を・・・と、足が悪くなる前から思っていて
サークルも沢山購入して用意していたんです。
最近はここが自分のスペースなんだとちゃんと理解していますよ
 
 
 
★wieselさんへ★ (ふみちゃん)
2008-10-30 17:42:07
カンナは他の仔達と一緒に寝るのは好きだったのですが、
最近では『こっちが自分のスペース』だと思っているので、
落ち着くのもこっちの方みたい
何より自分の移動が楽ですしね。

同じ物なのにも関わらず、新しく出した方に執着しますよね(笑)
フェレって面白いですよね

以前から肝臓保護のお薬は頂いていたのですが、
そこに漢方も混ぜてくださったんです。
それがカンナには効果があるみたい
 
 
 
★ポン太さんへ★ (ふみちゃん)
2008-10-30 17:52:23
歳をとってもアップダウンのあるケージは辛いですしね・・・。
ましてや足が不自由になると尚更の事。
カンナに怪我されても困りますしね・・・・・。
で、この際カンナをフラットな別の寝床に分けちゃったんです。
けどカンナもこの方が過ごしやすいみたいで、今は自分の場所だと認識しています。

排尿は、全く自分で出来ない訳では無いんです。
一応カンナの神経は生きているので感覚もありますので、
一杯一杯になったら自分で出す(漏らす)事は出来ます。
ただ、あまり長時間体内に溜めるのは宜しくないので、定期的に私が圧迫して出す様にしています。

足の影響なのではなく、背骨に沿ってある神経が圧迫されている事で、足も痺れ、
神経が圧迫されているので感覚も鈍くなり
膀胱の神経も弱ってきている為に
『排尿したい』という感覚も弱ってきてしまっている事が原因なんです。
だから身体に一杯一杯溜め込んでしまうので、定期的に圧迫して出してあげています。

2ヶ月もこんな事をしていたら私も慣れたもの
今ではお陰様で上手に絞り出す事が出来る様になりましたよ~(笑)
 
 
 
★メイママさんへ★ (ふみちゃん)
2008-10-30 17:57:40
やっぱり女の仔だから可愛くしてあげなくちゃね
・・・とか言いながら、男の仔達のケージのハンモックは思いっきり花柄だったりしますが(笑)

カンナは高齢だから免疫力も落ちてきていますから
風邪等は絶対にひかしてはならないって思ってますので、
その点は特に気を付けています。
下手をしたら命とりになってしまいますもんね・・・。

『ラブ★コン』見て来てくださいましたか
どうですか読みながら大爆笑しちゃいませんでした
もう完結している本ですから、先は言う程に長くないですよ~
あっと言う間に読めます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。