奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

たくさんの花々に癒されて@キューケンホフ

2014-04-30 | 添乗後記


今日からのゴールデンウィーク中は久しぶりのオランダ&ベルギーから後記をお送りします。さて、数年ぶりとなった春のオランダ。この時季この国を訪れる観光客の目的はもちろん、色とりどりのお花。ってなわけでやって来たのはオランダが誇る世界最大規模の球根花公園【キューケンホフ公園】です。



700万株を越える球根花が手作業で植えられた公園内。そんな中でとりわけ人気なのが100種類を越えるというチューリップです。



色も種類もとにかく様々。



これだけの花たちに囲まれたら、誰しも癒されること間違いなし。



さらに細かく分けられたパビリオンでは期間限定の催しも行われていますよ。ちなみにここは【LOVE】をテーマにしたコーナー!



様々なピンク色の花たちが集められてますよ。



おや。LOVEメッセージを書けるコーナーもあります。ならば!と、私も家族に向けメッセージを書いて来ました(笑)。



わあっ!こんなハートの形をした花もあるんですね。な~んてラブリーなの!



さらに園内にはミッフィーと遊べるコーナーや



産まれたばかりとおぼしき子牛のいるミニ動物園もあって、子どもたちを喜ばせています。



おっと、隊長?じゃなくて、子豚もいました。



今年は思いがけず4月も下旬に満開の花々を堪能することができました。ただ相手が自然だけに毎年花の見頃は流動的。なかなかドンピシャとはいかないのも現実ですが、ぜひみなさんも来年の春はオランダでのお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。


 ← いろんな楽しみがいっぱいのキューケンホフ公園にポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

お昼は冷やし中華。

2014-04-30 | 留守番隊の料理


お昼は冷やし中華を食べました。
今年初の冷やし中華です。一匹17円で買ってきた赤海老もトッピングしました。
なんか豪華な冷やし中華でしょ。

これからの季節は冷やし中華とそうめんの出番が多くなりますよね。

この後16時頃に添乗後期がアップされますので、遊びにきてくださいね。


 ← 早くも登場の冷やし中華にクリックしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

ピーカンなら隊長も花も元気いっぱい。

2014-04-30 | 隊長どんの日々


昨日からピーカンになってる沖縄です。
隊長は警備中みたいですね。



隊:今日も平和だー。
留:ニャンコがいないね。



ピーカンになれば庭のハイビスカスも元気です。



我が家で一番大きな花を咲かせるハイビスカスです。



オレンジがあざやかなハイビスカスも元気ですね。



鉢植えのピンクのハイビスカスも花を咲かせています。
我が家のハイビスカスが全部咲いてるなんてすごいことなんです。

このままの天気が続けばねー。


 ← 晴れれば元気なハイビスカスと隊長にクリックしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

アムステルダムからただいま

2014-04-29 | 添乗日記


早朝にブリュッセルを発ち、再びオランダとの国境を抜けてアムステルダムから帰国しました。最後の最後に立ち寄ったキンデルダイクの風車群は、やっぱり1番オランダらしい風景かな?ともあれお天気に恵まれた今回の旅はこれにて終了です。さってと。帰って寝よ•••


 ← 旅のおわりにポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

隊長。添乗員さんが帰国するんだけどね。

2014-04-29 | 隊長どんの日々


留:隊長。今日は添乗員さんが帰国するんだけどさー。
隊:添乗員さんが。



隊:もうすぐ会えるね。
留:それがさー。



隊:お土産は何だろう?ベルギーだからチョコかな。
留:おまえはチョコは食えんだろうって。



留:日本には帰ってくるけど沖縄には帰ってこないんだよ。
隊:またすぐに仕事に行くからなの。寂しすぎるよ。


添乗員さんが沖縄に帰ってくるのはまだ2週間以上も先のことなんです。
隊長は留守番隊との生活に飽きてるし、留守番隊は自分で作る料理に飽きてるんですよね。


 ← まだまだ続く男2人生活にクリックしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

旅のおわり@ブリュッセル

2014-04-28 | 添乗日記


久しぶりのブリュッセル。週末ということもあってグランブラス周辺は観光客でごった返してます。確かにこの時季日本人も多いですが、次から次へとやって来る観光バスのナンバープレートはかなり遠方からやって来たイタリアやスペインのもの。そうそう、サリーを着込んだインド人の集団にも出くわしましたよ。



他所からの外国人はこの街でどんな場所を廻り、どんなものを食べているのか、興味津々です。やっぱりムール貝食べてビール飲んでチョコレートを買って行くんでしょうか?



と、そんなこと考えながらの旅の最後。やっと食前酒をいただける時間に恵まれました。いただいたのはもちろん、大好きなクリーク(チェリービール)。旅のおわりが近づいてます。


 ← ようやくありつけたクリークにポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

嬉しくも悲しい出会い@ブリュッセル

2014-04-28 | 添乗日記


旅も終盤、やって来たのはブリュッセルの郊外にあるグランビゴール城。この時季期間限定で行われているベルギー最大規模のフラワーショーの見学が目的です。



ただオランダ同様今年は花の開花が早く、広い敷地に点在する花々はほとんどが見頃を過ぎた状態。まあそれでも日差しに恵まれて気持ちよく散策できたことはラッキーと思うべきでしょうね。



ところで、そんな会場の入口で突然目に飛び込んで来たのは顔黒のおチビちゃん!



まだかなり若そうなフレンチです。キョロキョロ、キョロキョロ、もう周りが気になって気になって仕方ないといった動作はフレンチ共通のもの。間もなく帰国ですが自宅へ帰れるのはまだまだ先の私にとっては、嬉しくも悲しい出会いでした(涙)。


 ← ブリュッセルで出会ったフレンチにポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

またまた雨だねー。

2014-04-28 | 隊長どんの日々


隊:留守番隊太陽さんはどこ?
留:厚い雲の中だよなー。



隊:太陽さんはボクがきらいなのかも。
留:そんなことはないよ。梅雨が近いからしょうがないよ。



留:でも明日からは太陽さんが出る日が続くみたいだよ。
隊:明日は日向ぼっこができるかな~。



隊:寝て待つしかないなー。
留:そうだね。静かに寝てなさい。


 ← またまた天気が悪くなってガッカリな隊長にクリックしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

フランボワーズの香りがいっぱい@ゲント

2014-04-27 | 添乗日記


いよいよ旅も終盤戦。やって来たのはかつてブルージュのよきライバルであった美しい街、ゲント。ベルギーの内陸部に位置しながら港湾都市として栄え、神聖ローマ皇帝のカール五世を生んだ街としてその名を馳せた歴史ある古都です。



さて、そんな街の名物といえばフランボワーズ(ラズベリー)の香りいっぱいのお菓子、キュベルドン。知る人ぞ知るここゲント生まれの人気のスイーツです。



甘い砂糖菓子の中はドロっとしたゼリーのようなもの。「うちは全て手作りだよ」と胸を張るお兄さんの店のものは他の店のものと比べたら格段に美味しい!場所は肉屋市場のすぐ目の前。ゲントに来る機会があれば、ぜひお試しあれ♪


 ← 美味しいキュベルドンにポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

やっぱ太陽が最高。

2014-04-27 | 隊長どんの日々


留:太陽が出れば定位置にいる隊長だね。



留:幸せそうな顔をしてるよ。



留:おやすみ隊長。
隊:おやすみ。


 ← 日曜日は日向ぼっこをして過ごす隊長にクリックしてね。

← お見積もり依頼はこちらから