おこげ徒然日記

おこげとその飼主の日々の足跡を残そうと思ってます

レッスン4

2005-01-09 | しつけ教室
今日は初めてのお友達全員揃ってのレッスンでした!

でもその前にこれ見て~!!

福袋に入ってたお帽子とマフラーをつけてみたの♪
うけるーー!笑える~~!!!
なんてかわいいの~☆
あんまりかわゆいのでも一枚♪(親バカですみません!えへ!!)

おこげちん、ナイスなポージングだわ!

さすがにお帽子はいやがったので、マフラーだけしてお散歩がてらヒールポジションの練習へ。
途中、釣りしてたおじさんが、「サラブレッド」みたいでかわいい犬だね~と言ってくれた。
「カンガルー」とか「バンビ」とか「あれ何?」(笑)、とかは言われたことあるけど、「サラブレッド」は初めてだな。でもなんだかかっちょよくて、気分がいいぞ☆おじさん、ありがとう!

と、いうことで前置きが長いですが、今日の本題。
本日のレッスン内容

ヒールポジションの復習
・練習の甲斐あって、大分できるようになってきた。今度からはご褒美のおやつを少しずつ少なくしていくこと。

知らないが来た時
・何人かのトレーナーさんがワンコのところへランダムにやってくる。とびかかったりしたら無視。おすわりして待っていられたらご褒美。おこげとラスくんはさらに触ってもらう。
(知らない人が寄ってきても、おすわりしていい子にしているといいことがある、という学習。おこげはまだまだ触られるのは苦手)

飼い主のOKで他のワンコと遊ぶ
・お友達がいるので、いつもより興奮気味のワンコたち。遊びたくて仕方がないのだけど、お友達に届かないところでリードをぎゅっと持ち、飼い主と目が合ったらOKでお友達と遊ばせてあげる。
(拾い食い防止と同じやり方。何かを始めるときには、飼い主のOKが必要だとわからせる)

興奮している状態でのおいで
・みんなで遊ばせて興奮状態の時に、飼い主の元へ戻らせる。オンリード・オフリード両方練習。リードをつけているときには、やはりリードで引っ張ってしまう。オフリード時に呼び戻しさせる事が大切。
(飼い主の元へ戻ってきてよかった、と思わせるために、強力おやつを用意。ご褒美のつかいかたも難しい)

トレーニングゲーム
・床に落ちているカードを拾って、そのカードに書かれている指示をワンコに出す。

いつものレッスンより、お友達がいるのでやっぱり興奮してしまう。
お友達の飼い主さん同士で、こういう時にはお互いどうすればいいのか、が共通してわかるので、練習がとってもやりやすいと思う。
ワンコたちもいつもよりも楽しかったんじゃないかなあ!

なんだかみんな、みるみるいい子になってきた感じがしますね♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リニューアルおめでとう! (太太)
2005-01-09 23:24:57
HPリニュ、おめでと!

ちょーかわいいYO!ピンク好きにはたまりませんがな。

写真のおこげっち、ちょーかわいいぞ!

あの小首かしげポーズ、ハートをわしづかみされまちた♪キャ☆
返信する
うきょきょ♪ (おこげ)
2005-01-10 00:44:31
おこげ、かわいいですよね~☆

なんてラブリーちゃんなのかしら~♪

うーん、好き好き~ん!!

と言う感じの気持ちを全面に押し出した、ピンク色のHPにしてみました!!



なんとかアップするところまでですが、もうちょっとどうにかするつもりでございます。



シバタさんもめっちゃくちゃかわいいですね~♪会いたい~ん☆

返信する