Oldtimer's Wonderful World

人には人それぞれの「道楽」が・・・。
ここは道楽のデパートOldtimerの部屋。
=北海道から=

初めて買ったレコードは「ライオンは寝ている」でした。

2008-05-29 21:57:16 | Jazz & Records : ジャズとレコード
初めて自分で買った洋楽のレコードは
ロバート・ジョンの「ライオンは寝ている」でした。
ちょうど中学1年生の時で、音楽雑誌のミュージックライフを読んだり、
毎週日曜日に流れるラジオ番組の「オール・ジャパン・ポップ20」を
聞くようになった頃でした。
このラジオ番組で、どんどん海外の音楽にのめりこんでいきました。
なぜ、このレコードを選んだのかはよく覚えていませんが、
当時ヒットしていて、ラジオでよく聞いていた曲を
小さな町の電気屋さんのレコード売り場で見つけて、
嬉しくなり、つい衝動買いしたのかも知れません。
ビルボードでも上位にランキングされて大ヒットした曲でした。

でも、よく聞いていたのは友達から借りた
ミッシェル・ポルナレフやギルバート・オサリバン、
サイモンとガーファンクル、プレスリー、T・REX、エルトン・ジョン
などでした。
洋楽にのめりこむきっかけのひとつとなった友人の部屋では、
グラスルーツの「涙の滑走路」やブレッドの曲なんかも
よく聞かされました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿