朝晩は冷えますね

京都も紅葉が綺麗な時期になり、



家の裏の三条通りや近辺の道は観光バスや車で大渋滞してます。

京都市内は普段からとにかく車で混んでいるのが分かっているので

私達京都市民は車では出掛けません。(車を停める所もないし)

地下鉄やバスを利用します。

特に秋の京都はエグい程に混んでいます

旅館前・観光地付近には、

道路でお客さん待ちをして停車している観光バスの行列…

一車線を使って停車してるから、更に渋滞に拍車がかかる


秋の京都は趣きがあり素敵だけど、この大渋滞を見るとゲンなり



それはさておき、

朝晩は凄く冷えますね~。

フェレ達のハンモックはかなりマッフマフの温かいのを使ってあげているので

中に潜り込んで寝てると爆睡していて、

起きてきた時には頭に寝癖がついていたり、

片目が暫く開かない程に深い眠りについていたりします。


そのハンモックは人間のお布団の厚手の敷マットとフリースを使って

特注で作ってもらった物なので、メチャメチャ温かいんですよ

皆で一緒に潜り込んだら暑いかも…ってくらいに

フェレ達もお気に入りなので、洗い替え用に何枚も作ってもらってあります

それをうちの仔達は代々使ってて、皆気に入ってくれているんです。

厚手だから冬場は洗濯しても1日で乾かないのが難点(苦笑)


そんなハンモックがあるから朝晩も寒くないのですが、

先日旦那様がフェレ達の部屋の暖房を切り忘れて…

晩の8時から朝の8時頃までの約12時間付けっぱなしになってて…

22度設定で12時間エアコンの暖房をつけていたら、

幾らくらいかかったと思います

ちなみに、冷房よりも暖房の方が電気代がかかるそうです。

…で、答えなんですが…

新しいエコのエアコンに代えたので、50円程でした

(電気代が幾らかかったか表示するタイプのエアコンです)

前の古いエアコンだったらもっと高かったんだろうなぁ。

これは夏場のエアコン代金も安くなるかな



にほんブログ村 小動物ブログへ ← ポチッとご協力お願いします♪



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« ベストショット やっと年賀状... »
 
コメント
 
 
 
おはようございます。 (こがっち)
2010-11-29 06:35:05
今の時期で一日で乾かないとは、よほどの生地だと思いました。
それから、省エネのエアコンで12時間で50円もかかるとは知りませんでした。
こがっちは、10年以上前から家計簿みたいのをつけてますが、独り暮らしの時もそこまでは考えていませんでした。
流石に主婦だと感じました。

京都は都心に向かっての道路が一車線だったり、伝統のある街なので道路整理が出来ない街だと思っています。
そこへ、環境客の嵐のなると本当に大渋滞になりますね。
風情のある街も人口密度が高いと…う~んです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。