奥様は海外添乗員〜メモリアル

やっぱり欠かせない沖縄そば@なかま食堂



沖縄の旅に欠かせないのはやっぱり沖縄そば。ガイドブックで紹介される有名店から地元で愛されるうちなー店まで、その数は星の数ほど?でもやっぱり美味しいそばが食べた~い!と、ここで沖縄本島を東から西へ横断。といっても小さな島ですから所要時間は十数分。東海岸から一転、リゾート感溢れる58号線を走りながらつい先日地元のローカル番組で紹介されていたなかま食堂へやって来ました。



沖縄の食堂はどこもそうですが、メニューがいっぱい。そんな中でも人気の品がランキングされてますが1位が山羊そばって?ちなみに生粋のうちなんちゅに尋ねると、山羊好きと苦手な人とかなりハッキリわかれます(笑)。



さてさて。オーダーしたのは噂のソーキそば(700円)。ここのソーキは別皿でドーンと出てきます。甘じょっぱく煮込まれたソーキはとっても柔らか。そばの上にのせてもいいんですが、そのままの方がそば自体がさっぱりいただけるので、そば→ソーキ→そば→ソーキってかんじていただきました。



もちろん最後はこんな風にかぶりつくのが正解!脂っぽさが全くないので、結構あっさりいただけます。



さらにもう1品はあさりそば(880円)。といってもあさり以外におっきなソーキと三枚肉がところ狭しとのっかってます。あさりと肉のコラボってどうよ?って思ってましたが、これがまた旨々。スープにあさりのダシもよく出てるし、美味しいです。



こちらは観光客の方にも人気のようで、私達の来店時は地元の人との割合が半々くらい。とはいえお店は完全にうちなー仕様。なのでマンガ本が山積みです。食堂にそば屋、ラーメン屋・・・と、沖縄ではたいていの店がこんな具合にマンガを置いてます。で、注文したものが出てくるまでの時間、あるいは食べ終わった後、思い思いに読んでますよ。次のお客さんが待ってたら早く出なきゃ~と焦りそうですがそんな様子もなし。当初は私たちもイライラしたもんですが、これもまた沖縄文化と言えるでしょう(笑)。だから席待ちのみなさん、怒らずに待ってて下さいね♪

なかま食堂
恩納村名嘉真2217-1
098-967-7300
11:00~23:00
国道58号線沿い(那覇方面より向かうとかりゆしビーチホテル手前)



← お楽しみいっぱいなウチナー風リゾートにポチしてね。


← お見積もり依頼はこちらから

最近の「沖縄散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事