olivekitchen

人生楽しく!お気楽に!どんな時も前向きに!

過ごしやすくなりました・今さらゴールデンウィークを振り返る《前半》

2023年05月09日 13時38分00秒 | 日記
過ごしやすくなったのは、寝る前に花粉症の薬を飲み忘れた翌日も無事に過ごせてるから〜

そして、大雨が降った我が地も翌日は空気が澄んでて気持ちイイから〜






ゴールデンウィーク、今さらですが出掛けてたのはオットがいた前半のみ。


数年前みたいに無計画に遠出をすることもなかったーー💦



家康のお父さんのお墓《松平広忠公御廟所》がNHKの鶴瓶で取り上げられてたらしく(不確か)
岡崎の名店うどん屋さんでのお昼ご飯後
let's go!

おっ!三つ葉葵の徳川家の家紋だー
(岡崎市では珍しくない家紋なんですけど、ね)




タイムトリップをしたような松應寺の参道✨




奥で撮影してました


ワタシでもこの景色は子どもの頃見てない〜
↓何故かオットは後ろに手を組む《おじいさん歩き》するんだよねーー😵


戦時中、供出を免れた梵鐘があったりーー







せっかくだからこの景色を味わいたくて無理矢理休憩タイム(お腹は空いてないんだけど、この空気感好きだなぁ〜もっと味わいたい!)
で、クレープも付けちゃって!何年ぶりだろ???

渋い!抹茶クレープ😋


蓋を外してパチリ🎵




ゆっくりしたいのに、飲んで食べたらさっさと席を立つオット🌀🌀🌀
《大人の散歩》は友だちと来た方が楽しいんだよね〜㊙️


大きな看板も健在で、なかなかディープな場所でした✨こんな岡崎見たことなかった!


物足りなかったようで、未踏の《伊賀八幡宮》へも🚶‍♀️🚶






岡崎城を南にたくさんの寺社が北側に出来た(ような気がする)ので、大きな寺社も多くあって巡るのも楽しいかも🎵
ーーー《どうする家康》を録画しただけでまだ一度も見てないワタシが言うのも、ね🤫ーーーーー




そして、2日にはーーー
突然、信楽に行く!って!!

《信楽作家市》が5月2日からやっていたことをすっかり忘れてたワタシ




millefy potteryさんのブースへ顔を出しました
許可をもらって写真をパチリパチリ

ご夫婦とまた話をすることが出来てイイ時間でした〜✨✨✨








今回お迎えしたのは、珍しい茶のトレイとぐい呑み2つ
だいぶ集まった感があって3点のみになりました〜

お馬さんはプレゼント😊


そーそーー、信楽焼ってたぬきのイメージ!
なんでたぬきなのか・・・🌀笑


駐車場の車止めもカワイイ〜


行きは良い良い🎵帰りはーーーだったんだ!
下道(一般道)で峠越えです💦


右はダム湖〜


左は供水吐き〜常用放水中〜
左右に階段状になってるのは初めて見たなー

ダムカードも一時集めたけど、思うようには集まらないもので・・・
ハマると抜け出せないような危険な魅力✨




日帰り温泉に行ったり、お昼ご飯は麺好きなオットに付き合って《1日1麺》あっちこっち食べに行き、そのまま散策。


辛気臭いことはもうお終いのつもりだったけど、腕が痺れて出掛けるのもホントはキツい🌀


そして、後半はオットは愛媛の久万高原ラリーに出発。





一方ワタシはーーー休み中の事故って多いし、運転するのは痺れて厳しいし、おとなしく過ごす後半でした😉

《後半》に続くーーー🍀












最新の画像もっと見る

コメントを投稿