奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

おとなの休日@沖縄こどもの国

2019-01-31 | 沖縄散歩


久しぶりに2人の休みが重なった昨日。1月とは思えない陽気に誘われて、こんなところへお出かけして来ました。実は前々から来てみたかった沖縄こどもの国!です。



何しろ名称が【沖縄こどもの国】なので照れ臭さもありなかなか足が向きませんでしたが、来沖10年目にして初来場。JAFのカード提示で入場料は2割引です。



さて。私たちの目的は日本最南端の動物園。園内は結構な広さがありますが、動物園エリアをひと回りコースを取ります。



2人とも動物が好きだったこともあり、関東圏の動物園をあちこち回っていましたっけ。っと、久々の動物園に昔々を懐かしく思い出しました。



夫婦とはいえ実は性格は真反対なんですが、何より動物たちに癒されるという点だけが共通点。一緒にいればすぐケンカしますが、こんな場所ならそれもない?だってほら、この笑顔(笑)。



それにしてもこんな南国に動物園があること自体がなんとなく不思議。ただ規模は小さいながら沖縄固有の、希少な動物たちもいるんですよ。



さらに有料で馬やゾウ乗り体験もできます。これにはこどもたちも大喜びでしょう。そういえば来場者の中には海外からのファミリーが多かったことにはちょっとびっくり。



ちなみにふれあい広場では無料でウサギやモルモットといった小動物と触れ合うことができます。もちろん大人もOK。こどもたちを差し置いて、エサあげ体験(100円)を楽しんで来ました。



帰りがけに立ち寄った売店はこんな感じ。ところで現在園内ではあちこち整備が行われています。どうやら大きなサル山を造成中の模様。春以降のシーズンに合わせたものかと思われます。



それにしても日中はぐんぐん気温が上がり、Tシャツ1枚で過ごせるほどの陽気に。来場者のほとんどが小さなこども連れのファミリーでしたが、大人にも十分楽しめる沖縄こどもの国でした。


← 大人も楽しめる沖縄こどもの国にポチしてね。

ご当地タコライス味ポテチ@沖縄

2019-01-27 | 沖縄生活


昨日から今季最強といわれる寒気に覆われ、ここ南国も極寒に見舞われています。とはいえ気温だけを見れば10℃を下回ることはまずないし、考えてみればわが家はいまだ暖房器具を使っていません。実はエアコンの調子悪くてね(汗)。ただ寒い寒いといいながら温かいものをいただいたり、せいぜいヒートテックを着るくらいで済んでいるんですから、まだまだ序の口か。



ところで話は変わりますが、少し前にカルビーが47都道府県のご当地ポテチを発売することを知り、興味津々。っで、今日立ち寄ったスーパーでやっと見つけました!沖縄発ご当地ポテチのタコライス味です。



タコライスはわが家でも大好きメニュー。最近は外でいただくより、自宅で食べることが圧倒的に増えました。そんなタコライスが、果たしでどんな風に再現されているんでしょうか。っと、ワクワク・ドキドキいただきましたが、う〜ん?



1枚、また1枚と食べてもあまりタコライスの味がしない?むしろ4.5枚をバリバリっと頬張ると、ようやくちょっぴりスパイシーなタコライスの味が感じられたような? ハッキリ言えるのは、沖縄に来たらタコライス味のポテチではなく、本物のタコライスを食べて欲しいということです(笑)。ただ、ポテチ好きな私としては47の味をぜひ試してみたいですね〜 ♪ ごちそうさま。


←沖縄のタコライス味ポテチにポチしてね。

沖縄冬の風物詩

2019-01-23 | 沖縄生活


1月も下旬となり、県内各地から桜の便りが届きはじめたここ沖縄。時を同じくしてスーパーの店頭にも並びはじめた沖縄の冬の風物詩のひとつ、たんかんがわが家にやって来ました。留守番隊の知人からのおすそ分けです。



隊 : なんだこれ!今度こそ怪しいね。
添 : いやいや、これでも美味しいんだよ。



色も型もイマイチなんですが、ちょっと硬い皮をむくと予想外にフレッシュな香りが漂います。一般的な本州のみかんほどの甘さはありませんが、とっても自然な甘みがむしろ新鮮。毎年桜が開花し満開を迎える頃にかけて本島北部を中心に収穫時季を迎えます。食べ頃は2月上旬頃までと限られますが、他県ではなかなか手に入らない沖縄たんかん。来沖の際はぜひお試し下さい。


←沖縄の冬の風物詩たんかんにポチしてね。

ワンコは毛布で丸くなる

2019-01-20 | 隊長どんの日々


天気予報を見ているかぎりではいづこも同じ?かと思いますが、ここ数日は暖かくなったり寒くなったりを繰り返している沖縄です。ちなみに大寒の今日は朝から青空が広がり、またもやこの時季らしからぬモワッとした空気。間もなくやって来そうな低気圧に向かって、南からの湿った風が吹き込んでいるんでしょう。さて。隊長は昨年あたりからめっきり体力が落ちたこともあって最近は朝晩のお散歩も控え気味。もっともお庭を自由に歩きまわったり、相変わらず郵便屋さんが来ると走り回ってますけどね。



ただ休日だった今日はお天気もいいので久しぶりに歩いて来ました。ただしゆっくりゆっくり。白内障のせいですぐ近くにいる野良ニャンにも気付かず。それでもショートカットしようとする私に歯向うのでフルコース。変わらず頑固です。でもさすがに疲れたらしく、予報通り本島にかかり出した前線の影響で急に空気が冷たく感じはじめたこの時間はニャンコよろしく毛布に包まって寝ています。それにしても年が変わり、隊長の歩くペースよろしくわが家のブログアップもスロー化してますが、毎日たくさんの方にお越しいただいているようでありがとうございます。どうぞのんびりおつき合い下さい。


←久しぶりのフルコース散歩に疲れちゃった隊長にポチしてね。

わが家のニャンコ似ワンコ

2019-01-15 | 隊長どんの日々


休日だった昨日は朝からポカポカ陽気。空気も乾燥してるし洗濯には持ってこいだったので、ベッドのシーツやら布団カバーやらを洗濯機で数回転。するといつもソファの上でクッションを枕に寝てる隊長が見当たらず・・・



っと、いました、いました!ベッドの横にたたんでおいたフリース毛布&掛け布団の上で丸くなってます。って、あんたは猫かっ?



昔から布団乾燥機を使っていたり、こうして布団をたたんでおくとすかさずやって来て、その上で丸くなる隊長っていったい?歳を取ってもやっぱり限りなくニャンコに近い?ワンコです(笑)。


←限りなくニャンコに近いワンコポチしてね。

ポカポカ陽気で迎える?ムーチー

2019-01-12 | 沖縄生活


すっかりご無沙汰してしまいましたが、家族みな元気です。決して正月ボケってわけではなく、すでにお正月を迎えたことなど遠の昔に感じているわが家です(笑)。それにしても今日は朝からムッとした空気にまとわりつかれ、びっくり。長袖シャツ1枚で汗ばむほどで、とても真冬とは思えません。



ちなみに明日は旧暦でいう12月8日。ここ沖縄ではムーチーといって1年のうちで最も寒い時期、家族の健康や長寿を祈って鬼餅(ムーチー)を作って食べる習慣があるんです。なのでこちらでは毎年お正月用品が姿を消すと、待ってました!とばかりにムーチー作りに必要な材料がスーパーの店頭に並びます。



もちろん、わざわざ手作りしなくても色んな味のムーチーが売られていますよ。餅粉をこねて味付けしたものを月桃の葉で包み蒸したものです。ちなみにムーチーの頃にやって来る寒さをムーチービーサーと呼ぶんですが・・・明日は今日に比べれば気温も低そうですが、暖冬といわれる今年は暖かいムーチーを迎えそう?です。


←ポカポカ陽気で迎えそうな?ムーチーにポチしてね。

のんびり正月休み

2019-01-05 | 沖縄生活


皆さまいかがお正月休みをお過ごしでしょうか。おかげさまでわが家は家族揃って静かなお正月を過ごしました。やたらに高いけど美味しくもないお節料理を作る気はもちろん買う気もないわが家は、申しわけ程度に紅白の蒲鉾とこの時期でしか口にできない伊達巻( ← これだけは好きなんです!)を並べておしまい。あっ、お雑煮はしっかり作りましたけどね。あとはいつも通り(笑)。



いっ時はかなり寒い日が続きましたがここ数日は気温も高く、年が明けてからようやく出した掛け布団も邪魔で蹴飛ばしてしまうほどです。しばらくは暖冬が続きそうな予報ですが、そうなると急にやってくる寒気が恐ろしい。すっかりこちらの気候に慣れてしまいましたからね。



ところでこの年はじめは、以前にも増して寝ている時間の増えた隊長のこんな寝顔を眺めながらしばしこちらで仕事をする予定。この週明けから始動します。真面目にブログのタイトル、変えようかなぁ・・・なんて思ってるんですけど? ある日突然タイトルが変わってたら、笑って下さい。


← お正月も変わらないわが家にポチしてね。

2019年のはじめに

2019-01-01 | 沖縄生活


新年あけましておめでとうございます




2019年最初の朝。車でひとっ走りすれば県内有数の日の出スポットがご近所にはいくつもあるんですが、元旦の天気予報は1日を通して曇り予報。なので今年もはなから初日の出を見に行こうなんて気もなく朝を迎えました。ところが予報に反してみるみる晴れ間が広がり・・・さすがに水平線からとはいかなかったと思いますが、頑張って早起きしてお出かけの方はきっと初日の出をご覧になれたことでしょう?



ところで年末はたいてい日本蕎麦をいただくことが常でしたが、この年越しは久しぶりに外でそばを食べて来ました。そばはそばでも沖縄そば!数え切れないほどあるそば屋の中で前々から来てみたかったアワセそばです。



人気店らしくさすがに昼時は混雑が予想されたので少々早めにやって来て大正解。次から次から車が入って来ます。ただ半数のお客さんは持ち帰り組。全国配送している自家製麺だけでなく、煮込んだソーキや三枚肉、さらに中味汁などを抱えるほど買い込んで行きますよ。そんな中いただいたのは、一番人気らしい三枚肉そば(590円)とソーキそば(590円)。サイズは大、中ありますがどちらも中サイズです。



こちら留守番隊の三枚肉そば。麺は平麺と細麺から選べるんですが、ちょっと珍しい平麺をチョイス。まずは三枚肉の厚みに驚きました。それでも固すぎることなくもちろん臭みもなく、三枚肉好きな留守番隊もかなりお気に召した模様。麺はシコシコ程よい弾力。さらにスープもあっさりしていて美味しいです。ちなみに留守番隊は(牛丼もそうですが)自由にトッピングできる紅生姜は入れない派。



そして私のソーキそば。骨つきソーキはホロリと柔らかくてびっくり。細麺を選びましたが、しっかりした腰が程よく、美味しくいただけました。留守番隊とは反対に紅生姜好きな私はこの日も山盛り紅生姜を2度もお代わり(勝手に入れるだけですが)しました。最後はスープがピンク色になっちゃいましたよ(笑)。



さて。ここ沖縄へ来て10年目を迎えるわが家。節目となる今年はどんな年になることやら?歳は取ってもまだまだワクワク・ドキドキはいっぱいですからね。余計なものを削ぎ落としたシンプルで心地よい沖縄生活を送れるといいなぁ・・・と思っています。


← 今年最初の応援ポチしてね。