北海道エトセトラ~ネズバイク

私が生活している北海道で遊んだこと・グルメ・感じたことを紹介してます。
30代独身女性のエトセトラもあります^^

山菜おいしかった♪

2005-05-22 09:16:17 | 手料理
今日は彼がおニューのバイクで山へ走りに行くついでに山菜を取ってきたのでお裾分けしてもらいました。

今日はものすごく天気が(・∀・)イイ!!
しかし、今日も釣りには行けませんでした
なにやら彼はおニューのバイクに夢中なのと、広々した場所で釣りができないため釣りモードになれないらしい
釣りには付き合えるけど、バイクには付き合えません...ρ(。。、)イジイジ

せめて一緒にお食事したいと思い、彼の大好きなジンギスカンで彼を誘って釣り上げましたv(。・・。)イエッ♪

今日のジンギスカンの材料は
たれ付きジンギスカン・もやし・キャベツ・しいたけ・しめじ・えのき・彼が採ってきたアイヌネギです
と~~ってもおいしかったです



アイヌネギ(別名ギョウジャニンニク)はニラよりも臭みがあり、食べるとにんにくの様に次の日まで匂いが残ってしまいます。
人によっては好き嫌いがあるんですよねぇ。
そんなアイヌネギを「んまい、んまい」と言って食べている彼に驚きました^^;

彼は他に蕗(フキ)とヨモギを採ってきてくれました

蕗は少し塩を入れた熱湯に筋を取った蕗を入れて再度沸騰するまで茹でてアク抜きをしましたv(。・・。)イエッ♪
味噌漬けや煮物にしようかと思っています
ヨモギは天ぷらにして食べました(これも彼は「んまい、んまい」と言って食べてましたね
ジンギスカンで余ったアイヌネギはおひたしにしたので、生卵黄をと醤油をかけて食べようと思っています



最新の画像もっと見る