北海道エトセトラ~ネズバイク

私が生活している北海道で遊んだこと・グルメ・感じたことを紹介してます。
30代独身女性のエトセトラもあります^^

イカ飯♪

2008-06-29 15:30:54 | 手料理
最近、なにかイベントがあると作っています

イカ飯は、思っているより簡単で、ホームパーティなどでは、c(。・・。)チョコット目を惹き、簡単につまめて、お腹も満たされる

今回は、職場のスタッフの退職日に合わせて、持っていきました
以前、職場の方とマンションの引越しパーチィをやったとき、イカ飯を出したら、とても喜んでくれて、また食べたいと前々から言われていて、最後だからと持っていきましたよv(。・・。)イエッ♪

材料
イカ・もち米・だし汁・砂糖・みりん・しょう油・酒
作り方
①もち米は、磨いで数時間水に浸しておきます。大体イカ3ハイにもち米1カップくらいかな
②イカは、内臓と足を取り除きます。イカは皮を剥いたほうが良いみたいですけど、私は面倒なので剥いていません^^;
③イカゲソは、吸盤を取って、みじん切りにしておきます。
④イカにもち米とみじん切りのゲソを7分目ほど入れて、爪楊枝でとめます。
⑤鍋にだし汁・みりん・イカを入れて中火にかけます。
⑥煮立ってきたところで、砂糖・しょう油を加え、落し蓋をして25~30分ほど煮ます。
⑦酒を加えて、イカに照りをだし、さらに5分程煮て火を止め、祖熱が取れたところで適当な大きさに切り分け、できあがりぃ~

イカは思っているより、柔らかく簡単に噛み切ることができます


圧力鍋で調理すると、早くできるし、美味しいイカ飯ができそうですが、持っていませんo( _ _ )o ショボーン
欲しいなぁ


余談ですが、思い出したので、思い出に


昔、小樽でイカ釣りをした時に、入れ食いで、たしかイカ100パイ程釣れた事がイカ飯作りの始まりでした


この写真は、20代前半の頃に釣りをしていた私です
厚底のサンダルにショートパンツという、ありえない格好で釣りしてますが、ゆるい釣りが楽チンなのだ

イカ100パイ釣った時は、イカ焼き・イカ塩辛・イカ飯・イカリング・イカ天・イカゲソ揚げなど、私が知っているイカ料理を作りました
イカの揚げ物を自宅でするのは、油が飛び散って危険
その中でも、イカ塩辛とイカ飯は簡単(・∀・)イイ!!


イカ料理って美味しいし、イカにはコレステロールを減らす効果がある成分を含んでいるみたいです






最新の画像もっと見る