はっきりしないお天気の週末。昨日は知人のお誘いにのって年一回開催されるホワイトビーチフェスティバルに行って来ました。与勝半島の先端に当たるここは、米軍と自衛隊が共に海軍基地を置いている場所。つまり敷地内に入ることができるのはフェスティバルの時だけです。
ゲートでID(身分証明書)を提示しビーチに面した会場へ。そう広くもない会場への入口で手荷物検査がありますが、いたってのんびりした雰囲気です。
さて。飲食店のテントが並ぶ手前にはしっかりインフォメーションがあり、日本語併記の案内図まで用意されています。
でも何はともあれ、腹ペコ状態だったので美味しそうなものを求めてまずはテントめぐり。
沖縄ならではのテントもありましたが、せっかくなら普段いただけないものをと?
う〜ん。炭火で焼かれたリブ肉の香りに思わずお腹が鳴ります。しっかし、肉デカすぎっ!
そういえば以前来た時は会場内に両替所が用意されていた記憶が。どうやら今は日本円をそのまま使えるようです。
テントを一周してバーガーとポテトとドリンクを買い込み、ちょうどダンスが始まったステージを見渡せるテーブルを確保。少々遅いランチとなりました。
いただいたのは炭火焼したパテが素朴で美味しいハンバーガー($5/600円)と、チーズとチリビーンズが何ともアメリカンなワッフルポテト($3/400円)とバドワイザー($3/400円)。飲めないドライバー用のさんぴん茶はいつも持参してます(←って、もちろん私用)。
どちらもめちゃくちゃカロリー高そうですが、2人で半分こだから、ま、いっか? タイミングよく太陽が顔を出してくれたビーチでいただくランチは久々にアメリカンな香りいっぱいで、グァムかハワイにでも来たような感覚。様々な問題はあるものの、これもまた沖縄の魅力なんですよね。
ちなみに会場内には子供向けのアトラクションが色々並んでいて、実に楽しそう。沖縄には遊園地ってものがありませんからね。各地でのイベントの度に登場するこんなアトラクションは貴重といえるかも知れません。
そうそう。ビーチではバナナボートなどのアトラクションも用意されていて、子供たちの歓声が響いてましたよ。
さらに米軍基地所属の消防車が衣装まで貸し出しで、いわゆるコスプレコーナーを設けてまして。小さな子供たちに混じっていいおじさんがこれに臨み・・・
写真を撮ってた私までがこっちに来てこれ(ホース)を持てと一緒に写真を撮られるしまつ。わけわからんポーズですが、とりあえずいい思い出写真になりました。あぁ、恥ずかしかった(汗)。