奥様は海外添乗員〜メモリアル

台湾旅行後記~何はともあれ士林夜市へ行こう!

          

台湾到着早々にやって来たのはB級グルメさがしには持って来いの場所、夜市。中華の王道を行く高級店や有名店は数々あれど、食い倒れの旅にはぴったりな庶民の台所的屋台がた~くさん集まる、まずは地元でも一番人気の【士林夜市】へ。

    

夕方5時をまわったくらいからにぎわいはじめるこの夜市、路面店とはまた別にいい匂いを放つ屋台が所狭しと並んでる。もちろん観光客もやって来るんだろうけど、様子を見てるとほとんどが地元の人たち。そうと分かれば俄然気合が入るってもの。うひょひょ~、美味しいものがいっぱいあるに違いない♪

          

と、まずは屋台クルージング。目で見る美味しそうなものと地元の人がやたらと集まる人気メニューらしきものをチェック!チェック!

    

いや、もちろんパスしたいものがないわけではないけど。たとえば蛙とか、お鶏様のおみ足とか…

    

さて、ひと回りしたことろで胃袋もかなり刺激されたしそろそろいただきにかかりましょうか?

    

で、まずは湯気を上げて焼いてた野菜入りの饅頭。あつあつ、ほくほくでとっても美味しい。屋台のよさは出来たてをその場で頬張れることだよね。

    

ところでその屋台のすぐそばで行列を作る店を発見。みんな店のお兄ちゃんからもらったビニール袋を手に一列に並んでるの。

    

学校帰りとおぼしき学生さんたちはみんなその場で美味しそうに頬張ってる。これはいったい?とのぞき込んでみると、顔の大きさほどもある鶏の唐揚げ。

    

その場でがんがん揚げてるのに、あっという間に売れていく。これはもう食べずしては帰れない。

    

では留守番隊に地元の女子高生に混じってガッツリいってもらいましょう♪ あち゛ち゛~!

    

これ、今回の旅で食べたものの中で3本指に入る美味しさ(←添乗員評)。骨付き鶏肉を平たくたたいて揚げただけなのに、なんともいえないジューシーさにびっくり。カーネルおじさんも唸ること間違いなしの逸品だぁ!台湾に行ったらこれ絶対食べるべし~。

          

ちなみにこんな屋台めぐりにビールは絶対欠かせない(←えっ、私たちだけか?)。でも大丈夫。街を歩いてるとそこかしこにセブンイレブンがあって、しっかり冷えたビールももちろん売ってますのよ。ビール片手に屋台めぐり、これって最高♪


← まだまだ続く士林夜市めぐりにポチしてね。

 ← 留守番隊のHPもみてね。

←和んたん食堂のHPです

最近の「プライベート旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事